• 締切済み

DVDレコーダの件

放送が地デジになった関係で新しいDVDレコーダーDVDで(ファイナライズ、ビデオ方式)でコピーした場合、1994年以前のDVD及びパソコンでは再生出来ない。(機器が古すぎるのか) 再生出来る方法は、新しいDVDを購入するしかないのか・・・・・・・・?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.2

地デジはビデオ形式ではダビングできません。CPRM対応VR形式です。 これに対応していない機器・PCでは当然再生できません。

dada4533
質問者

お礼

良く判りました、有難うございます。

回答No.1

その通りです。 地デジにはCPRMというコピーガードが入っています。 これを録画するためには、DVDメディアとDVDレコーダー双方がCPRMに対応していないといけません。 そして、地デジを記録したDVD(CPRM対応)はCPRM対応の機械でしか再生できません。 1994年以前のDVD及びパソコン(正確にはパソコンのドライブ)ではまずCPRM対応していないでしょうから、新しいDVDプレーヤーやパソコンならDVDドライブ(外付けでも可)を買わなきゃ見れません。 ちなみに現行機でもメーカーの怪しい極安品(ポータブルDVD等)はCPRM対応していないものがよくありますよ。(外国製とかは地デジじゃないのでそんな機能付いて無いんですね)

dada4533
質問者

お礼

いろいろ教えていただきましてありがとうございます。