• ベストアンサー

再び原発大事故が…

再び原発関連の大きな事故が発生する可能性はどのくらいあるんでしょうか。 千年に一度、3.11並みの事故が起こってたらたまったもんじゃないんですが、東海村の臨界事故、もんじゅのナトリウム漏れ、福島第1事故。次はどこが一番危ないんですか? どのくらいの事故規模が想定されますかね? 想定外の事故は起こりません? 加えて福島第1で大地震が再び発生すれば再び大放射能漏れが起こるんですか? 大事故が発生したら、逃げます? 直ちに影響がないとして、次もまた逃げないでいます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.1

発電施設での爆発するまで予想できなかった実績からすると原子力発電は制御できないということです 原子力施設がある限り事故は起きないといえる人は誰もいないことは否定できません ましてや日本の周辺国には敵が多すぎて,ミサイルが飛んでこないといえる人は誰も いません。

kupa02
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (11)

noname#149266
noname#149266
回答No.2

絶対安全なんて無いんだなあと思いました。 原発は事故後の波及が凄いですね。(事故が無くても廃棄物処理が問題だけど) 9.11だって想定外だったから何が起きるか分かりませんよね。 東日本大震災以上の地震が無いとも言い切れないし、次が千年後と言うわけでもないだろうし。 私はしがらみも多く逃げられません。

kupa02
質問者

お礼

ありがとうございました