• ベストアンサー

ゲームをつくるにあたって

自分でなんらかのゲームを作ったことのある人、 ゲーム開発に携わっているひとに質問です。 ゲームを作る場合、ある程度のイラストを書いたりできる方が、プログラミングは進むものなのでしょうか? また、ゲームは好きだけど、好きなものはそれだけじゃないけど、 ゲームプログラミングをしている人っていますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.2

>ゲームを作る場合、ある程度のイラストを書いたりできる方が、プログラミングは進むものなのでしょうか? ゲームデザインやシナリオに参加するなら◯ 単なるプログラムなら△書けなくても問題ない。 >また、ゲームは好きだけど、好きなものはそれだけじゃないけどゲームプログラミングをしている人っていますか? 大半はそうなのでは? 映画とか映像面での刺激になるし。

kannitiha
質問者

お礼

ありがとうございました。 プログラマーを目指すのであれば、なくてもいいってことですね。 ただ、書けたらかけたらで何かのやくには立つかもしれませんね。 >映画とか映像面での刺激になるし たしかにそうですね。 一概に一つに絞る必要はないってことですね。

その他の回答 (2)

• re725a
回答No.3

カスタムLSIてんこ盛りの標準じゃない環境、独自のスプライトが好きでエンジンを練ったりグラフィック作りに興じていた時期がありました。その方がモチベーションを維持できるというか制約があったほうが逆に燃える性質なのかもしれません。

kannitiha
質問者

お礼

ありがとうございました。 モチベーション、たしかに大切ですよね。

noname#158634
noname#158634
回答No.1

>ゲームを作る場合、ある程度のイラストを書いたりできる方が、プログラミングは進むものなのでしょうか? プログラミング限定ではなく制作全体で言うならYES。 >また、ゲームは好きだけど、好きなものはそれだけじゃないけど、 >ゲームプログラミングをしている人っていますか? います。

kannitiha
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ゲームを作る場合、ある程度のイラストを書いたりできる方が、プログラミングは進むものなのでしょうか? プログラミング限定ではなく制作全体で言うならYES。 もし、個人でプログラムを組んでゲームを作ろうとしたら、イラストは必要になってくるってことですね。 >また、ゲームは好きだけど、好きなものはそれだけじゃないけど、 >ゲームプログラミングをしている人っていますか? います。 やっぱり、好きこそものの上手なれですね。