• 締切済み

外部公開するファイルサーバーについて

現在QNAPでファイルサーバーの構築を検討しています LAN外からもアクセスできるようにする必要があるため インターネットに公開する必要があるのですが、プロトコルは何を使うのが適切でしょうか? (ITに疎いユーザーもいるのでVPN等は極力避けたいと思っています) クライアントはWin/Macが混在しており、利便性の観点から WinSCPやFileZillaなどを毎回起動して接続するのではなく ネットワークドライブとしてマウントできるようにしたいと思っています また、個人情報を含むファイル等もアップロードする可能性があるので セキュリティ面もある程度は考慮しておきたいです 以上を踏まえると、WebDAV(HTTPS)かFTP over SSL (FTPS)のどちらかが妥当かと思うのですが 皆様の意見をお聞かせいただければと思います

みんなの回答

• EF_510
回答No.1

ネットワークドライブの意味がWindowsとMacでは異なりますが… 挙がっている候補の中ではWebDAVが一番簡単ではないかと思います。 XPから7まで使用できます。 通信傍受のセキュリティーよりも認証のセキュリティーを強化する方が先かなぁとは思いますが…