• ベストアンサー

キシロース

キシロースとキシリトールの違いって何ですか? 同じ物と考えていいのでしょうか??

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.1

語尾にolがつくのは、アルコール類の名前で,キシリトールはキシロースという糖がアルコール化したものです。  キシロースは、木糖という和名の糖類で、グルコースが炭素数6個の6炭糖なのに対して、炭素数5個の5炭糖です。 練り製品に焼き目をつけるのに、このキシロースがよく使われます。  キシリトールは虫歯菌の生育を阻害するような作用もあるようです。 ブドウ糖(グルコース)を還元してアルコール化したものはソルビトールですが、名前が保存料であるソルビン酸と似ているので混同されます。 構造式は、参考にあげますが、エタンのアルコール化したものはエタノール、メタンはメタノールで、還元させてアルコール化したものと元の化合物は違うものです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2515/sanpo/sanpo_03.htm