PCの電源は入るのに何も起動しない

このQ&Aのポイント
  • Lenovo製のコンパクトなPC、ThinkCentre A58Eの電源は入るが何も起動しない。ACアダプターの不良やバイオスの故障が原因かもしれないが、確証はない。マザー交換以外の解決策を求める。
  • Lenovo製のThinkCentre A58EというコンパクトなPCの電源は正常に入るが、モニターの画面は真っ黒なまま。キーボードやマウスにも電源が供給されていないようだ。HDDやメモリー、CDの交換も試したが状況は変わらない。ACアダプターの不良やバイオスの問題が考えられるが、どちらが原因かは分からない。マザーボードを交換する以外のアドバイスを求める。
  • Lenovo製のコンパクトなPC、ThinkCentre A58Eの電源は入るが、何も起動しない。ACアダプターの故障やバイオスの飛び方に不安を感じているが、バイオスの不具合は稀だと思われる。小型で使いやすいこのPCを修理したい。マザーボードの交換以外で問題を解決する方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの電源は入るのに何も起動しない

PCのメーカーは、Lenovo。製品は、ThinkCentre A58E 非常に小さなコンパクトタイプです。電源のACが、ノートの様なACタイプの製品です。 型式番号は、3425です。 OSはWin7pro 3.2ビットで使用していました。 しばらく、保管という形で置いてあったものを使用しようとしたところ、電源は正常に入るのですが、モニターの画面は真っ黒なままです。 調べたところ、キーボード・マウスに電源が来ていない様子。 HDも別の物に取り換え起動させましたが、状態は全く同じ。 続いて、メモリーを取り替えてみましたが変化なし。 CDも取り替えてみました。変化なし。 仕方ないので、COMSクリアーを実施。それでも、変化ありません。 さらに、CPUを交換。変化なしの段階でお手上げです。 私的に気にしているのは、もしかするとACアダプターの不良化も。 あるいは、バイオスが飛んだか。 でも、バイオスって、そんなに簡単に故障しますかね。いじくらない限り。 とても小さく、しかも、Win7が使えるコンパクト製品なので、なんとかして治したいと思います。 マザー交換のお勧め以外のコメントでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしACアダプタが壊れていたら電源は入らないと思うのですが。 電源が入るというのをどう確認されたのか分かりませんが、筐体を開けることが 出来るのなら、そもそもマザボへ電力が通ってきているのかをまず確認してみて はいかがでしょう。 20pinや24pinで電源→マザボという流れがあるなら、それを試験するキットも安く 手に入ります。 http://www.ainex.jp/products/km-02b.htm また、コンデンサの膨らみ、チップセット周りの状態で、マザボの故障の可能性を、 分かるところは目視で少しでも確認してみると良いかもしれません。

MAX_444
質問者

お礼

本体をあけて、色々と交換してみました。変化ありません。 そもそも、何らかの異常が各ドライブにある場合、ブービー音がするはずなのですが、まったくの無音です。 ケースファンと、電源もとのスイッチランプは点灯しているので、通電はしているかと思います。 以前、似た商品で、ACアダプターで接触不良による起動不良を聞いたことがあるので、もしかしてとも思っていますが、確かに、通電しているので違うかも知れません。 コンデンサーの膨らみ見ましたが、すべて異常ありませんでした。 やはり、マザーボード自体の故障なのでしょうか・・・・・

その他の回答 (4)

• AO89abcd
回答No.5

もしかすると、グラフィックボードの故障かもしれませんね もしグラフィックボードのメーカーなどが分かれば更新などしていてはいかがでしょうか? それかデスクトップPCであればディスプレイの電源は入ってないのかもしれません。 ぜひ参考にして下さい。

MAX_444
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 メーカー製品なので、ボード系は搭載していません。ただ、もしかするとグラフィック関係の故障もかもしれないので調べてみる必要はあると思います。 また、ディスプレイは、もう一台で使用しているのでこちらは問題ないと思います。 色々と指摘されたことを試してみましたが、変化ありませんでした。 どうやら、本格的にマザーボードのジャンクだと思われます。 現在、新しく交換。もしくは、修理のどちらを選択するか、金銭的な事を考慮中です。 皆様から、回答を心より感謝いたします。

• nijjin
回答No.4

>ハード内のデーターはあきらめたほうが良いでしょうか。 HDDが無事ならUSB HDDケースやHDDスタンドに入れれば取り出せます。

MAX_444
質問者

お礼

本当ですか。ありがとうございます。早速、データーを取り出したいと思います。 回答と貴重な情報、ありがとうございます。

• root_16
回答No.3

キーボード・マウスに電源が来てないとのことで、 試してみる価値があるのは キーボード・マウスの交換です。 USBキーボードが故障した場合、USBメモリを 指したままだとOSが立ち上がらないのと 同様に真っ黒のまま、ということがあります。 そのPCだとPS/2コネクタがあるか分かりませんが PS/2コネクタがあるなら、旧式のキーボード・マウスで試す。 無いならUSBの別のキーボード・マウスで 試してみることをお勧めします。 あと、一応別のPCでモニターは正常かどうか確認しましょう。 他はマザーボードのコンデンサーの状態や ハンダ浮きの確認くらいしか すぐできることは無いかもしれません。

MAX_444
質問者

お礼

成程、確かに、キーボードとマウスはノーチェックです。 早速、別のものと交換してみます。 ちなみに、このタイプはUSBタイプのキーボード・マウスです。 それと、モニターは別の機種で使用しているので、問題はありません。 わからないのは、通常、各ドライブ関係に何らかの異常がある場合、ブービー音が立ち上がるとすぐになるはずなのですが、まったくなりません。 謎です。 ともあれ、回答ありがとうございます。早々試してみたいと思います。

• nijjin
回答No.2

ACアダプタの故障も考えられますが、ほかにも内部の電源部分(DCプラグ~マザー間の回路)かマザーの故障も考えられます。 BIOSではなく物理的な故障だと思います。 メーカー保証やショップ保証があるなら修理でしょう。 また、AMD E-350程度で良ければ手のひらサイズのベアボーンがあります。 メモリ、2.5インチHDDとOSさえ入れれば完成です。 (キーボード、マウス、光学ドライブなし) ZOTAC ZBOX nano AD10 http://kakaku.com/item/K0000283690/ http://www.zotac.com/index.php?page=shop.product_details&flypage=flypage_images-SRW.tpl&product_id=380&category_id=148&option=com_virtuemart&Itemid=100266&lang=jp

MAX_444
質問者

お礼

やはり、マザーですかね。修理して、はたしてどれくらい金額がかかるか。 今のご時世、修理より買い替えが普通ですよね。 ただ、お気に入り機種なので、それに、昨年手に入れたばかりだし・・・・ ハード内のデーターはあきらめたほうが良いでしょうか。 お勧め商品、ありがとうございます。参考にさせていただきます。