• ベストアンサー

ZXR250 は もうまともに走らない??

現在、カワサキ・ZXR250の購入を考えています。 そこで、いろんな人に意見を聞いているのですが、「ZXR250なんか既に20年選手だし、 酷使された車体も多いだろうから、もうまともに走らないよ?」といった意見もありました。 本当にもうまともに走らないのでしょうか? 信頼のおけるショップで購入してもダメでしょうか? もし、ZXR250はやめておいたほうがいいということであれば、ZZR250も選択肢の一つ としては考えています。こちらのほうが無難であることはよく分かっております。 皆さんの意見・アドバイスをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

noname#199446
noname#199446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MR5CR
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.6

じゃ、走っているZXR250はいったい何なんでしょうね? 今、まともに走っている車体も整備を怠れば 走れなくなります、カワサキ、ZXRに限らずです。 >「ZXR250なんか既に20年選手だし、 酷使された車体も多いだろうから、もうまともに走らないよ?」 こういうことを何となく平気で言う人のほうが 信用できん。酷使されていたかどうかなんて見た目では無理で 余程のメカニック経験がある人が、分解しないと分からない。 経験少なければ、それすら分からない。 20年もいろいろで、15年雨ざらしなら単なるごみで何でもあり。 1年乗って5年以上放置も同類です。 ちょこちょこ乗って必要な整備すれば十分現役で 車庫保管なら劣化はあるが、常に動いているほど 状態はいいし、こういうのは概ね程度がいい分高いです。 ただ、そこそこ古くて玉数少ない、250CCレプリカという 車体な分、整備費は多めに見ておけば大丈夫で 乗りたい車種に乗るべき、でないと後悔します。 よく使われる表現 信号待ちでZZR250に乗るあなたの隣に憧れのZXR250が 偶然止まりました。あなたならどう思う?? 当時のカワサキ、スズキは整備怠ると分かりやすく調子悪くなるが 軽度の整備すればよみがえる、分かりやすい車体が多いですが 信頼でき相性がいいショップを探す方が、実は難しかったりします。

noname#199446
質問者

お礼

そうですね、妥協すると後々後悔してしまいそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.5

一番大事なのはフレームのしっかりした物、それ以外はエンジンでも物さえ有れば手に入れて載せ換えも可能です、しかし、現実的には古い車両は程度の良い物に当たっても故障したときや点検整備で不具合が見つかっても純正パーツの欠品問題で難儀をすることになります。 これが比較的新しい物だとメーカーなどからパーツが出ますが欠品だと他車のパーツの流用などして修理するしか方法はなく大抵この段階で躓き乗らなくなることが多いと思います、この時にバイク屋は当てにならなくなり質問者が自分で竜よ情報などを集めたりパーツの手配をすることになるのが多い(バイク屋も情報持っていれば対処すると思いますが殆どの場合断る事が多い)商売ですから儲けに繋がりにくいことはしない。 このようなことは実際に回りでも見ていますから(ホンダ車ですが)バイク屋の全てとは言いませんが断られる確率は高いと思います(その店が独自のルートでも有れば引き受けてくれると思う)もちろんこのような事を得意としているショップも中には有るので・・・ 後は最初に如何に程度の良い個体を見つけるかそれによって後の意地に掛かる費用は全く変わります、しかし、有る程度古い物で滅多に無い車種だと程度を気にしていたら手に入らなくなることも有るので手戸は悪くてもとにかく自分の物にして修理をしてきちんと乗れる物にするか・・・質問者の知人はこの辺りを考えてまともに走れる物が少ないと考えて居ると思います。 幾ら古くてもきちんと手を入れて消耗品のたぐいを全て交換する気で居れば安心して走れるようには成りますがそれなりに費用が掛かる、しかし、それでもトラブルの時にはパーツの欠品問題に愛難儀をすることは容易に想像できます、しかし、本当に好きなら多少費用が掛かっても手に入れて少しづつバイクと相談しながら知識を付けていくのも楽しみ方の一つの方法です。 この時にバイク屋の対応がどのような物かでその後の事も大きく変わると思います(どちらにしても苦労するけどね)でその苦労を乗り越えたときには知識とそのバイクに対する愛着は一層大きくなります、最近のバイクや車に魅力を感じない私なら迷わず手に入れるでしょう(バイクも車ももう少しで20年選手に成る物に乗ってます)本当に好きなら好きな物を手に入れて後悔しろ、手に入れずに後で後悔するよりも得る物は有ると私は思っています(古い物ほど早く行動する方が良い、遅く慣れは成るほど難しくなるため)ただしこんな筈じゃ無かったと成ることも覚悟の上でね・・・ 妥協して乗るなら後で必ず後悔することが有る(早期に買い換えに走ることになる)もちろん私の経験ですが本当に好きな物に出会った今は手放す気も無いしトラブルも半分楽しんでいますよ(今のところパーツの欠品は無いし)もちろん情報とパーツはバイク屋修理は自分でして居ます(妥協の産物は数十台の乗り換えでした)か選って高価な費用が掛かっています。 参考程度にどうぞ

