• ベストアンサー

「頭痛薬」、年間に何錠のみますか? わたし40錠くらい飲みます。

わたし、よく頭痛くなるんです。 頭痛持ちってわけではないんですけど、 体調を崩しやすいようです。 なるべく頭痛薬は飲まないようにしているものの 一ヶ月に3錠か4錠くらい飲んでしまいます。 年間で40錠前後でしょうか。 バファリンか、EVE、飲んでます。 (説明書には一回あたり2錠飲んでください、と書いて ありますが、1錠でも効く場合が多いので、ひとまず 1錠だけ飲んで、効きが悪いときだけもう1錠飲んでいます。) 頭痛薬ってあんまり飲まないほうがいいですよね。 だって頭痛の原因を取り除くというより、 単に痛みを感じさせなくしているだけですもんね。 神経遮断したりして。 で、皆さんはいったい年間どれくらい飲むのかなぁと 思ったんです。 40錠って多いでしょうか。 もしかして、ものすごく多い? 何錠くらいかだけでかまいませんので、教えてください。 (締め切りはちょっと遅くなるかもしれません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.6

>40錠って多いでしょうか。 >もしかして、ものすごく多い? 40錠ということは、1回2錠として、20回分ですね。 私の場合、多分年間でその倍は服用しています。 確かに、飲むよりは飲まないほうが体にいいとは思うのですが、頭痛をガマンする方が余計体に負担がかかるんじゃないでしょうか。私は割り切って飲んでますけどね… 薬の量は人それぞれなので、一概に何錠が多いとか少ないとはきめられません。ましてや医者以外の人間が安易に判断できるものではないし… というわけで、薬の量で悩む前に病院行ったほうがいいと思います。北里大学病院の頭痛ホームページの紹介しておきます。

参考URL:
http://www.shesmile.net/index.html

その他の回答 (6)

noname#7688
noname#7688
回答No.7

ごくふつーの(?)頭痛もちです。 生理の時は3~4日おなかとあたまが痛くなるので朝昼晩×2×4日×12ヶ月=288錠以下くらいかな…。昔はもう少し飲んだかも、ここ数年は減ったほうです。 私も昔は飲まないほうがいいと思ってたんですが、以前腰の椎間板ヘルニアを患ったとき鎮痛剤を毎日飲んでたら鎮痛剤に対するタブーがなくなってしまったんですよね。 もちろん今は医者さんの指導なしに飲んでいるので毎日飲むことはないですけど。 鎮痛剤を飲まないほうがいいというよりは、薬そのものを長期連用しないほうがいいということなんだと思いますけどね。どんな薬でも肝臓とか腎臓とか血液とかに負担がかかるので。 でも確かに頭痛の原因を取り除きたいのなら、お医者さんの指導を受ける方が早いでしょうね。

turu-kamechan
質問者

お礼

み      な      さ      ん      ! 締め切りと御礼遅くなりまして申し訳ありません。 たいへん貴重なご回答ありがとうございます。 参考になるご意見ばかりでとても助かりました。 一度かかりつけの医者に診て頂こうかと思います。 この質問回答が他の方のお役にもたてば それはそのまま私の喜びです。 点数差し上げられなかった方申し訳ありません。 (5点とか、3点とかもあればいいのになぁと 思います。) 簡単で失礼ですがこれにてお礼の言葉とさせて 頂きます。 皆さんのご多幸とご健康をお祈りいたします。 では失礼します(^^)/~~~

noname#7627
noname#7627
回答No.5

頭痛持ちなら普通かと思います。  私も、片頭痛などでよく服用しますが、ほとんどが病院で 「頓服」として処方してもらっています。  中には1日3錠×30日×365日の方も居られますし…。  (その方は自分で依存症とおっしゃっていますが…。)  薬を飲むことは病状や個人差やあると思うので、一概に ○○錠が飲みすぎとはいえないと思います。    一度病院にいったほうが、いろんな面で安心できるのオススメします。

• momocchi
回答No.4

turu-kamechan さんはじめまして。頭痛はつらいですよね。私は頭痛もちのため、鎮痛剤は欠かせません。 頭痛薬を年間何錠飲んでいるか、ということですが 私は月に6~8錠くらい飲んでいるので、少なくとも80錠くらいは飲んでいるんじゃないでしょうか。 私の周りの友人たちも頭痛もちが多いせいかもっと飲んでいる方もいます。 普段、薬を飲んでいる方にとっては年間40錠であれば多くは感じませんが、飲まない方には多く感じてしまうかもしれませんね。 一応、私は脳ドックで調べたりとかもしています。 気になるようであれば(薬を飲むことを)一度検査などをしてみてもいいかと思います。 ちなみに私はナロンエースやイブを飲んでいますが同じように1錠で効くときは1錠、それでも効かない場合はもう1錠飲んだりという飲み方をしています。

回答No.3

こんにちは。私もよくバファリンのお世話になってます。 以前は、turukamechanさんよりもっと飲んでたのではないかと思います。とにかく肩こりがひどくてしょっちゅう頭痛にも悩まされましたので。月3回としても1回2錠で60錠以上ですね。 今は月1回飲むか飲まないかくらいですので、20錠前後ではないかと思います。 私も以前は、できるだけ薬は飲まないほうがいい、飲みすぎると効かなくなるなどと聞いたことがあったのでできるだけ我慢するようにしてたんですが、なにかの記事で頭痛かなにかの特集の時に、月に数回内だったら我慢せずに薬を飲んでも薬が効かなくなるなどの心配はない、頭痛の時は我慢しないで早目に頭痛薬を服用したほうが効きも早いなどの記事を読み、それからは我慢しないですぐ飲んでます。 年に40錠ではなく、月40錠とおっしゃるのであれば、多いかなと思いますが・・・。

noname#8063
noname#8063
回答No.2

はじめまして。 私は 毎月 生理日の1日目と2日目 朝と昼に 2錠ずつ飲んでます。 以前は 飲んでも まったく効かずイライラしたり吐いたりしましたが、最近は よく効いています。 毎月 飲まないでもOKなんてことは ないので 私も あなたと同じ量くらいは飲んでますね。 頭痛薬は よくないと思いがちですが 痛いのを ガマンするのは 心臓に負担を かけるんですよ。 飲まないで 痛い、痛いと言うよりは 飲んで体を ラクにしてあげたほうが良いと思います。

• Shige29
回答No.1

年間40錠が多いかどうかはさておき、 >説明書には一回あたり2錠飲んでください、と書いて >ありますが、1錠でも効く場合が多いので、ひとまず >1錠だけ飲んで、効きが悪いときだけもう1錠飲んでいます。 この部分。 薬は規定量より多くても少なくても有効に働かないので、 服用量を変える際には、体質の問題等もあるので、キチンと医師の判断を仰いだ方が良いですよ? ちなみに私は月に1~2回程度飲めば多い方なので、年間で言うと、一回2錠としてだいたい20~30錠ぐらいになります。 知り合いで毎日のように飲んでる人がいますが、これはこれで、依存症に陥ってるのではないかと心配です…(-_-;) あと、 >だって頭痛の原因を取り除くというより、 >単に痛みを感じさせなくしているだけですもんね。 コレについては、頭痛薬に限った事ではなく、ほとんどの服用するタイプの薬が、同じように症状を和らげる事を目的としていますね。 医薬品全般で見ても、直接的に原因を取り除く物の方が少ない気がします。 なるべくなら薬に頼らず、規則正しい生活習慣と、バランスの良い食事と、適度な運動とストレス解消で健康を保ちたいところです(^_^;)