• 締切済み

法律に詳しく方お願いします。

私は今18歳で彼も18歳です。 私達は付き合って5年目で、その間3度中絶をしました。そして、今お腹には5ヶ月の子供がいます。今回はおろす気は全くありません。 彼にいつも丸く丸め込まれ、中絶してしまっていましたが今回は意志を強く持ってます。 妊娠が分かったときは彼も゛一緒に住んで頑張って働く゛と言っていたのですが…今は逃げ回って仕方ないです。 妊娠する前からウチ(実家)で既に暮らしてたのですが、それすらしたくないようで、話し合いでまた前のようにウチで一緒に住むとなっても5日くらい続いて、仕事言ってくるといい、終わる頃に連絡してみると電源切っていて取れなくなるということが毎度毎度であります。 12月29日にもそれがあり、私はもうほっとくことにしたのですが、1月4日にいつも通り電源切ってるの承知で電話してみたら゛この番号は現在使われておりません゛のガイダンスが…(-o-;) さすがに焦り、彼の妹に電話してみると彼は普通に家にいて… 電話変わってもらうと゛きっぱり別れたい゛と。12月29日から電源切ってて、終いには携帯解約…別に12月29日とかに喧嘩したわけでもなかったのに。 それで10分だけならと直接話すことになり、話してみると週1ペースで会うことになりました。週1ペースにしたと友達に報告すると゛ダメでしょ~今週1にしちゃったら子供生まれて一緒に住むとか毎日くるとか出来ないよ?゛と言われ、毎日来てたのに彼ができず…だからといい、週1にしてみてもダメ…一体どうすればいいのか…と。 携帯解約したと思っていたら彼の妹が゛iphone買ったんだけど☆☆ちゃん(私)には言うなと言われてたから…゛と連絡先も一応教えてくれました。連絡先分かったからといい連絡したら妹がチクったとなるから言えませんが… で、彼の親は1年前に離婚していて彼は父親の方にいるので彼の父親に相談などしたいのですが…彼の父親が知ってる数は2回なのですが2回おろしてるので呆れもあり、俺は関係ないと言ってきます。終いには私が電話しても出てくれません。 彼が逃げることに関して注意などしてくれればいいのですが゛☆☆(彼)が逃げるのも分かる気がする゛とか゛☆☆(彼)が逃げてもどっかで生きててくれればいいや゛などむしろ逃げる手助けや隠蔽の手助けなどをするようになってきました。 はぁ…もうどうしたら彼と普通に結婚して子供生まれて相手の親とも身内になり普通に幸せになれるの…

みんなの回答

  • ki-mao
  • ベストアンサー率47% (48/101)
回答No.2

元戸籍事務を担当していました。 裁判等を提起して強制的に離婚することは出来ますが、婚姻を強制することは出来ません。 認知に関しては「子どもの父親」という事実があるので裁判を起こすことが可能ですが。 法律の問題というより彼の心の問題で、それもかなり期待薄な状態かと思います。 一般的な中絶可能週数を超えていますので、18歳でシングルマザーになってこの不景気の 中生活が出来るように考えたほうがよろしいかと思います。 まあ、お子さんが生まれたら絶対に認知して養育費の支払を公正証書にして将来にわたり 継続的に養育費を確保することを考えるのもひとつの手かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186828
noname#186828
回答No.1

厳しい回答になりますが。それだけ逃げ回っている人に、何を期待しているのですか? 彼には、妻子供を養い、一家を守る度量も、その気もないでしょうに…。 例え、彼の父と話して協力が得られても、彼がきちんとすると思いますか? そんな事よりも、産むと決めたなら、貴女も1人だって育てる!!って気合い入れてシッカリした方がいいですよ。そして、先々どう生活していくか、前を向いて歩かなきゃ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法律に関して詳しい方、助言お願いします。