noname#199446
質問者

お礼

とても親切なアドバイスありがとうございました。 是非参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.4

代理猫へたれスズキVER  GSXR250通勤に使用してます、解体に回されるとこ3万で購入、車体の半分近くを中古(しかない)  に交換、エンジンもOH キャブOH 60時間でバリ乗れるようになりました  フロントだけBTラジアル リアはGT401のまま よく滑って楽しいっすよ  本題です、インライン4は音もよく45PSVERは希少ですね、自分でなんとか対応できるのであれば希望  車種ですから貫き通せばいいんじゃないかと思いますが、苦労はしますよ  私の年式は1987なんですよ、根性さえあれば、ZZ250は基本ツアラーなんで峠では厳しいでしょう  確かにフレーム、エンジン が無事なら快速ですよ、投売りショップで20万弱 高いですが  2ST乗るよりは耐久性はいいのでがんばれば  です 私のGSX エンジンだけ換装したので  快適です

noname#199446
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

スクラップ同然の車体から、整備知識無しの全く初心者でも問題の無い車体まで色々ですよ。 程度の良い車体を信頼できるショップで購入すれば概ね大丈夫です。 90年代ならまだ何とかなりますって。 欲しいのを買わなくてどうします。

noname#199446
質問者

お礼

そうですよね!欲しいバイクを買わないと意味無いですよね! ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 貴方がバイクに詳しく手を加える事が可能なら問題なく走行可能です。 しかし、全て業者任せにするなら維持費が掛かり皆さんが心配してるのでは? 私は30年以上前のバイクを何台も集めてレステアして乗ってますが自分がエンジン迄分解整備出来るので、部品代だけですみますが… ちなみに、30年近い前の古いバイクを可能な限り新品の部品取り付け改造してる250ccは部品代だけで一台辺り60万越えてます。 しかし、リミッターカットしてメーター読みでは軽く180kmオーバーして現役で動いてますよ! 自分で研究・分解可能な技術持てば、完璧なバイクは完成します。 是非自分で整備出来る技術を身に付けて下さい。 オッチャンより

noname#199446
質問者

お礼

残念ながら、私は整備に関しては素人です(汗 しかし、これから学んでいきたいとは思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

見方の問題でしょう バイク初心者の方が 20年前の車両を買って 修理が自分で出来ない バイク屋に出す為の金が無い 修理したくても 純正部品の供給が無い(生産終了の為) まともに走らないのではなく まともに修理できずに 誤魔化して乗る・・・が 現状ではないのかな?

noname#199446
質問者

お礼

なるほど・・・それが現状ですかね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ZXR400Rなんですが・・・

