• ベストアンサー

妊娠の可能性について 

結婚して 8年目 30歳にて やっとそろそろ妊娠について考えております。今までは避妊しておりました。 こんな年になっても 性の事は全く無知なもので困っております。  お恥ずかしい質問で 恐縮ですが。。。よろしくお願いします。 私の場合、性欲と言うのが、生理前と、生理後1週間後から2週間後くらいなんですが、 この性欲のある時期って妊娠の可能性と関係あるでしょうか? 生理周期は45日ぐらいです。 以前は、28から33日ぐらいだったんですが。。。 年のせいか、だんだん その時期さえも性欲を感じることも少なくなってきました。  自然妊娠を望んでおります。周囲の人は絶対 病院に行った方がいい! と言い、それだけで イヤだなーて思う。 そこまでして 子供なんかいらないよ! って思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.5

こんにちわ^^ 基礎体温ははかってますか? 高温期と低温期で2層になっていればとくに問題なく排卵があるので、タイミングをはかって、子作りすればよいと思います★ 因みに45日周期ならマイナス14日が排卵日になります。つまり生理開始から31日目あたりにがくっと体温がさがり排卵がおこっているはずです。 周期はばらばらでも、排卵から生理までのあいだは約14日で、これはだれでも共通しています。(この14日が高温期)。妊娠すれば、14日たっても高温が続き、そのあたりから妊娠反応がチェックできます。 今は30でも子供を産むには平均?!くらいのような気がしますが本来女性の体は16~18歳が子供を作れるピークらしいです。なので、30代になれば20代のころよりも子供ができにくくなることは確かです。(もちろん個人差がありますけど) 今の時点では「不妊」とか「子供ができにくい」とは決められないのでタイミングでチャレンジするだけでもいいかとは思いますが、夫婦どちらかに原因があるのに気がつかないまま35や40になってしまっては大変だと思います。なので今のうちに、基礎体温を数ヶ月分はかって、病院で「子供をつくろうとおもってる」ということを相談されるといいと思いますよ★別に不妊・・・ということでなくっても気軽に相談しに行く人は多いので「病院なんていきたくない」というほど気張らなくてもいいと思います。 赤ちゃん、授かるといいですね★彡

sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 日数まで予測していただいて。 マイナス14日 だなんて知りませんでした。 そんな事も知らないの?って感じですよね。 お恥ずかしい限りです。  まずは、基礎体温を測って 自分の体を知ることですね。 面倒くさいけど やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• freeasy
回答No.8

病院にまで行って子供はいらない!ということですよね。今の気持ちをもう1度考えてみましょう。 (1)子供は欲しい→自然妊娠なら欲しい→病院にまで行くなら子供いなくても夫婦2人でいい (2)子供は欲しい→できれば自然妊娠で欲しい→できなかったら病院に行ってまでも欲しい 以上の2つのうちの、どちらになりますか? どちらにしても、病院に行きたくないのであったら自然に任せましょう♪ 基礎体温をお勧めとみなさんは言ってますが、あれは毎朝同じ時間に動かないで5分くらい計るのでけっこう面倒で途中で断念しちゃう場合って多いんですよ。 また、今日が排卵日だぁ、じゃ子供作ろうか!っていうのがイヤという友達がいて、基礎体温はつけずにまったく自然のままで・・・という感じでしたが、妊娠までに3年かかっていました。 タイミングもありますし妊娠って動物より人間のほうが確率的には低いらしいです。私は妊娠しやすいように生理が終わって排卵までに豆乳を飲んだり、妊娠にいいことをいろいろやってました。 性欲がないのは、子供のことで頭がいっぱいになっているせいか、疲れとかストレスで感じなくなっているだけかもしれないです。 ゆっくり体を休めて、自分の好きなことをやってストレス解消すると気分も落ち着いて体もラクになるかもしれないです。 子宝の神様「木村さん」を印刷して貼ったら、妊娠しました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5219/kodakara.htm
sakkun44
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなりすみませんでした。 木村さん ですか? 早速試してみます。 ありがとうございました

