• 締切済み

cdプレーヤーのマイコン

いつもお世話になっております。現在A&DのDP-9000を修理しております。 症状は制御系の故障で一切の操作を受け付けない、というものです。 調べているうちにどうやらマイコンが故障しているのではないかと推測しました。しかし古いマイコンのようで情報が出てきません。 型番は 三菱50747-433sp 日立hd6805s1p の二つです。 どなたか細かなスペック及び互換品の情報をご存知の方お教え頂けるとありがたいです。

みんなの回答

• kaoaru
回答No.2

>三菱50747-433sp この型のマイコンはM37450シリーズの一般向けです。50747シリーズの上位互換ですのでプログラムはほとんど変更なく動くハズですが、その型は「マスクROM」版でプログラムが書かれているハズですからコピーできません。 同じ型のモノからパーツを取るしか方法がないでしょう。 自力で互換プログラムを作る・・・というのも現実的ではないでしょうから。 >日立hd6805s1p MC6805というマイコンそのもの自体がとても入手困難です。先のM37450シリーズよりも入手しにくいと思われます。 M37450シリーズ、案外身近で使われていたりするモノだったんです。エアコンとかファンヒータとか・・・。

回答No.1

三菱のM50747-xxxSPのデータシートは下記で参照できます(英語ですが) http://doc.chipfind.ru/mitsubishi/m50747xxxsp.htm 日立のHD6805S1PはモトローラのMC6805のセカンドソース(ライセンス品)ですね。 スペックは下記から参照できます。 http://www.cpu-world.com/CPUs/680x/Hitachi-HD6805S1P.html M50747-433SPで検索をかけると海外サイトでは単体販売しているところがありそうです。 HD6805S1Pは下記サイトで購入できそうですが、枝番が違うと動かない可能性が大です。 http://www.cleverworldnet.com/jp/?m=search&a=list&model=HD6805S1P 両方とも恐らくカスタムLSIですね。内部のマスクROMにプログラムが焼いてあるものと思われます。 なので、枝番まできっちり一致しないと換装しても動作しないと思われます。 6805の方がいくつか枝番がありそうなので、探し出すのが難しそうですが・・・ ジャンクを探して基板ごとスワップ(もしくはマイコンだけ換装)する方が早道な気もします。 以上、ご参考まで。