    ZXR400Rなんですが・・・ 今私は2台のバイクをもっていまして同じカワサキなんですがZZR400 H8とZXR400R H2ですが、ZXR400Rのほうが調子悪く・・エンジンが中々かからなくバッテリーが上がってしまう、もともとカワサキってバッテリーがあがりやすいっと聞きますがほんとなんでしょうか?ZZR400は悪くないですがやはりCB400とかとくらべるとエンジンのかかりが悪いです・・ZXRにもどりますがアイドリングの問題もあり回転数を2000にしても信号で止まったらなんかモワっとしてエンストしちゃいます、それと左のスタンド1本でNの状態で立たせるとエンストします・・・スタンドをだすだけでエンストしちゃいます・・・なぜでしょうか・・・? バイクを買ったお店ではこのようなスタンドで立たせたほうがいいと言われましたがそういうものですか?おなじカワサキでもここまで違うもんなんでしょうか? すごく困ってます、説明下手でもしわけないですが何かアドバイスお願いします。

  • カワサキ ZZR250、ZXR250の事

    今自動二輪の免許取得に向けてがんばってるところです。 で、カワサキのZXR250,ZZR250に乗ろうかと思ってます。 ZZR250の方はまだ新車で販売されてるのでスペック等わかるのですがZXR250のスッペクを知りたいです。欲を言うとカタログが欲しいところです。 ZXR250,ZZR250の事いいとこ、悪いとこ教えて下さい。

  • ZXR250 走行中にかぶってしまいます....。

    1週間前にレッ●バロンにてカワサキの92年式ZXR250を購入しました。 外装の状態はけっこう悪い(カウルに割れや亀裂が数か所あり)けれどエンジンの状態は 良好ということで相場からするとかなり値が張りましたが機関系重視で購入しました。 しかし納車2日目に配線トラブルで故障。すぐに引き上げて修理。次は走行中エンジンがかぶって しまうトラブルに見舞われ、プラグ清掃。これは高い料金が発生。しかもその帰り道でプラグかぶり....。 今この現象で相当悩まされています。 高回転型エンジンでかぶり易いとは聞いてたのでけっこう回して走ってました。平均8000~ 12000rmpくらいでしょうか。 今日16000rmpまで回してそこから10000rpmまで落とした瞬間に ガクガク言い出してアクセルあおっても回転が上がらず(典型的なかぶりの現象)、 ついにはエンストしてしまいました。 高回転に回した後に回転を落とすとどうもかぶるみたいです。 納車1週間で3回も同様のことが起きてます。 これはバイクの故障ではないのかと問い合わせても「こちらでは異常は確認されない」 「対処のしようはないわけではないが限界がある」とのことでお手上げです....。 乗り方がおかしいのでしょうか?それとも個体の状態が著しく悪いのでしょうか? ZXR乗りの方がいらっしゃいましたらぜひ伺いたいです。

  • カワサキの故障について

    よく「カワサキは故障が多い」と聞きますが、それは普段の乗り方やメンテナンスでなんとかできないのでしょうか? ゼファー750が欲しいのでショップに見に行って、店員と雑談してたのですが 店員が「う~ん、カワサキはよく壊れるからねぇ、初心者には荷が重いかもね。カワサキは味のあるバイク作るのがうまいと同時に壊れやすい、錆びやすいのが伝統みたいになっちゃってるからさ、排気量や車種を問わず雑に造ってあるから俺もアドバイスできないんだよね。」 とおっしゃってました。 自分の愛車はZZR250なのですが、購入以来まったくのノートラブルで錆や傷もないのですが、これはたまたま運がよかったのでしょうか?ちなみに自分はオイル交換、チェーンの注油、空気圧の管理くらいしかやったことのないド素人です。 それと店員が「カワサキの故障の大半がクランクケースからのオイル漏れ」と言ってたのはこういう症状は車体にとって致命的なのでしょうか?

  • 旧ハヤブサとZZR1400どちらを購入したいですか?

