• ベストアンサー

USBメモリー → パソコン

iTunesに曲が入っていると、パソコンが重くなるので、 USBメモリーにiTunesに入っている曲をすべて入れて、 パソコンの中の曲はすべて消しました。 ipodに同期をするときには、USBメモリーをパソコンにさしこむ の後はどうすればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

またまたお礼をいただき、ありがとうございます。 ご家族の問題が有る場合は、みなで相談してからにしましょう。 内部のHDDを使わない方向でしたら、一時的なら今のようなUSBメモリも利用出来ますが、USBメモリはあくまで一時的な物で、その構造上から読み書きの回数制限、時系列によるデータ消失を伴いますので、長期間の運用は避けたい所です。 USBメモリより安定した動作を期待出来る外付けHDDをお勧めいたします。 前提として、iTunesはコンピューター内の音楽等を扱うソフトです。外付けでもなんでも、起動時に接続されていれば一応コンピューターの範囲内として扱いますが、繋げずに動かすと全ての曲で実体が無いとして利用出来なく成る状態に成ります。(これを修復するのが、また面倒なんですよぉ。) Windowsの基本は利用者のデータ等をDドライブに入れる事なんです。困った事にWindowsはドコのメーカーのどんなコンピューターで利用されるか解らない為、最初は全部Cドライブだけで動くように成っているという矛盾が有るモノです。 ちょいと詳しい人には、マイ○○などを、そっくりDドライブに設定する人も居ます。 私は逆にDドライブを無くして、全てをCドライブとして使い、その他にもHDDを増やしていたりします。 (映画やアニメなどの動画を溜め込み出すと、HDDはすぐ満タンですからね。) さらに、内蔵HDDも外付けHDDもいつか必ず予告も無く壊れて全てのデータ等を失うと言う前提で、バッックアップもおこなって居ます。

yu8zu6
質問者

お礼

わかりました! わかりやすい解説ありがとうごいます\(^o^)/ USBだけではなく、HDDの活用も考えてみます!

その他の回答 (4)

回答No.4

Dドライブに空きがあるなら、iTunesの曲置き場としてDドライブを活用されてはいかがでしょう? そうすれば、常時USBメモリを繋いで使うような事も無く成ります。 過去にも、、、 http://okwave.jp/qa/q3563403.html とか http://okwave.jp/qa/q3253923.html など、 多くの方がトライしています。 がんばってください♪

yu8zu6
質問者

お礼

家族で一台なので、あまりDドライブに入れてはいけないと言われているので できるかどうかわからいけどやってみます!

回答No.3

再びiBook-2001です。 USBメモリの環境では無く、USBメモリを使った場合の「iTunesの環境」です。 ところで、Windowsでしたら、Dドライブも満タンですか?

yu8zu6
質問者

お礼

USBメモリを使ったときのiTunesの環境は、たぶん正常だと思います。 WindowsのDドライブは、まだ満タンじゃないです。

noname#203203
noname#203203
回答No.2

USBフラシュメモリはデータの移動&運搬用で保存用では ないですよ。 ・簡単に壊れます。 ・時間が経つと、データが消失します。 データが消失しない内に元に戻すべきです。 iPod と同期するためにはiTunes にUSBメモリのデータを 読み込ませるので、かえって手間と時間が掛かります。 iTunes はヴァージョンが進む度に機能が追加され、iTunes 6 に比べて 10倍くらい、立ち上がり時間を要すようになりました。

yu8zu6
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m USBは永久保存版ではないということがわかりました。 早めにiTunesに戻したいと思います。

回答No.1

はじめまして♪ iTunesで利用出来る状態ならそれでオッケーです。 つまりUSBメモリ内の曲をiTunesで再生出来るように環境を整えましょう。

yu8zu6
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m USBメモリーの環境を整えるのはどうすればいいのですか?