• ベストアンサー

実印の素材について

こんにちは。 実印を作る必要があるので、ネットで注文しようと思っています。 皆さまはどのような素材で実印を作られましたか? ネットで探したところ、黒水牛かチタンで悩んでいますが、 30代男性だとどういったものが分相応なのかわかりません。 ご意見を頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#164035
noname#164035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は牛乳で作りました 正確には牛乳のカルシウムの素材です 非常に安価で象牙みたいな感じで朱肉との馴染みもよく、丈夫で長持ちです

その他の回答 (1)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

私は黒水牛です。 一般的だと思います。

noname#164035
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★実印について★

    最近ネットで印鑑を購入しました。 外径1.8cm黒水牛のもので、価格は3000円弱でした・・・ これって、実印として、印鑑登録が可能でしょうか?・・・・・・・・・ 最近ではコンピューターによる、作成のものがあるようですが、これって、容易に複成されてしまいませんか?・・・・・・・・・・・・・・・

  • 実印と銀行印を購入しようと考えていますが。

    こんにちは。 20代女性(独身)です。 このたび、実印と銀行印を新しく購入しようと考えています。(名前で彫る予定) 最初は黒水牛で購入と思ってましたが、実際に見ると象牙かオランダ水牛の綺麗な分(芯持ち)がいいなぁって思ってます。 数店舗ほど見てきましたが、値段も違うし・・・悩んでいます。 1.象牙・オランダ水牛・黒水牛のどれが一番いいでしょう? 2.象牙のランク(三ランク分け)の一番下とオランダ水牛の特上(いわゆる芯持ち)が値段が一緒でした。どちらがいいでしょう? 3.二本買わずに実印だけを、象牙のいいやつで買うほうがいいでしょうか? 4.店舗で買うのと、インターネットで購入するのとどちらがいいでしょう? 5.来月から象牙の値段が上がっていくというのは本当ですか?将来的には象牙で作るときは今以上に高価になるって本当ですか? 店員さんいわく、やはり象牙がいいでしょうと言われました。やはり目がつまってるもののほうが綺麗ですよね。(作ってしまえば同じとは思いますが) 上記の1~4が現在の私の疑問点です。店員に言われたセリフはうのみに出来ない性格なので(疑ってしまいます)、かなり悩んでいます。 どんな意見でもかまいません。アドバイスや体験談を教えていただければと思い投稿いたしました。よろしくお願い致します。

  • 実印・銀行印について

    実印・銀行印を作ろうと考えています。 お恥ずかしながら(よくないとは思っていますが)、実印・銀行印ともにその辺で売っている三文判で済ませてしまっています。 いろいろなサイトや印鑑屋を見て調べてはいるのですが、素朴な疑問がありまして、皆さんのお知恵を貸してください。 印材について ・よく象牙、黒水牛や柘植などの印材が使われますが、通販で見たデザインがとてもおしゃれでいいなと思ったのですが、印材は「ポリエステル」になっています。 自分が気に入れば、印材はポリエステルなどでもいいのでしょうか? 刻印について ・自分は女性なのですが、実印、銀行印ともに名前だけでいこうかと思っています。(女性は結婚する為、姓がが変わるから名前だけでといわれますよね、ただ、結婚の予定は全くありませんが・・・。) しかし、実印は1.5mm、銀行印は1.2mmになりますが、両方名前だけの同じ書体になると、例えば、銀行印を悪用しちょっと拡大して実印に見立てるというようなことはないのでしょうか? 調べてみても、細かいところまで載っていないので質問させてください。 お願いします。

  • ハンコの材質は黒水牛はよくないと聞きましたが、どうなんでしょう?

    ハンコの材質は黒水牛はよくないと聞きましたが、どうなんでしょう? 自分用の銀行印を、新しく作ろうと考えています。 黒水牛の銀行印を作ろうかと考えていたのですが、今日ネットで調べてみると、黒水牛は動物愛護の点から見てよくない(今ははやらない)とか、動物の死体をつかってるから運気が下がるとか、色々マイナスなことが書かれてあり、購入をためらっています。 やはり、黒水牛はよくないのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 皆様、実印は作られましたか?