• buuuuuuun
回答No.7

>そこまでして 子供なんかいらないよ! って思うのです 同感です。私も出来ないものを無理矢理・・・という主義なので。子供はいない30代後半既婚者です。 まずは参考URLで、妊娠の仕組みをちょっと勉強してみて下さい。そうすると他の方も指摘なさっているように基礎体温をつけてみようと思われると思います。 そして疑問があったら気軽に婦人科へ行ってみましょう。 http://www.kao.co.jp/laurier/backnum/june/index.html 周囲の経産婦でも意外と妊娠の仕組みを知らずにいる人がいたりします。恥ずかしいことでも何でもありません。妊娠に向けて少し努力したいなと思ったらまずはその仕組みを知るのが少し近道になると思います。 そして何より「パートナーと愛し合うこと」。ゆったりした気持ちでお子さんが授かればまさにそれが「愛の結晶」。「排卵日が近いから何が何でも」なんて固く考えずに、あせらずにゆったりと行きましょうよ。友人で排卵日に近くなくてした一度のHで妊娠した人がいますよ。 不妊に悩んで治療を続けた末妊娠せず、あきらめた途端に妊娠した、なんて話もよくあるらしいです。Hを楽しむくらいのゆったりとした気持ち、というのも妊娠には必要みたいですよ。 是非もっと気軽に婦人科へ行ってみて下さいね。今まで避妊していたのなら、即不妊といわれることはないはずですので恐れずに。 今から妊娠したときのことを考えて「偵察」する意味も含めて、いろんな話を聞いてくれて信頼できる婦人科を見つけておきましょう。 では、Goodluck!愛の結晶に出会える日が早めに来るといいですね。

参考URL:
http://www.ladys-page.com/day4.html,http://www.ai.wakwak.com/~norihito/sab3.html
  • kyu_chan
回答No.6

私は31歳、結婚7年目です。 様々な意見があるようですが 私の場合、性欲がある日=排卵日付近とは 限りませんでした。 確かに本能の欲求もあるのでしょうが 絶対に同じとは言い切れないと思います。 なので、他の回答者も仰いでいるように 基礎体温を測るのが一番かと思います。 ましてや、周期も45日という周期。 なかなか曖昧な部分もあるのではないでしょうか。 面倒くさいですが、毎朝の基礎体温が 一番でしょうね~~~ 専用の機械もありますし 普通の基礎体温計は1,000円前後で買えますし 専用ノートは100~300円くらいだと思います。 余談ですが 私も子供は自然にと望んで7年経ちました。 多分、もうできないんだと思います。 一般に言う不妊なんでしょうねー でも、あんまり欲しくありません。 病院に行け!って私も言われますが 面倒くさいの一言です。 よく「子供がいないと寂しいでしょ」って 聞かれるんですが、元々いないものだし 「べつにー」って感じなんです。 友達が子供を連れてくるのも辛いし うるさいなぁーって思います。 sakkun44さんは8年もたったのに 何がきっかけで、子供が欲しいとおもったんですか? 避妊していた理由とかあるんですか? なんか、歳や結婚年数が近かったので なんだか気になります~ 私もそう思える時がくるのかなぁと 質問を読んで考えてしまいました。

sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分と似ていて驚いている次第です。 私の場合は、もともと子供嫌いです。最初の2、3年は、正直遊びたかった。4~6年は、まだ周りが結婚しておらず、まだ大丈夫さっと思っていました。 7年目に義父の死。その事でいろいろありまして(冷たい戦争状態でした)レスの状態が1年近くあり離婚も考えていました。 8年目、自分の未来を考えた時、私の人生の大きなイベントとしてあってもいいかな?と思ったし、死んだ時、誰がお墓に入れてくれるのか?とか思ったからです。それと、ここに来て主人がものすごく欲しがるので。 産んであげないのも悪い気がしまして。 などです。 長文失礼しました。 

回答No.4

やはり種の保存の本能なのか、女性の性欲は主に排卵日前後に高まるようです。 生理後1週間~2週間というのは、ズバリ排卵の時期だと思います。 自然妊娠を望んでおられるのでしたら、まずは基礎体温をつけてみましょう。 基礎体温から排卵日を大体予測することは出来ますし、薬局には排卵検査薬なるものも売っていますので、今すぐ病院に行かなくても、半年くらいはそれでタイミングを見る、ということも出来ます。 以下に「妊娠カレンダー」(妊娠しやすい日を生理日から割り出す)のURLを入れますので、基礎体温やこれを見ながら自然妊娠にトライしてみては如何ですか?

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/link.html?LINK_CD=BAP00&X_CD=isize_top
sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 基礎体温をつけてみて確認してみます。 ズバリだったら なんだか 怖いような気もしますが。。。  本能って凄いて思ってしまうかも。 まずは 日々の記録をしてみます。 ありがとうございました。

• i-s-h-y-a
回答No.3

こんにちは。 妊娠の可能性ということについては、性の悩みのカテゴリーなんかで詳細を教えてくださっている方が多数いらっしゃいますので、あえて俗説的なものを...。(#1の方も、お答えになっているようなので) 以前聞いた話ですが、人間も所詮は動物。 ということで、性欲がわく時(特に女性)は比較的妊娠しやすい時期だと聞いたことがあります。 性欲=妊娠する行為=子孫繁栄(種の保存) という、動物的本能です。 犬や猿、その他動物の本能と同じと言う事でしょうか。 むらむらしている時(笑)は、本能的に子供を作りたいと体が思っているらしいです。 俗説ですので、証拠や根拠なんかは無いのですが、私自身「なるほどなぁ。」と思ったので。 自然に任せて、お子さんが授かるといいですね♪

sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり そうですか。 友人が、そのような事を言っておりましたので。。。 その他の人の意見も聞いてみたかったのです。 なるほど って感じですね。 ありがとうございました。

• pupupu58
回答No.2

私も専門家ではないので、あっているかどうかわかりませんが・・・。間違ったことかいちゃってたらごめんなさい。 別にまだ病院に行くほどのことではないでしょう。 排卵予定日の前後3日くらいが受精可能な日となるので、排卵日を知るために基礎体温をつけることからするといいと思います。 私も今年結婚しすぐ子供が欲しいと思ったので、2ヶ月前から基礎体温を測っています。生活がわりと不規則なほうなのでちょっと正確にグラフが書けているか心配ですけど(^-^;) 生理周期が30日くらいの人は、生理開始日から約2週間後が排卵日となるようです。ちょうど次の生理までの真ん中。ですから、45日くらいだと22日目あたりだと思います。 本当に人それぞれなので、基礎体温をつけて自分の体調管理と排卵日を知ることが大切です。 以前何かに書いてあるのを見たのですが・・・ 性欲が強くなる時期は排卵日に近い。種を残すための動物的本能が残っているからだ。 とありました。 本当かどうかはわからないけど、私も排卵日(と思う日)の前後はそういうことありますね。 排卵日を狙ってしているつもりでも間違っているときがあるそうで、1年くらい基礎体温と性交の日を記録しておいて、妊娠しないようであればそのグラフを持って婦人科などに相談に行くのがいいそうです。ただ単に間違っていただけか、妊娠しにくいかはそのあとのことですから。 可愛い赤ちゃんが授かるように、お互い頑張りましょ♪

sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 心温まるお言葉もいただき勇気づけられました。 まずは、基礎体温を測ってみようと思います。 ありがとうございました。

• domi_rb
回答No.1

こんにちわ。 30歳なんて、まだまだお若いじゃないですか! 恥ずかしいことなんて、なにもないですよ^^ 尊い生命のことですもの^^ さて、性欲を感じる感じないの前に、sakkun44さんは、ご自分のの排卵日をご存知でしょうか?面倒くさいでしょうが、基礎体温をつけているはっきりわかります。その時期に、性行為をすれば、赤ちゃんを授かることができます。 確かに、性欲もないのに、子作りなんてヤダーと思われるかもしれませんが、自然妊娠をお望みでしたら、sakkun44さんのお体と相談しながら、旦那様と二人三脚が一番良い方法だと思います。 病院へ行ったほうが良いとの周囲のご意見もあるようですが、そのことも頭に入れておきながら、まずは、排卵日を知り、それにあわせ、お子様を授かるよう、旦那様とお話をしてみてはいかがでしょうか? 素敵なお子様がこの世に誕生することをお祈りしております☆

sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温ですか。 したことないんですが、やってみようかと思います。 ご意見ありがとうございました。