    二人姉妹の姉です。中学生の子供が二人、未婚です。二年前まで働いておりましたが、今は体を壊して無職です。子供の父親は、私が働いていた時は、時々養育費を入れてくれていたので、何とか親子三人食べてこられましたが、私が体を壊した同時期に連絡が途絶え、今は全く音信普通です。細々と暮らしていたので、預貯金をする余裕もなかったので、三か月まえから生活保護を受けています。 妹は、既婚、子供なしです。 母は五年前に他界。姉妹とも父とは折り合いは悪かった方です。 ここからが本題ですが、先日ある保険会社から封書が届きました。亡くなった父名義の保険を、解約するのに書類を書いてほしいという内容のものでした。 びっくりして、妹に電話したところ、現在使われておりませんでした。何が何だかよくわからず保険会社に連絡してみると、半年ほど前に妹から父が亡くなったので、解約したいと連絡があったそうです。保険といっても、借りていたアパートの火災保険でした。私と妹、二人の署名捺印が必要とのことでした。一度名義を変更してからの解約になると説明したら面倒なので、姉に任せる。お金も姉に振り込んでいいから、自分にはもう連絡しないで。と言っていたそうです。 妹は携帯にかけても出ません。メールしても返事はありません。替えてしまったのかもしれません。 遺産は私が知る限りでは、通帳に二千万位入っていたのを、見た事があり、保険は、母が亡くなった時に、相続人の欄に名前を書くように父に言われ二人で書きました。五百万位だと、思います。持家はありません。 私は父の生前、三百万程借りています。妹も知っています。 妹の意図がわかりません。遺産を独り占めしたいがために、父の死を連絡してこなかったのか…。 すでに三百万もらっているから、残りは当然自分のものと思っているのか… 妹は母が亡くなってから、父の所によく行っていたようです。一度父に、妹は寂しいと電話すると、すぐ来てくれるのに、お前は全然来ない。と言われたことがあります。確かに、電車で三時間位かかるし、交通費の余裕もなかったので、私は殆ど行きませんでした。 その間に父と妹で相談して、全部妹に残すと約束したり、遺言書を書いたりしたのかもしれません。 これは、法的にはどうなんでしょうか?火災保険が二人の署名捺印が必要なのに、生命保険は妹一人で処理できるものなんでしょうか? 遺留分というのがあるそうですが、借りている三百万で帳消しになるものですか? これから、子供二人高校、望めば短大か専門に行かせてやりたいと思っているので、お金は必要です。何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。 私は父がいつ、なぜ亡くなったのか、未だに知りません。まだ実感もわかず、一度も父のために、泣いていません。折り合いは良くなく決して好きな父ではありませんでしたが、言いようのない気持ちです。

  • 法律などに詳しい方お願いします

    私は34歳男 バツイチです 離婚して3年半はたちました 元嫁はバツ3子供 現在6人いてます うち3人は 僕の子供です 結婚生活のなかで 給料は全額渡して やりくりは全てまかしてました 僕のもともとあった50万程の借金を債務整理して毎月 払っていくための段取りしたのにも関わらず払ったと嘘をつかれ 知らぬ間に倍の100万になってました しかも 出て行った後に家賃80万滞納してたのを隠し こちらに全て押し付けるありさまです 細かい借金含め 合計200万 押し付けられました しかし 自分の子供の3人に対する養育費は 渡していません しかし 元嫁の6人目の子供は 僕の結婚生活中に 不倫をして作った子供です しかし 毎月一回でも 自分の子供も会えるなら 全て 水に流してやろうと思いましたが 最近は音信不通で 子供たちにも会えてません 借金おわされ 向こうは 不倫した子供を出産し なおかつ 一昨日 元嫁の実家にいって 話ししにいきましたが 数時間外で待たされ 父親はもめごと嫌いやから 結局会えないとかいわれるし 父親経由で 元嫁に連絡してもらいましたが 僕に電話してくるの二週間以内には必ずするから待ってとか言われました は? いくら忙しいとしても 数分電話するのに 二週間もかかるんですか? 僕の両親 兄弟も激怒してます 最悪 お互いの両親 兄弟集め 僕が負わされた借金の明細 不倫してできた子供の出産の話し そして そんなことしてきたのに 音信不通にし 子供ともあえてない事 全て話し合うべきでしょうか? それとも 法律で 良い方法ありますか? 向こうの両親は揉め事きらいなんで 話し合いとか 約束しても きてくれない可能性があるので 話しするなら 連絡なしでいくしかないです

  • 未婚で2人目妊娠中です。

    現在未婚で2人目を妊娠しています。 今6週目です。 子どもの父親は男友達です。 母に妊娠した事を伝えると、 「1人目の子どももいるのにどうやって育てるのか。今いる子どもが可哀想。私の父親は怒るだろう。」と言って中絶するように言ってきます。 子どもの父親も「1人で2人育てるのは無理があるから中絶しろ」と言ってきます。 でも私は妊娠する前から もし二人目が出来ても産む!と決めていました。どうしても産みたいんです。 中絶なんて出来ません。 上の子の出産の体験をしているから尚更です。 強く産みたいと言いましたが2人ともダメだと言います。 中絶したくないという気持ちを押し殺して 2人の言う通り中絶しないといけないのでしょうか。 ちなみに、うちは父子家庭なので一緒に住んでいる私の父にはまだ妊娠している事を伝えていません。

