• ベストアンサー

停電時の光電話

K1301の回答

• ベストアンサー
  • K1301
回答No.6

他の方も回答されている通り、停電時にひかり電話を使用する事は通常出来ません。 UPS(無停電電源装置)を独自に購入するか、または有料ですが「ひかり電話停電対応機器」なるものがNTTから月500円程度でレンタルできるようです(一部の機種のみ対応している模様)。 一般固定電話(加入電話)については、NTTの交換局から給電されている為、停電対応電話機であれば停電時でも留守録やコードレスなどの機能を除いて、発着信のみであれば使用可能です。