    このたびマンションを購入することになりました。 私は実印を持っておらず、これまでの契約書は すべて認印をつかいました。 契約担当者からは、 「最終段階で印鑑証明書が必要ですが、いままで使っている認印を印鑑登録すれば実印の代わりになりますし、新たに実印をつくってもいいですよ」 と言われました。 今後実印が必要になることはたぶんないと思うので 認印を登録して使おうと思っていますが 何か不都合はあるでしょうか? やはり普通は実印をつくるものなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 女性が作る実印は?

    主婦です。 今度必要があって実印を作ることになりました。 さて、印に彫る文字は姓名?名前のみ? どちらにしようか迷っています。 離婚する予定はもちろんないですが 名前だけの実印っていうのもなんか寂しい気がするし・・。 一般的にはどちらが多いのでしょうか? 実際作られた方どうしましたか? みなさんのご意見をお聞かせいただければありがたいです。

  • 実印や銀行印について

    カテゴリーが違うかもしれませんが質問します。 先日20代後半の知り合いと印鑑の話になりましたところ、実印無し、銀行印と認印は同じのを一つ使うと言っていました。 私は実印を印鑑登録してあり銀行印も認印も全て象牙で作って大事にしています。家相・墓相・印相などあるように、親が印相もこだわるせいもありますが、その知り合いなどは実印を持ってないのが普通だと言っていました。 私がこだわりすぎだと思われてしまったようです。高価なものでなくても自分で作った印鑑って必要ではないのでしょうか? 皆さんはどうでしょうか?特に20代後半の方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • おすすめ印鑑ネットショップは(会社印作成)?

    会社印を作成したいのですが、おすすめの印鑑ネットショップを教えてください。 コストをおさえて、できるだけ質の良いものを作りたいです(素材はツゲや黒水牛)。 「印鑑 格安」などで検索すると沢山出てきますが、逆に沢山すぎてどこが良いのか分かりません。そのため、実際に購入された方の意見を聞きたいと思いました。 できれば、当日発送可能なところが良いです。 よろしくお願いします。

  • 「実印、銀行印」の値段

    おはようございます。 9月に結婚する予定なのですが、新居は、賃貸を契約しようと思っています。 先週、気に入った物件が見付かったのですが、希望入居日(9月)までに、余り日がないため、今月末までに、「実印」を用意して下さいとのことでした。 役所に実印申請をするのにも、かなり時間が掛かるので、すぐにでも、判子を買う必要があるそうです。 すぐに、判子屋を調べてみたのですが、大きさも素材の種類も、ピン~キリまであって、どれにすれば良いのか、全く見当がつきません。 大体、どの程度の物を購入するのが、一般的なのでしょうか?? また、出来れば、自分の目で見て判断したいのですが、時間を考えると、ネットで注文する方が良いのかも、迷っています。 ネットの中にも、判子の専門店で有名な所はあるようなのですが、やはり一生使う物なので、安易に考え過ぎかなぁと思っています。 じっくり調べるほどの時間もなく、全くの無知のままで質問してしまい、恥ずかしい限りなのですが、宜しければ、教えて下さい。

  • 初めて自分の『実印』を作ったのはいつ(何歳)?

    自分は恥ずかしながら、この春に初めて自分の実印を購入しました。 ちなみに20代後半です・・ クルマの購入に際して印鑑証明が必要になり作りました。 今までは認印しか持っていませんでしたし、 それで事足りていましたので・・ みなさんにおたずねしたいのは三つです。 1、いつ(何歳)購入しましたか? 2、印鑑登録証の交付時以外で初めて実印を押したのは、   どのようなシチュエーションでしたか? 3、下世話なことをお聞きしてすみません。   おいくらの印鑑を購入しましたか? ココからは任意ですが、印鑑(実印)に関わるエピソードなど ありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう