• ベストアンサー

デパートやスーパーの屋上にあった「ドライブゲーム」

ピンとこないかも知れませんが、'60年~'70年ごろにデパートやスーパーの屋上にあったアレです。(1回:20~30円) 「ハンドルを操作してベルトコンベアみたいな道路からコースアウトしないようにする」という単純なシステムでしたが、子ども心にワクワクしながらステアリングを握っていた覚えがあります。 あれを部屋に置きたいんですけど、入手できるものなのでしょうか?

  • gspot
  • お礼率36% (9/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanipa
  • ベストアンサー率30% (18/60)
回答No.2

「アレ」ですね(笑 自分は結構イイ歳なんで、当然ピンときますが。 入手は可能だと思います。 ただし、現在稼働している筐体はほとんど無いと考えられますので、探し出すこと自体が相当困難でしょう。 地方のあまり大きくない遊園地の倉庫とか、温泉地の古めのホテル等を訪れてみるしかないのでは。 見つけることが出来れば、後はアナタの交渉力次第ですね。ぜひ、がんばってみて下さい。応援してますよ。

その他の回答 (1)

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

買えるかどうか判りませんが、あの当時のゲーム類は「エレメカ」と呼ばれています。 Yahooとかでこのキーワードで探すと結構出てきます。

関連するQ&A

  • 昔デパート屋上の遊園地にあった自動車車庫入れゲーム

    昔(昭和40年代)の都内のデパートの屋上遊園地にあった自動車の車庫入れゲームがプレイ又は現存して見ることができる場所はありますか?このゲームは鉄製の箱型の筐体の前面が大きなガラス窓になっていて、中に屋根からケーブルで繋がった自動車が置かれており、周りに屋根、バネ扉付きの車庫や、駐車スペースなどがあって、筐体前面についたハンドルとハンドル中央の押しボタンで前後左右に車を操縦して車庫入れするものでした。ちいさいときに、よくやったので懐かしくてまた見てみたいと思っています。(ちなみに、もう一つよくやったのは、前から後ろにトレッドミル状に回転するゴムの上の突起に触るように前面から棒で支えられた車を操縦してそのポイントで東海道五十三次を進むというものです。) これらに関わらず、当時のゲームがあるところをご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 車停止時のステアリング操作

    私が免許取ったとき(もう十数年前になりますが…) 車停止時にステアリング(ハンドル)操作をするな、ステアリング系統に 負担がかかるから。。。と言われました。 ですが、現在は、車停止時のステアリング操作は技術の進歩で 問題なくなったのでしょうか?

  • 回転寿司:新宿駅の小田急か京王デパートの向かい

    にある回転寿司屋で、10年くらい前に歩道から中をちらっと見た程度の記憶ですが、かなり面積の広い寿司屋で確か四人掛けの席もありました。外国人を案内するのにいい店だなとそのとき思いました。 来週、妻とともに外国人夫婦を連れて行くことになりました。 初めての来日ですから母国にあるような寿司屋ではなく 1.「さすが東京だ!」というようなベルトコンベアが長くスケールの大きな寿司屋を見せたいし、 2.四人が寿司を食べながら歓談できるようなテーブル席でなくてはなりません。四人が一列では食べるだけになり話ができません。 私が見た店は小田急か京王デパートのどちらかの向かいで一階にあります。大通りに面していて店のガラス窓から中が見えます。 以上の情報で店の見当がついたかたがいらっしゃいましたら店名を教えてください。 また新宿駅前で上記の二条件を満たす回転寿司屋がありましたらそれでも結構です。

  • ハンドルを切るときの異音

    駐車時など、低速でのハンドル操作のときに、「グーグー」という異音がします。音と同時にブルブルと振動もハンドルから伝わってきます。今日オートバックスでステアリングオイルの点検をしてもらいましたが、オイル量は適量で汚れもほとんどなく、車の下から見たステアリング部品も破損が無かったため、原因はわからないと言われました。可能性としては、油圧システム内部の故障が考えられるけど、はっきりしたことは言えないのでディーラーで診てもらってくださいとのことでした。車はスバル・レガシィBG5です。中古車として購入し、現在7万キロです。パワステが壊れてしまうかもと思い、質問させてもらいました。 原因として考えられるものとして何があるでしょうか?また、このまま放置しておいて、最悪どうなるのか気になります。 すいませんが、よろしくお願いします!

  • アウトロックのyrlが開けない。

    アウトロックメールのyrlを開こうとクリックすると、このコンピューターに設定されている制約のためこの操作は中止されました、システムの管理者に問い合わせくださいと出てしまいメールを開けません、自分ではどこかクリックした覚えがないので、どうしたらよいかわかりません、アウトロックも初期化してみましたが治りません、よろしくお願いします。

  • かなり昔!ミッキーマウスIII夢ふうせんの攻略方法

    かなり昔のファミコンのゲーム【ミッキーマウスIII夢ふうせん】についてです。 ステージ5まで進むと最後のステージ(お城?でベルトコンベアーのような道か多いです)へと切り替わるのですが、何処にボスが居るのかわからず、ずーっとグルグル彷徨っています。 どうも最後だと思う扉に入っても、前にやった所に戻ったり… 本当に昔のゲームなので覚えている方も少ないと思いますが、どうしても最後の画面が見たいので覚えている方は教えて下さい!! 最後まで行くと裏モードがあるという情報は入手済みですが、自分でどうしてもクリアしたいです。 本当に困っていますっ!!うる覚えでも良いのでヨロシクお願いします!!

  • アウトバック風の硬い肉はどこで買えますか?

    私は、硬い牛肉が好きです。たとえて言うならアウトバック・ステーキハウス風の硬い赤身肉が大好きです。 アノ手の肉を手に入れたいのですが、デパートでもスーパーでも「良い肉=霜降りの軟らかい肉」という感じになっていて、赤身の硬い肉というのは売っていません。 イオン(ジャスコ)系スーパーに行くとオージービーフがブロックで売っていたりしますが、もう少し肉質が良ければと思ってしまいます。 赤身の硬い肉で、おいしいものはどこで入手できるでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 携帯よりも危ない?犬を抱えながらの運転

    小型犬を運転席とハンドルの間に乗せて運転をしている女性を時々見るのですが、携帯のチラ見よりも犬が暴れてハンドル操作を誤らないのか見ていてはらはらします。 愛犬家から言えば「そんなことはない」と言うのでしょうが、そもそも子どももチャイルドシートとシートベルト着用が義務づけられているはずなのに犬は野放し???というところに不思議な思いなのですが、実際に事故があったり、道路交通法上危険運転としてキップを切られることはあるのでしょうか?

  • 手に振動が伝わりすぎる

    97年式スーパージョグZRに載っています。 先日から、段差や道路が舗装されていないところを走ると、ハンドルを握ってる手に振動が直に跳ね返ってきます。  原因は何ですか?バネが緩んできたんですかね?

  • 昔のアーケードレースゲーム

    2000年~2004年頃にプレイしたことがある、 アーケードのレースゲームの名前がどうしても思い出せません。 タイトーかセガだったような気がするんですが、 メーカーの記憶は曖昧です。 唯一覚えているのは、 プレイした時に乗っていたクルマは、ランサーエボリューション4の白でした。 マフラーの出口が大きかったような気がします。 他にもNB型のロードスター(オレンジ)もあったと思います。 (もしかしたら、形はエボ4で、車種名がゲーム上の架空の名前だったかもしれません。) それと、ハンドルのY字部分の、2時と10時の部分に 丸い突起?(滑り止めのようなつぶつぶ)のような物がありました。 (ハンドルと同じプラスチックです。) コースは、夜の高速道路?を走っていました。 タコメーターが画面右下にありました。 サイドバイサイドではありません。 どなたか、これじゃないか?などの情報を教えていただけたら幸いです。