• ベストアンサー

スイス乗換時の免税手続きについて

ググってもよくわからなかったので教えてください。 次の旅行でドイツからスイストランジット(スイスエア)で日本に帰国します。 その際の免税スタンプは ・ 出発空港(ドイツ) ・ 乗継空港(スイス) のどちらでもらえばいいのでしょうか? 検索をかけていたら、 ・EUではないからミュンヘン説 ・シェンゲン協定を結んでいる(国内線扱い)なのでスイス説 があり、正解がわかりません…。 わかる方、経験された方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

スイスはEUではないので、 出発空港(ミュンヘン空港ですか)で手続きしてください。 チェックイン前に免税手続きをしておけば、 預け荷物に免税品を入れられますよ。

参考URL:
http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/Seite__MwSt.html
expiari-do
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 免税はEU圏内なんですね。 しっかり覚えておきます! そうすれば楽だよな~と思いつつ、チェックイン前の手続きって難しそうでやったことないんです…。 面倒ではないですか?

expiari-do
質問者

補足

遅くなりましたが、こちらの補足をお借りしてご報告します。 免税品の型崩れが嫌だったので手荷物にし、「免税スタンプが欲しい」と出国しようとしたところ、管理官(でいいのかな?)に「スイスはEUだ。乗継でもらえ」と言われました。 素直に従ったら、チューリッヒで「スイスはEUじゃない。シェンゲンだけどね」と…。 成田のカウンターで泣きついたら、「ドイツは大使館で手続きができる。ただし、手数料が必要」とのことで、広尾にある大使館で手続きをしました(午前中のみ。一軒につき20ユーロ)。 いい勉強になりましたが、次からは絶対EU圏内の乗継にしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#146510
noname#146510
回答No.1

ドイツの商品を買って、ドイツからスイス経由で日本ですか? では、ドイツでいいかと。

expiari-do
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! はい、ドイツで免税対象商品を買って、スイス経由で日本に帰ります。 ドイツでいいんですね。

関連するQ&A

  • 免税手続きについて(ベルギー空港)

    12月にベルギー旅行を予定しています。 帰りは ベルギー-ミュンヘン-成田 とルフトハンザ航空で予約しています。 通常、免税手続きはEU圏内最終出国地ということでミュンヘンでするべきだと思いますが、乗継時間が60分と短い為できればベルギーで手続きしたいのですが・・・ 乗継時間が短い場合は最初の出発地でも手続きできる場合がある様ですが、最近ベルギー空港で乗継前に免税手続きをされた方はいらっしゃいますか? ベルギー以外でもEU圏内の空港で、乗継前に免税手続方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ローマからロンドン経由での免税手続き

    ローマからロンドン経由で帰国する際、免税手続きはローマでするのでしょうか? それと イギリスはシェンゲン協定に加盟していないのでローマからヒースロー空港でいったん入国審査を受けてから乗り継ぎで出国手続きを受けるのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパ周遊での免税手続きで困っています

    ご覧頂きありがとうございます。 EU購入品の免税をEU非加盟国の空港で行うことは可能でしょうか? また、店舗で貰った免税手続き用のレシート?を放置(放棄)して免税自体を諦めるということは出来ますでしょうか。 EU圏内店で免税書類を貰ったものの、出国はEU非加盟国の空港を予定しているため困っています。 状況説明長くなりますが、お読み頂きアドバイスをくださると嬉しいです。↓ 私は今ヨーロッパ周遊旅行に来ています。 本日オーストリアにあるジュエリー店にてアクセサリーを購入した際に、店員さんから免税手続きが出来るとご案内いただいたため、軽い気持ちでお願いしてしまいました。 その場でパスポートを見せて電話番号、サインを記入し、その内容を打ち込んだレシート(グローバルブルーと書いてある)をもらいました。そして店員さんから「ヨーロッパを出る最後の空港で手続きをするように」と言われています。 しかし、店で貰った上記のレシートに同封された免税案内を見ると「EU圏内を出る時に手続きを行う」と書かれていました。 私の旅程は、オーストリア→ドイツ→スイス→(スイス空港発)→日本のため、EU加盟国であるドイツの空港で手続きをして、非加盟国のスイスへ移動しなければならないということになります。しかしドイツの空港には寄る時間がなく、またドイツ→スイスへの指定席電車を予約してしまったため、それを考えると少額の還付金にすがりつくよりも免税自体を諦めた方が安く済みます。 不勉強が招いた事態で大変申し訳ありませんが、 ①EU圏内での購入品をEU非加盟国(スイス)で免税手続きすることは可能か ②ジュエリーショップでもらったグローバルブルーのレシートを放棄することは可能か。放棄した場合何かペナルティはあるのか ③商品を開封することで免税対象外の品に仕立てることは出来るのか についてお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • フランスでの免税手続きについて

    フランスとスイスに旅行に行くのですが、フランスではEU圏外からの旅行者がひとつの店で1日に175.01ユーロ以上の買い物をすると、12%(店によって異なる)の免税が受けられるようですが、その手続きはEU加盟国内で一番最後に出国する国の空港で行うようですが・・・ 行き:日本⇒フランス(滞在)⇒スイス(滞在) 帰り:スイス⇒フランス(乗り継ぎ)⇒日本 と言う旅行の計画をたてていますが、この場合、フランスからスイスに移動する際に、フランスの空港で手続きするのか、スイスからフランスで乗り継ぐ際にフランスの空港で手続きするのか教えて下さい。

