• ベストアンサー

パソコンに添付されていたディスプレイを他のパソコンで使えますか

タイトルの通りなのですが、 私の友人の事なのです。 友人の環境は、デスクトップPCでOSはXpHome、 回線はアナログのナローバンド。 この夏ごろブラスターウイルスなどで、OSがXpや2000はWinUpDateで、てんてこ舞いの様子でしたが、 友人は初心者で「WinUpDateって何???」ぐらいの 知識だったので、私の知る範囲でアドバイスしていました でも、回線がアナログで、UpDateなど一度もした事がなかったので、「重要な更新」の項目がかなりの量でした。全部完了するには気が遠くなる時間や接続料金が発生するので、そこで私が変わりに、私の自宅のPCからCDに落として(私はADSL回線です)、友人のPCにインストールしてあげたのですが、それでもまだかなり残っています。 それに私もMicrosoftのDLサイトから一つ一つピックアップしてCDに落とす作業が大変です。 そこで、友人のPCをうちへ持ってきてできれば、簡単なのですが、友人のPCはデスクトップでモニターは17型フラットシャドーマスク管なのです。そんなの全部うちへ運ぶのも大変なので、PC本体だけうちへ持ってきて、うちのPC(デスクの液晶モニター)につなげないものか?と考えました。 そこでNECのQ&Aで調べたら、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002977 に 「パソコンに添付品のディスプレイは、そのパソコン専用のディスプレイです。他の機種では一切動作保証しておりません。」とありました。 やはり諦めるしかないのでしょうか? 友人のPCは NECのVALUESTAR L VL100/5D で、 モニターはVL550/5D です。 私のPCは NECのVALUESTAR PC-VC1000J8FD で、 モニターはF15H51 です。 何か方法がありましたらよろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

VL100/5Dの型番が「PC-VL1005D」なら付属モニタは「DV17D6」になり17型(フラットシャドーマスク管)なのですがDVI-I29ピンでアナログ接続する物だと思われます、 モニタがVL550/5D型番「PC-VL5505D 」のものなら「F15T62」になり多分DVI-I29ピンでデジタル接続になると思います(DVI-D24ピンかも)、 PC-VC1000J8FDは専用30ピン(モニタの電源やUSBと音声信号なども統合したケーブルで接続)のデジタル接続のモニタ付属モデルなので、 付属モニタは汎用性が無くI/Oデータの出しているこれら30ピンモニタ用のビデオカードを使わなければ、 ほかのPCとの接続はできないはずです。

everything
質問者

お礼

tatikaeri様 ご回答ありがとうございました。 自分のPCの取書で確認した所、tatikaeri様の言われる通り、専用30ピンで「添付の液晶ディスプレイ以外は接続できません。」と書いてありました。 友人のPCはやはりtatikaeri様の言われるとおりNECのサイトで調べたところ、DVI-I(29ピン)とありました。 この環境では無理なようですね。 詳しくご説明くださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • CAD2
  • ベストアンサー率43% (377/871)
回答No.2

こんにちは。 コネクタの形状を確認して下さい。 ミニD-Sub 15ピン・コネクタであれば、利用できると思います。 下記サイトで確認してみて下さい。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html ご友人のコネクタはミニD-Sub 15ピン・コネクタだと思うんですが、 everythingさんのモニターのコネクタはもしかして 特殊な形状をしていませんか? 形状が異なる場合、変換コネクタがあるかも知れませんが、 1度きりの接続になるかも知れませんので 面倒でも、モニターも運んでしまった方が良いかも知れませんよ! 同じコネクタなら、アップデート作業をする程度なら 大丈夫だと思いますよ(^^ゞ

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html
everything
質問者

お礼

CAD2様 ご回答ありがとうございます。 >形状が異なる場合、変換コネクタがあるかも知れませんが、 1度きりの接続になるかも知れませんので そのようです。今回は諦めます。 参考URLありがとうございます、勉強になりました。

noname#108411
noname#108411
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。かなり。 平然と私はやってます。 ディスプレイのドライバが変更になったときに 色が16色しか表示されないおそれがありますが UPdateした後はもとの環境に戻せばもんだいないですし。そんなに心配せずでほぼ平気だと思いますが。 私のPCも本体は3回くらい自作で変ってますが モニタはずーっと使いっぱなしですから。

everything
質問者

お礼

hally様 ご回答ありがとうございます。 今回はインターフェースの違いで、無理な事がわかりました。でも質問した事で、また1つ知識が増えました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NEC製液晶ディスプレーの代替品の使用について

    NEC VALUESTAR PC-VL570/6D(2003年5月発表)の17インチ液晶ディスプレー(F17R1A)の調子がわるくなったので、ヤフーオークションで液晶モニターを探していて、出品の中に、同じNEC製VALUESTAR PC- VL570/AD(2004年9月発表)の17インチ液晶ディスプレー(F17R31)があったのですが、はたして代替品として使用できるのか教えて下さい。

  • ディスプレイが暗いようなのですが・・

    NEC F17R21 のモニタが暗いように思うのですが、 気のせいでしょうか? 友人より中古でもらったもので、 説明書等はなく、ディスプレイ周辺にボタンはあるものの、 操作方法がわからず、暗い画面に感じています。 ご指導のほど、宜しくお願いいたします。 NEC PC-VL5909D です。

  • ディスプレイとPC本体の相性

    お世話になります、PC歴が浅いもので質問させて下さい。 友人からNECのデジタルRGBディスプレイ型番(F14T61)を 譲り受けたのですが、これにNECの現在発売中のVALUESTARの Gシリーズ を購入して組み合わせることは出来るのでしょうか? ディスプレイの入力端子は、NEC専用コネクタ30ピンとなっています。 VALUESTARの Gシリーズの選択ディスプレイはアナログとなっているので もしや出来ないようにも思えます。 もし出来ないとすれば、現在発売されているNECのPCの中に接続できる ものはあるのでしょうか? お手数をかけますが、どうかよろしくお願い致します。