  • 夢に詳しい方、心理カウンセラーの方見てください

    最近の夢で自分の子供(姉妹、幼児)が出てきて、お姉ちゃんが妹を隠して、私が怒る。という夢を見ます。 事情があり、私は子供達と一緒に暮らしていません。子供達は子供の父親の実家で、父親をおばあちゃんを暮らしています。会えてません。 夢の中でなぜお姉ちゃんは妹を隠したりするのか、隠された妹は泣いたりしてなく、必ず見つかるのですがあり得ない場所に隠されたりします。 夢の中で私はお姉ちゃんをギャーギャー叱ってしまいます。 夢の中でも本当はギュッて抱きしめてあげたいし、冷静になってそんな事したら悲しいよ、と優しく怒りたいのですが。 夢の中の子供達はなにかを伝えたいのでしょうか。こんな夢を見て起きたとき、とても悲しい気持ちになります。 現実でもどうしようもできないのに、会いたくて。夢の中で出てきてくれるのですが、妹を隠して私に怒られるという内容なので、お姉ちゃんの事が心配で。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。詳しくなくてもいいのでなにか夢の中の行動の意味がわかる方がいましたら、教えてください。 精神的に参っているので、子供達と一緒に暮らしていない事についての批判中傷はやめて頂きたいです。申し訳ありません。

  • 中絶費用 請求しますか/支払いますか

    男性へ: あなたは短期で海外支社へ出向し、滞在中に現地の女性と知り合い少し親しい間柄になって1ヶ月で帰国しました。 その後女性から妊娠したと報告があり、怯えながらも何か手助けできることは無いかと尋ねると、「一人で中絶するのは辛いから励まして欲しい」と返事がありました。 彼女はあなたの勤務先もその連絡先ももちろんフルネームも知っています。身に覚えはあるものの彼女の子供が本当に自分の子供なのかと100%は信じ切れていません。 励ますだけでいいとは言われましたが、もし彼女から中絶費用を折半して欲しいといわれたら快く受け入れますか?どう感じますか? また、どうやら彼女は中絶後に何かトラブルが起きたようですが何が起きたのかはわかりません。 相変わらず励まし続けていますが自ら金銭的サポートに乗り出す気持ちはあなたならありますか? 女性へ: あなたは短期的に日本へ滞在していた外国人と知り合い少し親しい間柄になりましたが彼が帰国後に妊娠に気づきました。 父親が彼であることは確実です。 彼に妊娠したことを伝えて生むかどうか迷っていると告げると相当困っている様子の返事が返ってきましたが、最後に、何か手助けできることはないかときかれました。 本当は中絶費用を負担して欲しかったのですが彼が人間的にとてもいい人なのでそれは言えず、一人で中絶をするのは心細いので励まして欲しいとだけ伝えました。 中絶は順調にはいかず、内容物が残り、出血が止まらず合併症を起こし再手術を受けました。前回よりも更に不安だったので手術前にはまた信号を送りましたが彼の精神的負担を考えて何があったのかは伝えませんでした。あなたは未婚で将来はもちろん子供を持ちたいと考えています。 あなたは中絶にかかわる費用を彼に請求しますか?

  • 中絶 法律

    私 男31歳 独身 相手 33歳 音信不通だった 旦那あり 今も一緒には住んでいない、子供三人ありの実家暮らし 関係をやめて 少ししてから 妊娠をしたと 電話があり 独自検査でできているぽいと言われました。 病院にいってみてもらうといって いたので様子をみていました。 できてたら 降ろすからといわれて いましたが 私はなにもいってませんでした。 一週間後 呼ばれいったら 診察書と 中絶手術をした領収書をもってきました。 私は 生む、生まないの相談もされてません。 ましてや 同意書すらかいてません。 同意書は音信不通だった旦那にかいてもらって 中絶したようです お前の子を下ろしたんだからと、中絶費用と 精神的苦痛の慰謝料を請求されました。 用紙はみる限り妊娠はしてたしかに下ろしてます。 ただ 自分の子だったという証拠もないし 同意書も書いてないのに 支払う義務はあるのでしょうか? 私も悪い部分もあると思い中絶費用と診断四回分と気持ちで10万を支払いましたが 足りないとまだせびられて お前が払えないなら親や会社に言って払ってもらうしかないだろと いわれています 法律的に 義務があるのかなど わかるかたおしえてください。 乱文、長文失礼しました。

