姉がワガママで困っています

このQ&Aのポイント
  • 私がワガママな姉との生活にストレスを感じています。
  • 姉の大腸ガンの影響で、姉の要求に我慢することが多くなりました。
  • 姉のワガママな態度にイライラし、ストレスを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉がワガママで困っています

一昨年の年末、姉が大腸ガンになり、それ以来ワガママになりました。 まず私にタバコを吸うなと言います。 (肺にガンが転移しているので、姉にとっては当然かもしれません) タバコの替わりにガムを噛んでいたら、ガムを噛む音がうるさいと言います。 キシリトールのガムなので、噛み過ぎるとお腹が緩くなります。 そうすると姉はガムを噛むのを辞めろと言います。 (タバコの替わりにガムを噛んでいるんだ!それ位いいだろ!) 白米を食べません。 その分私と母が余分に白米を食べています。 (両親は離婚し、父親は死去しています) 私が太りにくい食べ方(サラダを食べて、メインディッシュ〈たんぱく質〉を食べ、 最後に白米〈炭水化物〉を食べます。 すると姉は『行儀が悪いから辞めろ』と言います。 (誰のせいでこっちが太っているんだ!) 私が寝る前に折り畳み式のソファーベッドを動かすと『キー』という音がして うるさいと言います。 (百歩譲って私が悪い事にしましょう) 姉が起きている間に風呂に入れと言います。 姉が寝ている時に風呂に入ると目が覚めて、朝起きれないと言います。 (私にだって生活のリズムがあるんだよ! 観たいTVだってあるんだ!) トイレのトイレットペーパーが残り3つになったら、2つ補充しろって言います。 (いくら大腸ガンになってお腹が緩くなっても、そこまで使わないだろ!?) 食後直ぐに歯を磨けと言います。 食後30分は口の中が酸化していて、歯を磨くと歯が溶けると聞きました。 オマケに食後30分以内に歯を磨くと胃の中の物が逆流したりします。 などなどです。 私はずっと我慢しなくちゃいけないのですか? ストレスが溜まってイライラしています。 皆さん、どうか教えて下さい。

noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149394
noname#149394
回答No.5

1番言いやすい人、優しくワガママを受け止めてくれる人に病人は甘えたい気持ちと寄り掛かりたい気持ちで理不尽な事を言うもの‥らしいです。soregashiも経験しました‥。 soregashiにだけワガママを言ってきて‥。辛かったな。 soregashiはオカンに相談しました。 オカンは『ワガママを言ってもらえるのは それだけ貴方が頼られているからだ』って。でもそんな風には全く思えなかったですけどね。 3年間は堪えられました。‥でもやっぱり『しんどい‥』が 本音でした。soregashiは趣味の読書に没頭しまくりました。 極力同じ空間にいない様にしたり、でもキチンと向き合う時間は当たり前に持って、近すぎず遠すぎず、たまに聞き流し、たまに本気で喧嘩もして‥という接し方でした‥。気付いたら病人扱いじゃなくなっていたって事なんです。喧嘩の時なんか『ガンだからってなんなんだよ』って言ってしまったりもして‥。何度かありましたよ。恥ずかしい事ですがsoregashiはそんだけの器量しか持ち合わせていなかった訳です。だから病人がワガママ言っても聞いてあげれる時は聞くし、こちらが無理なら、居場所を変えます。 参考にならない回答で 誠に申し訳ありません。でも心底お気持ちはわかります。

質問者

お礼

こんばんは。 soregashiさんも同じような経験をされたのですか? 私に頼っているのではなく、 八つ当たりにしか思えないのです。 私自身は器が大きいとは思えなくて…。 しかし私の気持ちを察して頂き感謝しております。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#146981
noname#146981
回答No.4

