大学受験の受験条件と順番について

このQ&Aのポイント
  • 大学受験では関西大学と近畿大学を考えていますが、センター試験で何点以上必要なのか知りたいです。
  • また、関関同立や産近甲龍の偏差値やブランドを比較してランク付けするとどのような順番になるのでしょうか?
  • 家の都合で片方の大学しか受験できないため、どちらの大学を受けるかを決めなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験

今年関西大か近畿大の受験を考えています。 関西大は化学生命(学部個別3教科)、近畿大なら応用化学前期Aを考えています。 偏差値的には関西大の方が高いと思いますが、 関西大も近畿大もセンター試験で何点以上とればいいんでしょうか?ボーダーは毎年微妙に変わると思うのでもちろん大体でかまいません。 また2つの大学のうち片方しか受験できません。(家の都合のため) 関西大の方はセンター試験前に願書を出さないといけないので今日明日中にどっちを受けるか決めようと思っています。 上と話しは変わりますが、関関同立、産近甲龍と言われ8つの大学で偏差値、ブランド等ででランクをつけるとしたらどの様な順番になるんでしょうか? よろしくおねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoixy
回答No.1

予備校のHPをみればある程度わかると思いますが、以下のページではだめなんでしょうか。 http://www.keinet.ne.jp/doc/dnj/rank/12/sc406.pdf ランクについては、おそらく、同志社>立命=関学>関大>>産近甲龍(この4つは順番無し)でいいのではないでしょうか。大学のランクは、学生の人気度、設備充実度、就職の善し悪し、大学内の雰囲気などでいろいろ変わってきますが、就職関係から言えば上記のランクだと私は思います。

sakura199312
質問者

お礼

返事が送れてすいません 関西を受験することにしました ありがとうございました。