    旧ハヤブサとZZR1400 どちから購入を迷っています。 私は、今までカワサキ車ばかり乗ってきましたが、新型ハヤブサが出たことで、旧型の安売りが始っており、気になります。 カタログ値でいくと、ZZRが上ですが、いろいろ調べていくと、断然ハヤブサの方が「素晴らしい」とあります。 決定的な違いが判る方、自信をもってお勧めできる方、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 普通二輪・フルカウル・前傾姿勢

    中型初挑戦の女です。 いま求めているバイクが、なかなか自分では探しきれなかったので、どうかアドバイスお願いいたします。 とにかく、フルカウル前傾姿勢のバイクがいいのですが、なかなかどれがいいのか分かりません。 ZZR400を中古で買おうかと最初は思っていましたが、加速が少し遅いとのことで、また悩みなおしています。 できれば、車体が大きいものがいいです。 カワサキの次にヤマハが好きです(ほかはあまりよく知りません)。 長期走行でも苦にならないものはありますでしょうか?

  • カワサキZZR250のサービスマニュアルについて

    カワサキZZR250の不動車が手に入る事になりました。整備はバイクに詳しい知人や付き合いのあるショップもいるので、部品交換も含めてオーバーホールはできると思いますが、間違いの無いようにサービスマニュアルを購入しようか悩んでます。 これまで、ホンダ、ヤマハ、スズキのサービスマニュアルは数車種目を通した事がありますが、メーカーごとにわかりやすさに差があるので、無くても何とかなるかなーと感じてます。 フルカウルモデルなのでカウル外しのためにはあった方が間違いは無いと言えますが、カワサキのサービスマニュアルはどうなんでしょうか?読みやすくて車種特有の情報が多いなら買うべきですし、わかりやすくもなく一般的な部類なら買う必要も無いですし…。 ご意見をお聞かせください。

  • オイルレベルゲージにヒビ

    中古でカワサキのZZR250を購入しました。 バイクは92年式で、室内保管されていたバイクのようで 車体自体はとてもきれいです。 でも、チェーンやタイヤはだいぶ古いものがついていました。 タイヤはひび割れがあったので、近くのバイクショップで タイヤ交換しました。ところが、タイヤ交換した人が 「オイルレベルゲージがひび割れているので、このまま走っているとどうなるかわかりませんよ?おそらくお客様がバイクを倒したせいでしょう」 といってきました。オイルレベルゲージをみると、 なんとヒビがはいっています。触ると、オイルが指につきます。。。 免許とりたてなので、たちゴケを3回ほどやってしまいましたが たちゴケくらいで割れるようなところなのでしょうか? もともとわれていたかどうかは、わからないです・・ (ちゃんと、チェックして買わないとダメですね。反省してます) 中古バイクですが3ヶ月保証があるので、 バイク屋に交渉しにいきます。

  • ZZR1100に乗っている方に質問

    過去にZZR400を乗っていて、いつかはZZR1100にと 憧れを持ち続けていたのですが、お店で跨ってみると 足が本当につま先の先しか着かない!! 身長165cmで足も短い為、夢の1100が・・・。 他の大型バイクはアンコ抜きですればどうにか 乗れるのではと思えたのですが、ZZR1100は 本当に大き過ぎたのです。 皆さんの周りで身長が小さくてもZZR1100を 乗っている人いますか? あと、かなり大型の車体ですが、 女性で乗られている方いますか?

  • 中古車バイクの購入(値引き率とローン)

    カワサキのZZR400の2000年前後のモデルをターゲットに中古車探しをしています。 目に付くのは、大体40万前後で、現在も少し気になる車体があります。 車検2年付その他込みです。だけど、実際はもうちょい安くならないかなぁ?という感じなのですが、ザクっと言うと、大体、値引きはどの程度までしてもらえたら良しとすべきなんでしょうか? 後、バイク購入で安くて便利なローン方法があれば教えてください。