• ベストアンサー

妊娠の可能性について 

結婚して 8年目 30歳にて やっとそろそろ妊娠について考えております。今までは避妊しておりました。 こんな年になっても 性の事は全く無知なもので困っております。  お恥ずかしい質問で 恐縮ですが。。。よろしくお願いします。 私の場合、性欲と言うのが、生理前と、生理後1週間後から2週間後くらいなんですが、 この性欲のある時期って妊娠の可能性と関係あるでしょうか? 生理周期は45日ぐらいです。 以前は、28から33日ぐらいだったんですが。。。 年のせいか、だんだん その時期さえも性欲を感じることも少なくなってきました。  自然妊娠を望んでおります。周囲の人は絶対 病院に行った方がいい! と言い、それだけで イヤだなーて思う。 そこまでして 子供なんかいらないよ! って思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.5

こんにちわ^^ 基礎体温ははかってますか? 高温期と低温期で2層になっていればとくに問題なく排卵があるので、タイミングをはかって、子作りすればよいと思います★ 因みに45日周期ならマイナス14日が排卵日になります。つまり生理開始から31日目あたりにがくっと体温がさがり排卵がおこっているはずです。 周期はばらばらでも、排卵から生理までのあいだは約14日で、これはだれでも共通しています。(この14日が高温期)。妊娠すれば、14日たっても高温が続き、そのあたりから妊娠反応がチェックできます。 今は30でも子供を産むには平均?!くらいのような気がしますが本来女性の体は16~18歳が子供を作れるピークらしいです。なので、30代になれば20代のころよりも子供ができにくくなることは確かです。(もちろん個人差がありますけど) 今の時点では「不妊」とか「子供ができにくい」とは決められないのでタイミングでチャレンジするだけでもいいかとは思いますが、夫婦どちらかに原因があるのに気がつかないまま35や40になってしまっては大変だと思います。なので今のうちに、基礎体温を数ヶ月分はかって、病院で「子供をつくろうとおもってる」ということを相談されるといいと思いますよ★別に不妊・・・ということでなくっても気軽に相談しに行く人は多いので「病院なんていきたくない」というほど気張らなくてもいいと思います。 赤ちゃん、授かるといいですね★彡

sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 日数まで予測していただいて。 マイナス14日 だなんて知りませんでした。 そんな事も知らないの?って感じですよね。 お恥ずかしい限りです。  まずは、基礎体温を測って 自分の体を知ることですね。 面倒くさいけど やってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • freeasy
  • ベストアンサー率34% (136/397)
回答No.8

病院にまで行って子供はいらない!ということですよね。今の気持ちをもう1度考えてみましょう。 (1)子供は欲しい→自然妊娠なら欲しい→病院にまで行くなら子供いなくても夫婦2人でいい (2)子供は欲しい→できれば自然妊娠で欲しい→できなかったら病院に行ってまでも欲しい 以上の2つのうちの、どちらになりますか? どちらにしても、病院に行きたくないのであったら自然に任せましょう♪ 基礎体温をお勧めとみなさんは言ってますが、あれは毎朝同じ時間に動かないで5分くらい計るのでけっこう面倒で途中で断念しちゃう場合って多いんですよ。 また、今日が排卵日だぁ、じゃ子供作ろうか!っていうのがイヤという友達がいて、基礎体温はつけずにまったく自然のままで・・・という感じでしたが、妊娠までに3年かかっていました。 タイミングもありますし妊娠って動物より人間のほうが確率的には低いらしいです。私は妊娠しやすいように生理が終わって排卵までに豆乳を飲んだり、妊娠にいいことをいろいろやってました。 性欲がないのは、子供のことで頭がいっぱいになっているせいか、疲れとかストレスで感じなくなっているだけかもしれないです。 ゆっくり体を休めて、自分の好きなことをやってストレス解消すると気分も落ち着いて体もラクになるかもしれないです。 子宝の神様「木村さん」を印刷して貼ったら、妊娠しました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/5219/kodakara.htm
sakkun44
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが大変遅くなりすみませんでした。 木村さん ですか? 早速試してみます。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.7

>そこまでして 子供なんかいらないよ! って思うのです 同感です。私も出来ないものを無理矢理・・・という主義なので。子供はいない30代後半既婚者です。 まずは参考URLで、妊娠の仕組みをちょっと勉強してみて下さい。そうすると他の方も指摘なさっているように基礎体温をつけてみようと思われると思います。 そして疑問があったら気軽に婦人科へ行ってみましょう。 http://www.kao.co.jp/laurier/backnum/june/index.html 周囲の経産婦でも意外と妊娠の仕組みを知らずにいる人がいたりします。恥ずかしいことでも何でもありません。妊娠に向けて少し努力したいなと思ったらまずはその仕組みを知るのが少し近道になると思います。 そして何より「パートナーと愛し合うこと」。ゆったりした気持ちでお子さんが授かればまさにそれが「愛の結晶」。「排卵日が近いから何が何でも」なんて固く考えずに、あせらずにゆったりと行きましょうよ。友人で排卵日に近くなくてした一度のHで妊娠した人がいますよ。 不妊に悩んで治療を続けた末妊娠せず、あきらめた途端に妊娠した、なんて話もよくあるらしいです。Hを楽しむくらいのゆったりとした気持ち、というのも妊娠には必要みたいですよ。 是非もっと気軽に婦人科へ行ってみて下さいね。今まで避妊していたのなら、即不妊といわれることはないはずですので恐れずに。 今から妊娠したときのことを考えて「偵察」する意味も含めて、いろんな話を聞いてくれて信頼できる婦人科を見つけておきましょう。 では、Goodluck!愛の結晶に出会える日が早めに来るといいですね。

