• 締切済み

東京家政大学と大妻女子大学

noname#151283の回答

noname#151283
noname#151283
回答No.5

補足を見ました。 >今の模試では家政大はE判定、 E判定は全然無理ですから、家政大のことは考えないほうがいいのじゃないですか? 受けるにしても、ほとんど記念受験ですよ、まず、受かりません。 ですから、そんなところ、2つも受ける必要ないのでは? 私だったら1つも受けませんそれなら。 >大妻はD~C判定です。 大妻だって危ないですよ。ここを2回受けるほうがよほど現実的です。 受験作戦は、 第一希望がE判定ならあきらめるか、日程とお金に余裕があれば、悔いを残さないために受験はあるかもしれないですけど、受からないこと前提で、以下の志望校を本気で考えるべきです。 普通に、 C判定2つ、B判定2つ、A判定1つ(これが滑り止め) あと1つ増やす時に、D判定をチャレンジか、心配ならA判定をもうひとつか。 人によっては、強気で、 D判定2、C判定2、B判定1、の人もいます。 滑り止めは、センターか、3月入試と言う人です。それなりに学力のある人です。 根本的に受験作戦を考え直したほうがいい。

kina7
質問者

お礼

また回答してくださってありがとうございます! 確かに現実的に言うとE判定なんて受からないと思います。 このことは自分が一番分かっています。 ですが受ける前から無理なんて決めつけられないじゃないですか。 直前までE判定だったけど合格した!という人もなかにはいると思います。 滑り止めはA判定が出ています。 まず最初にこの滑り止めの一般入試の合否が出るので そこには合格したと仮定した場合の話です。 具体的に言うと家政大は2/2・3と両方受験するチャンスがあるのですが、 大妻を受験するとなると大妻は2/3だけなので 家政大は1日しかチャンスがなくなります。 少し質問した時と変わりますがやはり第二希望は家政大です。 行きたい家政大にかけて大妻を捨て、落ちた場合には 滑り止めの大学に行くことになります。 ですが大妻も受けるとなると家政大は1日しか受けられないことになります。 こういう場合はどちらを選択した方が良いのでしょう? うまく説明できなくてすいません;;