こんばんは! 一時の自分が質問者様と似た境遇に居ました。 昨年他界した父が最後の半年位、まさにこのような状態でした。 側をあるくだけで、じろっと睨まれ 「歩く足音が煩い」 また、近くに自衛隊があるのですが、その自衛隊の飛行機に向かい 「うるせぇ!おっこって死ね!」など酷かったです。 風呂も言われました。 夜、シャワーを使ってると、風呂場とキッチンにスイッチが有るんですが、真冬でもシャワーを止められ、途中で水になってしまったり。 病人ってすごく我儘になります。 ですから、質問者様の辛いお気持ちは良く分かります。 でも、分かってるんではないでしょうか?お姉さんも・・・。 ごめんねって・・。 ただ、怒りや不安のやり場がなく、質問者様に当たってるんだと思います。 父の場合は、半分アルツハイマーのような感じでしたが、結局最後まで病院は拒みました。 亡くなった死因は老衰だったのですが、もう生きる気力もなかったんだと思います。 事実、悪口や文句も言う元気がなくなって、ほぼ寝たきりみたいになり、直に逝ってしまいました。 言葉は非常に悪く、もしかしたら気分を害されてしまうかもしれませんが、 質問者様に悪口や愚痴をぶつけるお姉さんは、元気になりたい!って思ってるから・・・・。 必ず病に勝ちたい!って思ってるから、そのような言葉や態度に出てしまうんだと思います。 辛いでしょうが、もう少し頑張ってあげてみて下さい。 対したアドバイスできなくてすいませんでした。 アンカテの方にも回答させて頂きます。

質問者

お礼

こんばんは。 先日1階のテレビが壊れ、テレビを買うまで姉のテレビを1階に持って降りました。 それからあれこれ言う事が増えました。 早くテレビを買ったら、姉の機嫌も少しは良くなるかな?っと思っています。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.3

#2です。 >姉もイライラするので、『神経科の病院に行ったら』と薦めたのですが、 >『何で私が行かないといけんのんよ!』と逆ギレされました。 まあ、残念ですが精神的にやられている人の多くが、精神科に行きたがらないのが現状です。 気の強いタイプ、八つ当たりできる相手がいるタイプほどそうです。 精神科に行ってくれない患者さんのご家族には、いつも提案しているのですが、 お姉さんのことをご相談に、あなたが最初に行かれるとよいと思います。 精神科の治療には、投薬とカウンセリングがありますが、カウンセリングの方で。 カウンセラーさんに、お姉さんのことの愚痴も聞いていただけるし、あなた自身も楽になれるでしょう。 そのことがきっかけになって、やがてお姉さんも行きやすくなるのは、あると思います。 「精神科に行け」とか言われると、まず行かないと思いますが、 「私も相談に行っているからよかったら来て」と誘ってみるのがいいと思います。

質問者

お礼

実は私は自律神経失調症で神経科に通っています。 4年目になります。 お医者さんにも姉がガンという事は話しています。 しかし姉があれこれ言う様になったのは最近の事で、 まだお医者さんも把握していない部分もあります。 次回通院する時にお医者さんに相談してみようと思います。 再度のご回答を頂き、ありがとうございます。

• kanakyu-
回答No.2

いちおう、家族のことを思う気持ちがあるけれど、言い方が悪いようですね。 あとは、八つ当たりも多分に入っていると思います。 お姉さん、放射線治療か何か受けておられるのでしょうか? 私は癌のことは分からないのですが、癌の治療は精神的にもかなり辛いと聞きますので、 精神状態は一種の副作用なのかなと思います。 癌患者に対して強く言いにくい気持ちもわかります。 命令はアドバイスととらえ、別に従うこともないと思います。 心配してくれているのだろうとは思う、ただ言い方がきついのでかえって耳を傾けづらい、とお話するのはどうでしょうか。 やっぱりまともに受け取ると大変つかれると思いますから、 基本的にぜんぶ八つ当たりだと割り切れたら、少しは楽だと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 姉は放射線治療ではなく抗がん剤治療を行っています。 姉もイライラするので、『神経科の病院に行ったら』と 薦めたのですが、『何で私が行かないといけんのんよ!』 と逆ギレされました。 疲れました。 kanakyu-さんのおっしゃる通りに出来れば、少しは楽になるのでしょうね。 ご回答を頂き、ありがとうございます。

• 1210y
回答No.1

おはようございます。 お姉さん病気大変ですね。きっと身体的な不安から情緒不安定となり、今まで気にならなかった些細な事も過度に気になってしまうのでしょうね。 あなたは一人暮らしされてはいかがですか?

質問者

お礼

おはようございます。 1人暮らしも考えましたが、なにぶん年老いた母親(74歳)がいるもので…。 文面に書き忘れましたが、姉は料理を一切作った事がありません。 私が母親についていないといけないのです。 ご回答を頂き、ありがとうございます。