• ベストアンサー

京阪電車交野線周辺の遊び場と駐車場について

きかんしゃトーマス大好きな2才半の子供を持つ親です。 トーマス大好きな子供のために、京阪電車のトーマス電車に乗せてあげたいと考えています。 京阪電車交野線までは家(愛知県)から遠く、家から電車で行くと片道4時間かかるため、 さすがに小さい子供にはきついかなぁと思い、途中まで車で行き、電車に乗ろうと思っています。 枚方市駅だと駐車場の料金が高いみたいなので、それ以外でお勧めの駐車場&行き方を教えていただけないでしょうか? また、遠いので1泊したいと思っているのですが、周辺のお勧めスポットを教えてください。 枚方パークは知っているので、それ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

大阪の郊外は24時間で1000円以下ですのでどこでも大丈夫です http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0021756.html トーマス時刻表 http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/event_thomas2011/timetable/ ここは凄いぞ http://blogs.yahoo.co.jp/a_jfk_of_kg/57665159.html http://www.mtm.or.jp/ http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/tori/tori.htm なお、感動すぎて小さい子供がおしっこ漏らしても 当局は感知しません ホテル京阪では寝屋川車庫見学プランがあります。現在開催日は未定です http://www.tetsudo.com/event/2100/%E4%BA%AC%E9%98%AA+%E5%AF%9D%E5%B1%8B%E5%B7%9D%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%EF%BC%88%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%EF%BC%89/

donperi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 駐車場の情報と観光地、ありがとうございました。 飛行機や電車、いいですね~。 全然知らなかった情報で、すごく役に立ちました。 うちの子もこういうのがとても好きなので感動しそうです。 見学プラン、是非入れてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

京阪の「トーマス電車」は石坂線でも走ってます。 こちらは、ガンダムや日本昔話電車も走ってます。 愛知からだとこっちの方が近いし、観光地故に 駐車場も多いのでお勧めです。 走ってる列車の半分以上がラッピング電車なので 見てても楽しいですよ。おまけに道路上を走る区間 (浜大津-三井寺間)もあって、アップで見れます。 http://www.keihan-o2.com/topics/709-710.html http://www.keihan-o2.com/topics/age.html http://www.keihan-o2.com/topics/mukashi.html ちなみに、京阪線・石坂線ともにトーマス電車は 1本しかなく、運休日は出てきませんし、そもそも 行った時間に走ってるとは限りません。 まずは時刻をきっちりチェックしてから、どぞ。 http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/event_thomas2011/timetable/

donperi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確かに愛知県だと滋賀県の方が近いですよね。駐車場の多いっていうのも確かにそうかもですね。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • cruelman
  • ベストアンサー率57% (65/114)
回答No.2

交野近辺の観光スポットに的を絞っていくつか紹介します。 とても地味なものとなります。 ○ 大阪市立大学付属植物園 たくさんの木が植わっています。植物学に興味のある方でしたらとても楽しめるでしょう。 ○ 磐船神社 日本で最も古い神社の一つとされています。大きな岩があります。 古事記を読んだことがある方でしたら行ってみたいと思うかも。 ○ 機物神社 七夕伝説にまつわる神社です。こぢんまりとしたお社で見るところは少ないです。 ○ 四条畷神社 南北朝時代に南朝方で戦った楠木正行公を祀る神社です。歴史好きの方でしたら楽しめるかも。 ○ 一休寺 一休和尚にまつわるお寺です。美術史に興味がある人にとっては興味深いところかも。 ・・・地味すぎるのでもう少し毛色の違う情報を一つ 交野市内を通過するJR学研都市線という電車があります。 交野市内では普通に走っていますが京都府寄りに行ったところでドアが押しボタンによる 開閉に切り替わります。寒冷地にお住まいでしたら珍しくもなんともありませんが 都会生まれの都会育ちの人にとっては少し珍しいかもしれません。

donperi
質問者

お礼

交野近辺の観光スポット情報、ありがとうございました。 全く近辺情報が分からなかったので、教えていただけて幸いです。 ドアが押しボタン開閉の電車とは珍しいですね。一度調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京阪電車のきかんしゃトーマス号

    今年も京阪電車できかんしゃトーマス号が運転されていると聞きました 子供がトーマス大好きなので、トーマス電車の情報が知りたいです 時刻表やイベント情報はどこで入手できますか?

  • 京阪電車のきかんしゃトーマス号に乗りたいのですが

    近いうちに家族で京阪電車のきかんしゃトーマス号に乗りたいと思っているのですが、運転時刻などは決まっているのでしょうか?もし決まっているようなら知りたいです。よろしくお願いします。

  • 京阪電車 宇治線

    京阪電車の駅は「枚方市」「守口市」「交野市」など、近所に同じような駅名がなくても「○○市」になっているのですが、「宇治」だけ「宇治市」でない(近所にJRの「宇治」駅があるにもかかわらず)のは、なぜでしょう?

  • 京阪電車のトーマス電車に乗りたい!

    京阪電車でトーマス号なるものが走るとの貼り紙を駅で見つけました。子供がトーマス大好きなので、トーマス電車の情報が知りたいです。京阪のホームページを見てもあまり詳しく出てなかったので、参考になる情報やホームページなどあれば教えてください。

  • 交通科学博物館と梅小路蒸気機関車館について

    きかんしゃトーマスが大好きな2歳児を持つ母です。 もともと近所に線路があるので、それを見始めてから電車が好きになり、 気付くとトーマスが大好きになっていました。 なので、1日は京阪交野線のトーマス電車に乗せることを考えているのですが、 もう1日を大阪の交通科学博物館、京都の梅小路蒸気機関車館の どちらに行こうか迷っております。 両方とも行ったことのある方、どちらがお勧めでしょうか? 所要時間や体験の楽しさなど、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子供と一緒に大阪へ行きたいのですが

    4歳の子供と一緒に大阪へ行きたいのですが 行ってみたいのは海遊館、道頓堀、枚方パークなどです 交通の便からみて、どこにホテルをとるのがいいでしょうか また、おすすめのスポットがあれば教えてください

  • 出町柳駅周辺駐車場

    2012.6.30(土)に貴船・鞍馬方面へ行く計画を立てています。 福井からなんですが、普段京都方面へ行く時は パーク&ライドを利用して京阪浜大津駅から 電車移動にしているのですが 貴船だと乗り換えが多いので出町柳駅周辺まで 車で行ってみようかと思うのですが 出町柳駅周辺の駐車場は混雑するでしょうか? ネット検索すると公営の出町駐車場やタイムズなど 結構出てくるので停められないことはないかなと 思っているのですが… それと、京都東ICを降りて国道1号線→ 五条大橋手前右折(川端通り)→出町柳駅 のルートになるようですが、このルートは 初めて通る者でもわかりやすい(通りやすい)でしょうか?

  • 京阪国道近くで住むなら

    ペットと車所有で、枚方市・京阪国道近くの職場に通勤してます(車通勤可能)。賃貸で、安くて広めのペット可物件があれば引っ越ししたいのですが、駐車場が割安で、住むのにおすすめな地域はありますか? 30代夫婦で子供はおりませんしその予定もありませんが、友人がよく来ることになるだろうと思います。電車もたまに使うと思います。利用路線についても教えていただけると助かります。

  • 桑名駅周辺の駐車場を教えてください!

    桑名駅周辺で、通学に使うための安い駐車場を探しています。 家から車で桑名駅まで移動し、電車に乗って名古屋方面の学校に行こうと考えているので、 .安い(できれば無料) .月ぎめ .24時間出入りできる .駅に近い という条件をできるだけ満たせるような駐車場を探しています。 検索していてもあまり情報がなく、困っています。 おすすめの駐車場ありませんか??

  • Nゲージの始め方をお教えください。基本セット(1万円くらい)を考えています。

    今日、子供とヨドバシカメラへ行きましたが、 Nゲージを買うつもりでいたのに、何を買ったら いいかわからず、見ただけで帰りました。 トーマスのがセットになっているので、それでも いいかなぁと思っていましたが、子供がいやがるので もっとキャラクターではないリアルなものがいいと 思い、相談させていただきたいと思いました。 あれこれ後から追加するのは、夢ですが、 とりあえずNゲージってどんなものか勉強するためにも 基本セットみたいなものが欲しいと思いました。 レール、電車、動かすモノがセットになっており、 とりあえず電車が動くセットが欲しいです。 (トーマスのセットのような・・・ 「Nゲージ車両 ベーシックセットSDきかんしゃトーマス 90142 」) ご存じの方、お教えください。 来週には買いたいです。