• 締切済み

RangeのGroupについて(ExcelVBA)

Excel(2003)のVBAで、RangeオブジェクトのGroupメソッドについて質問です。 Rows(範囲).Groupで、行のグループ化ができます。 最大7層まで入れ子構造に出来るようです。 質問ですが、次の様なものです。 1)複数の階層が設定されている場合に一気にGroupを解除する方法  ・Rows.Ungroupでは、1層目は、一気に解除されるが、2層目以後が残る 2)複数の階層が設定されている場合に、任意の層のみ解除する方法  ・例えば、第2層目のGroupのみ解除するには、第2層が設定されている行を選択して   Selection.Rows.Ungroupを実行すれば、解除出来るが、第2層のみ一気に解除する方法はありますか? 3)任意のRangeが、どのGroupに属しているのか?判別する方法 4)そもそもGroupのコレクションはあるのでしょうか? 説明が悪いので、わかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keithin
回答No.1

関連するご質問なのでぎりぎりセーフの感もありますが,ご質問を詰め込みすぎです。 >一気にGroupを解除する方法 rows.clearoutline のように。 >第2層のみ一気に解除する方法 ありません 第2層以上の行をこまめにUnGroupするしかありません >どのGroupに属しているのか rangeオブジェクト.entirerow.outlinelevel で取得できます ただし実験して確かめてください,通常「第一層」と思われる行は第2層です。 >Groupのコレクション ありません。それぞれの行のプロパティです。