• ベストアンサー

スイス乗換時の免税手続きについて

ググってもよくわからなかったので教えてください。 次の旅行でドイツからスイストランジット(スイスエア)で日本に帰国します。 その際の免税スタンプは ・ 出発空港(ドイツ) ・ 乗継空港(スイス) のどちらでもらえばいいのでしょうか? 検索をかけていたら、 ・EUではないからミュンヘン説 ・シェンゲン協定を結んでいる(国内線扱い)なのでスイス説 があり、正解がわかりません…。 わかる方、経験された方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スイスはEUではないので、 出発空港(ミュンヘン空港ですか)で手続きしてください。 チェックイン前に免税手続きをしておけば、 預け荷物に免税品を入れられますよ。

参考URL:
http://www.tokyo.diplo.de/Vertretung/tokyo/ja/01__RK/Seite__MwSt.html
expiari-do
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 免税はEU圏内なんですね。 しっかり覚えておきます! そうすれば楽だよな~と思いつつ、チェックイン前の手続きって難しそうでやったことないんです…。 面倒ではないですか?

expiari-do
質問者

補足

遅くなりましたが、こちらの補足をお借りしてご報告します。 免税品の型崩れが嫌だったので手荷物にし、「免税スタンプが欲しい」と出国しようとしたところ、管理官(でいいのかな?)に「スイスはEUだ。乗継でもらえ」と言われました。 素直に従ったら、チューリッヒで「スイスはEUじゃない。シェンゲンだけどね」と…。 成田のカウンターで泣きついたら、「ドイツは大使館で手続きができる。ただし、手数料が必要」とのことで、広尾にある大使館で手続きをしました(午前中のみ。一軒につき20ユーロ)。 いい勉強になりましたが、次からは絶対EU圏内の乗継にしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#146510
noname#146510
回答No.1

ドイツの商品を買って、ドイツからスイス経由で日本ですか? では、ドイツでいいかと。

expiari-do
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! はい、ドイツで免税対象商品を買って、スイス経由で日本に帰ります。 ドイツでいいんですね。