  • ディスプレイの寿命

    NEC VALUESTAR VL700R/5 を推定6年前に買いました。OSは Windows Me です。 ディスプレイはブラウン管タイプなのですが、最近、頻回にディスプレイの電源のみが切れてしまいます。今のところは放置しておくと、10分から数時間後に復旧します。PC本体の電源は切れません。 これはディスプレイ(ハード)の寿命なのでしょうか。寿命だとしたら早いのでしょうか、それとも普通なのでしょうか。 非常に不便なので、ディスプレイのみ買い換えようと思っているのですが、この調子では本体も危ないでしょうか。本体が壊れるのを待って、本体ごと(つまり全部)買い換えるべきでしょうか。

  • 一台のパソコンで二つのディスプレイを使いたい

    家に一台パソコンがありますが、このパソコン一台で居間用と寝室用に使いたいと考えています。キーボードやマウスはUSBの奴を買って、延長コードをつなげば何とかなると思いますが、ディスプレイに関してはよくわかりません。 ちなみに使っているパソコンはNEC VALUESTAR VL570/C です。よろしくお願いいたします

  • 動画を見るとディスプレイが暗くなる

    デスクトップパソコンでの動画再生で問題が発生しました。 動画を再生すると、ディスプレイが完全に暗くなります。 放置して薄暗くなるとかではなく、ディスプレイの電源を offにしたときの状態です。で、1秒くらい経つと直ります。 ひどい時はこの繰り返しで、パソコンが勝手に再起動し ます。 youtubeは大丈夫なのですが、ニコニコ動画でこの症状 が出ます。 パソコンは、 NEC valuestar L 型番 PC-VL300KG Windows Vista です。 解決方法やこの方法はどう?、というのがあればお願い します。

  • 外部ディスプレイをノートPCに接続して画面を広げる方法

    ノートPCはThinkPad-R31、デスクトップはNEC・VALUESTAR・BL500/3です。(外部ディスプレイ) 他にも似た質問が有り回答を見てやってみましたが出来ません。   先ず、デスクとノートの「画面のプロパティ・設定の画面」で、モニタアイコンが一つしか表示されず、「ディスプレイ(D)」や「デスクトップをこのモニタ上で移動出来る様にする(E)」がないので設定が出来ず躓いています。どなたか、外部ディスプレイで表示させる方法が何か有りましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • NEC製ディスプレイ「F15H51」はNEC VALUESTAR L 「PC-VL350BD1Z」に接続できますか?

    現在、NEC VALUESTAR 「VC1000J8FD」を使っているのですが、動きが悪くなってきているのでNEC VALUESTAR 「PC-VL350BD1Z」に買い替えようと思います。 家電量販店でディスプレイ別売のオリジナルモデル(VL350/BD1Z)を買って今持っているNEC製ディスプレイ「F15H51」に接続できるでしょうか?このディスプレイの入力端子は専用コネクタ30ピン(デジタルRGB,USB信号,AUDIO信号,DC電源)です。 「PC-VL350BD1Z」の標準モデルの型番は「PC-VL350BD」のようです。

  • PC-VL5002Dのディスプレイに「No Signal」

    PC-VL5002Dのディスプレイに「No Signal」 代理で質問させて頂きます。情報の抜けなどありましたらすみません。 NECのPC-VL5002Dに付属していたディスプレイが、先日から突然写らなくなりました。 画面には「No Signal」と表示されて、特にビープ音などはならず、PCの電源自体は入るようです。 写らなくなる前に、掃除をしたりケーブルを抜いたりコンセントを抜いたり、そういうことはしていなかったようです。 熱暴走等を疑ってみたものの、時間を置いても症状が変わらないので、モニターケーブルを交換してみることにしました。 購入したのはD-Sub15ピンの、VGAディスプレイケーブルです。 しかし、やはり画面には「No Signal」と表示されるままで、ビープ音も鳴らないようです。 実は差し込むところを間違えているのでは、と思いましたが、そのようなこともないそうです。 PCはこのPC-VL5002D、1台しか持っていません。 このような場合、ディスプレイが写らない要因として、他に何が考えられるでしょうか? ディスプレイ自体が壊れてしまったのでしょうか。それともケーブルの購入間違い? もしくは、ビデオカード?などが壊れてしまったのでしょうか…。 直す方法が思いつかず、ディスプレイを修理するか、新しいものを購入するしかないのかなあと途方に暮れています…。 どなたか、回答宜しくお願いいたします。 ■PCスペック NEC/PC-VL5002D(VL500/2D) WindowsXP SP3 ディスプレイやモニターケーブルは付属のものを使っていました。 PC-VL5002Dの仕様は、ディスプレイ(アナログ)/ミニD-sub15ピン×1とNECのサイトに書いてありましたので、VGAディスプレイケーブルのD-Sub15ピンを購入しました。 しかし、ディスプレイには「No Signal」と表示されたままです…。

  • パソコンが使えなくなっちゃいました・・・

    自宅のPC(NEC VALUESTAR VL300/4)が突然使えなくなりました・・・ ディスプレイを電源ONにして本体の電源を入れると本体から 「ピッピッピッピッピッピッピッ」と音が7回なりディスプレイは真っ黒の ままでなんの反応もしません。しかたなく強制的に電源を切って何度か 試しましたが同じ状態で使えません。 詳しい方いらっしゃいましたらどうしたらいいか教えてください。 お願いいたします。