  • 夢に詳しい方、心理カウンセラーの方見てください

    最近の夢で自分の子供(姉妹、幼児)が出てきて、お姉ちゃんが妹を隠して、私が怒る。という夢を見ます。 事情があり、私は子供達と一緒に暮らしていません。子供達は子供の父親の実家で、父親をおばあちゃんを暮らしています。会えてません。 夢の中でなぜお姉ちゃんは妹を隠したりするのか、隠された妹は泣いたりしてなく、必ず見つかるのですがあり得ない場所に隠されたりします。 夢の中で私はお姉ちゃんをギャーギャー叱ってしまいます。 夢の中でも本当はギュッて抱きしめてあげたいし、冷静になってそんな事したら悲しいよ、と優しく怒りたいのですが。 夢の中の子供達はなにかを伝えたいのでしょうか。こんな夢を見て起きたとき、とても悲しい気持ちになります。 現実でもどうしようもできないのに、会いたくて。夢の中で出てきてくれるのですが、妹を隠して私に怒られるという内容なので、お姉ちゃんの事が心配で。 文章がめちゃくちゃで申し訳ありません。詳しくなくてもいいのでなにか夢の中の行動の意味がわかる方がいましたら、教えてください。 精神的に参っているので、子供達と一緒に暮らしていない事についての批判中傷はやめて頂きたいです。カテ違いでしたら、申し訳ありません。

  • 妹の妊娠、中絶

    妹は去年妊娠しましたが、中絶しましました。 そして、今年に入ってまた妊娠しました。 9月が予定日です。 そんな妹の事でいろいろと悩んでいます。 男にだらしなく、お腹にいる子どもの父親が誰だかわかりません! 本人は心当たりはあるみたいですが、なにを聞いても「知らない」、「関係ない」としか言いません。 家にいても寝ながら携帯電話をイジッてばかりでご飯、トイレ、お風呂以外は何もしません。 母親になるとゆう自覚があるとはとうてい思えません。 すぐにキレたり物に当たったり、兄や私を叩いたりします。 両親は無責任すぎます。 このままじゃノイローゼになりそうです。 どうしたらよいでしょうか?

  • しばらく連絡しないほうがいいのでしょうか・・・

    アドバイスをお願いします。 お互いに気になっていた男性から一ヶ月くらい前から連絡が来なくなりました。 彼は昔からの友人で、以前から仕事がとても忙しい人なのですが、四月に入るまではちゃんと返信してくれていました。 メールのペースは週1・2回で、そんなに多くはないと思うのですが・・・ 一ヶ月以上会う機会もなかったので、来なくなる直前に出したメールで、「こんなに会えなくて不安・・・」と取り乱した感じで書いたのがいけなかったのでしょうか? その後、謝りのメールと近況を尋ねるメールを週1・2回のペースで出しています。でも返事が来ません。 電話も2回ほどかけてみたのですが、呼び出し音がなるだけで、特に折り返しもなくて・・・ 4月は新しい期で仕事が増えて大変なのかもしれないし・・・ お互いを大切に思ってきたと信じているので、避けられていると思いたくなくて・・・ 皆さんどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 援助交際の果てに妊娠中絶?皆さんに広く意見を求めたいです

     これは自分の事ではないのですが… 15才の子が援交の果てに妊娠したらしいです。 当然の事ですが、父親は誰かわかりません…  詳しく聞いた処によると…去年の8月頃から生理がないらしく、その女の子は来月で16歳になるみたいです。 簡単にネットで調べた所、妊娠中絶は22週の期間内でないと出来ないみたいですね?(実際は分かりませんが) 逆算すると、その22週は過ぎてる気がするので中絶は出来ない様な気がします。 その子はまだこの件に関して回りには話しては折らず、その子自身はまだ中絶する気でいる様です。 私なりにその子に対してのアドバイスもあるのですが、それ以外にも何かあるかも知れない気がして… そこで、皆さんの意見を広く求めたいと思います。  その子の自業自得と言ったらそれでお仕舞いですが、それは置いておいて下さい。 今後の方向性としてはどんな方法が最善だと思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 複合機MFC-J6973で、自動原稿送りのカバーが開いている表示が消えないトラブルが発生しました。いくつかの方法を試しましたが、解決しません。どうすれば良いでしょうか?
  • 複合機MFC-J6973の自動原稿送りカバーが開いている表示が消えないという問題が発生しています。カバーを何度か閉じ直しても解消されません。この問題の解決方法を教えてください。
  • 複合機MFC-J6973の自動原稿送りカバーが開いている表示が消えない問題で困っています。カバーを閉じてもすぐに開いた表示に戻ってしまいます。解決策を教えてください。
回答を見る