• ベストアンサー

ヤフオクで金券を切手で買う

例えば、5千円の金券がヤフオクに出品された時、「切手可」だと5千円以上の値段がつくのは何故ですか?購入者はどういうメリットがあるのですか? どうでも良い疑問なのですが、な~んとなく気になるので。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyobin_man
回答No.1

経費で落とせるから。 かな? 会社で切手を買って経費計上。 それを交換して金券取得=交際費にしない。 ということかな。 もしくは 会社経費で個人的支出が出来るから。         ↓      個人の懐が痛まない      と 想像しています。

koba_ponpon
質問者

お礼

なるほど!回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kukku145B
回答No.4

No1,さん、No2さん、No3さんとも正解ですが、No1さんが真相です。

koba_ponpon
質問者

お礼

やはりそうですか。何となくそーかなーとは思っていたのですが。回答ありがとうございました。

• todoroki
回答No.3

もう一つ挙げるなら、 金券ショップで切手は低い額でしか買い取ってもらえないけれども (今日の質問で70%程度という質問者がいました) 金券は90%以上の額で買い取ってもらえますので たくさん持っている切手をオークションで金券に交換すれば その金券(もともとは切手)を割りのいいお値段で 現金に換金することができるからではないでしょうか。

koba_ponpon
質問者

お礼

金券って、オークションでも、かなりぎりぎりの金額で落札されますよね。逆に、落札するにはうまみが少なくて…。うまい話はあまり無し。回答ありがとうございました。

• taki-seed
回答No.2

私も以前に、似た様な質問をしました。 それによると切手をいっぱい持っていて 図書券などの金券が周囲で売っていなくて 欲しい場合などに、切手より使える金券のほうが 良いというようなことです。

koba_ponpon
質問者

お礼

そうですよね。たまり出すと切手ってなかなか使えないですよね。それよりは…ですか。回答ありがとうございました