• ベストアンサー

電車運転士の電話指示受け中の走行について

今日、JRに乗車したところ、運転士が電話指示を受けながら走行していました。その際、いつもなら全速力で走る区間なのに、電話中はゆっくり走っていました。 これは電話指示を受けている最中の為でしょうか?電話指示受け中は徐行せよというマニュアルがあるのでしょうか?教えてください。 ちなみに徐行中の信号は青でした。電話を切ると急加速を始めたので、電話の為に徐行していたのかと思った次第です。

noname#223577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、JRではありませんが私鉄の電車運転士をしております。 >これは電話指示を受けている最中の為でしょうか?電話指示受け中は徐行せよというマニュアルがあるのでしょうか?教えてください。 そうですね、電話を受けていたので徐行していたと思われます。 ただ、マニュアルはありません。あくまで運転士の判断や師匠(運転士の先生)からの教えからになります。 速度が高ければ高いほど、1秒のすすむ距離が変わります。 電話を受けているときはその分、注意力もそがれています。 異常に気が付いたとき、速度が低ければ対処出来ますが、高速になればなるほど手遅れになってしまう事も考えられます。 運転中に司令が呼び出すというのは、何か急な伝達事項があるか、変更があるか・・・、 それはそれで急を要する事があるから担当乗務員を呼び出しているので、呼び出さないようにとは出来ません。 その為、今回の質問文の内容となった訳です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういうことでしたか!自分も「電話しながらでも走行できるとは流石だ」と感心しながら見てましたが、やはりそういう注意を払ってこその行為なんですね! おかげでスッキリしました。