  • 免税の手続きについて

    来年の1月にロンドンとパリに行きます。 ルフトハンザ航空を利用してドイツ国内で乗り継ぎして帰国する予定ですが、 免税の手続きはパリのシャルルドゴール空港で出来るのでしょうか。

  • 免税手続き:スイス→フランス→スイス→パリ空港経由

    ジュネーブ空港からフランスへ行き、またジュネーブ空港からパリ空港経由(乗り継ぎ)で帰ります。 それぞれの国で免税対象品を購入した場合、 フランス購入品はジュネーブ空港フランスエリアで免税手続きできると考えています。  スイス購入品も上記同じフランスエリアの税関で一括に免税手続きできるものなのでしょうか?   それとも、スイスエリアの税関でしかできないでしょうか?    つまりジュネーブ空港では2回別々の税関に行く必要があるでしょうか。 教えていただけましたら幸いです。 実際に経験された方がおられたら嬉しいです。   

  • ロンドン→パリ経由の免税手続き・出国手続きについて

    来月、パリ・ロンドン旅行に出掛ける予定です。 成田→エアフランスでCDG空港へ→パリで2泊→ユーロスターでロンドンへ→ロンドンで3泊→LHR空港からCDG空港経由で成田へ帰国というスケジュールなのですが、 (1)パリからユーロスターでロンドンへ行く時、出国審査や入国審査は必要なのでしょうか? (2)パリで買った商品の免税手続きはロンドン出国前に行うのでしょうか?それとも、帰国の際にLHR空港で行うのでしょうか?(もしくは経由地のCDG空港?) (3)もし、乗り継ぎのCDG空港で免税手続きをしなければならないのであれば、一度 CDG空港で出国審査を受けて、免税手続きをするのでしょうか?それとも、乗り継ぎのターミナル内で行う事が出来るのでしょうか? (4)乗り継ぎのターミナル内で、免税手続きが出来る場合、ターミナル2Eだと、どの辺りにその手続きカウンターがあるのでしょうか?2Eは何度か利用しているのですが、出国審査後に免税の手続きをするような場所を見掛けた記憶がなく、不安です…。(本で調べてみるも、どの本も出国手続き前のカウンター場所しか書いていませんでした。) イギリスがシェンゲン協定に加盟していないので、急にとても不安になって、色々調べてみたのですが、同じような例を見付けることが出来ず、ここでお尋ねをさせて頂いた次第です。稚拙な質問ですが、何卒よろしくお願い致します。

  • 免税手続き。

    免税の事で質問です。空港内で免税の手続きを行うのに、すぐ見せれるように買ったものはスーツケースからだしておくように、と色んなHpで見ましたが・・・。見せ終わった荷物はその後スーツケースにしまえるのでしょうか?それとも機内に持込でしょうか??大荷物だと機内に持ち込めなさそうだから、お土産買うのも心配で。。。 あと、乗り継ぎの場合スタンプはどこでもらえばよいのでしょうか?

  • 免税手続きについて

    旅行で北欧に行きます。 免税手続きをしたことがなく、不安なので教えて下さい! 買い物の際、tax freeを伝え、パスポートを見せて書類を書くこと、開封をしてはいけないことはわかりました。 ヘルシンキでtax free 手続きをして、船でストックホルムへ行きます。 ストックホルムでも買う可能性もあります。 帰りはストックホルム→ヘルシンキ経由→成田空港です。 最後に出国するEUの国で行うとガイドブックには書いてありましたが、 ヘルシンキではなくストックホルムで手続きができるのでしょうか?(乗り換えは1時間ぐらい) いろいろ検索をしていたら、以下の答えがありました。 ↓ 税関でハンコもらうときに買ったものを見せる必要があることになっていますが、これより簡単なのが全部スーツケースに入れてしまうことです。 飛行機のチェックインを行い、スーツケースはそこで預けずに免税手続き専用の税関カウンターに持っていって預けます。ハンコもここでもらいます。 こうすれば、どこで乗継しようと出発空港で手続きを終えられるはずです。乗継地でスーツケースをいったん受け取るようなこともいりません。 書類は、ハンコをもらったあとそのまま免税手続きカウンターへ提出すれば、その場で現金が戻ってきます。 日本円でほしい場合は、日本に帰国して空港の免税カウンターで手続きすればよいです。 返金はクレジットカードに振込みや現金支払いが選べます ↑免税の商品をスーツケースに入れて、チェックイン時には預けず、免税手続き専用のカウンターで預けられるのでしょうか?この際中身は確認されますか? カードに振り込んで欲しいのですが、この手続きは日本でもストックホルムでもできますか? どなたかもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?

  • (スイス)陸路での免税手続きの方法を教えて下さい

    はじめまして。 私は今ヨーロッパを2.3週間旅行をしている者です。 この度、旅行の思い出にスイスで時計を購入したいと考えております。 私はイタリアのミラノからスイスのチューリヒに入り、1日滞在した後にドイツのシュツットガルトに行きたいと考えています。移動は全て電車の予定です。 調べてみると免税手続きはスイスの空港で行うのが、一般的な様ですが陸路(電車)の場合でも1度空港に行って手続きをする必要があるのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。