• 締切済み

表示、非表示の操作で、SUMIF関数が0になる

正しく伝えられるか分かりませんが、エクセルの怪奇現象で悩んでいます。 データの一部分を非表示から表示にすると、棒グラフ(集合棒グラフ)の一つが消えてしまいます。 以前は、一度表示にした後、元に戻すと棒グラフがまた現れたのですが、 今年に入ってから一度表示、非表示の操作をすると、グラフが二度と出なくなりました。 全てのデータでそうなったので、もしかしてマイクロソフトが何かのアップデートをしたのでは??? とまで考えてます。 棒グラフの元データの部分を見ると、SUMIF関数を使ったデータの集計値 =SUMIF('D Data'!$D:$D,MONTH('M ORG Data'!P3)&YEAR('M ORG Data'!P3),'D Data'!$CW:$CW) が、表示、非表示を変えただけで、「0」になっています。 特定の年度、月の集計しているのですが、関数が元々間違っているのでしょうか? excel 2007で、環境はwindows7です。 説明画像を添付いたします。

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.2

>まだ解決しておりませんが、検索値をF9で見ると、「0」となってしまいす。 検索値が「0」では、当然ですが計算式の結果も「0」でよいことになりますね。 ちなみに例示の検索値の部分の式は&で結合していますので、必ず文字列となるため数字の「0」を返すことは絶対ありえません。 念のため確認ですが、数式が循環参照になっている(ステータスバーに循環参照と表示される)ようなことはないのですね。 その場合は、数式バーでMONTH('M ORG Data'!P3)の部分やYEAR('M ORG Data'!P3)の部分を選択して同様にF9キーでどのような値が返るのか調べて、原因を追究してください。

• MackyNo1
回答No.1

>棒グラフの元データの部分を見ると、SUMIF関数を使ったデータの集計値 =SUMIF('D Data'!$D:$D,MONTH('M ORG Data'!P3)&YEAR('M ORG Data'!P3),'D Data'!$CW:$CW) が、表示、非表示を変えただけで、「0」になっています。 基本的に(SUBTOTAL関数を除けば)セルの表示・非表示で関数の結果が変わることはありません。 >特定の年度、月の集計しているのですが、関数が元々間違っているのでしょうか? 単純に元の数式が間違えていて(たとえば数式が循環参照になっている)、そのために「0」と表示される可能性が考えられます。 また、数式バーで数式の「MONTH('M ORG Data'!P3)&YEAR('M ORG Data'!P3)」の部分を選択してF9キーを押すときちんと検索値が表示されているかどうか確認してください。

michael_miya
質問者

補足

ありがとうございます。 まだ解決しておりませんが、検索値をF9で見ると、「0」となってしまいす。