参考URL:
http://www.ladys-page.com/day4.html,http://www.ai.wakwak.com/~norihito/sab3.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.6

私は31歳、結婚7年目です。 様々な意見があるようですが 私の場合、性欲がある日=排卵日付近とは 限りませんでした。 確かに本能の欲求もあるのでしょうが 絶対に同じとは言い切れないと思います。 なので、他の回答者も仰いでいるように 基礎体温を測るのが一番かと思います。 ましてや、周期も45日という周期。 なかなか曖昧な部分もあるのではないでしょうか。 面倒くさいですが、毎朝の基礎体温が 一番でしょうね~~~ 専用の機械もありますし 普通の基礎体温計は1,000円前後で買えますし 専用ノートは100~300円くらいだと思います。 余談ですが 私も子供は自然にと望んで7年経ちました。 多分、もうできないんだと思います。 一般に言う不妊なんでしょうねー でも、あんまり欲しくありません。 病院に行け!って私も言われますが 面倒くさいの一言です。 よく「子供がいないと寂しいでしょ」って 聞かれるんですが、元々いないものだし 「べつにー」って感じなんです。 友達が子供を連れてくるのも辛いし うるさいなぁーって思います。 sakkun44さんは8年もたったのに 何がきっかけで、子供が欲しいとおもったんですか? 避妊していた理由とかあるんですか? なんか、歳や結婚年数が近かったので なんだか気になります~ 私もそう思える時がくるのかなぁと 質問を読んで考えてしまいました。

sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自分と似ていて驚いている次第です。 私の場合は、もともと子供嫌いです。最初の2、3年は、正直遊びたかった。4~6年は、まだ周りが結婚しておらず、まだ大丈夫さっと思っていました。 7年目に義父の死。その事でいろいろありまして(冷たい戦争状態でした)レスの状態が1年近くあり離婚も考えていました。 8年目、自分の未来を考えた時、私の人生の大きなイベントとしてあってもいいかな?と思ったし、死んだ時、誰がお墓に入れてくれるのか?とか思ったからです。それと、ここに来て主人がものすごく欲しがるので。 産んであげないのも悪い気がしまして。 などです。 長文失礼しました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

やはり種の保存の本能なのか、女性の性欲は主に排卵日前後に高まるようです。 生理後1週間~2週間というのは、ズバリ排卵の時期だと思います。 自然妊娠を望んでおられるのでしたら、まずは基礎体温をつけてみましょう。 基礎体温から排卵日を大体予測することは出来ますし、薬局には排卵検査薬なるものも売っていますので、今すぐ病院に行かなくても、半年くらいはそれでタイミングを見る、ということも出来ます。 以下に「妊娠カレンダー」(妊娠しやすい日を生理日から割り出す)のURLを入れますので、基礎体温やこれを見ながら自然妊娠にトライしてみては如何ですか?

参考URL:
http://www.isize.com/cgi-bin/rperl5.pl/marriagelife/link.html?LINK_CD=BAP00&X_CD=isize_top
sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 基礎体温をつけてみて確認してみます。 ズバリだったら なんだか 怖いような気もしますが。。。  本能って凄いて思ってしまうかも。 まずは 日々の記録をしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • i-s-h-y-a
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.3

こんにちは。 妊娠の可能性ということについては、性の悩みのカテゴリーなんかで詳細を教えてくださっている方が多数いらっしゃいますので、あえて俗説的なものを...。(#1の方も、お答えになっているようなので) 以前聞いた話ですが、人間も所詮は動物。 ということで、性欲がわく時(特に女性)は比較的妊娠しやすい時期だと聞いたことがあります。 性欲=妊娠する行為=子孫繁栄(種の保存) という、動物的本能です。 犬や猿、その他動物の本能と同じと言う事でしょうか。 むらむらしている時(笑)は、本能的に子供を作りたいと体が思っているらしいです。 俗説ですので、証拠や根拠なんかは無いのですが、私自身「なるほどなぁ。」と思ったので。 自然に任せて、お子さんが授かるといいですね♪

sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり そうですか。 友人が、そのような事を言っておりましたので。。。 その他の人の意見も聞いてみたかったのです。 なるほど って感じですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

私も専門家ではないので、あっているかどうかわかりませんが・・・。間違ったことかいちゃってたらごめんなさい。 別にまだ病院に行くほどのことではないでしょう。 排卵予定日の前後3日くらいが受精可能な日となるので、排卵日を知るために基礎体温をつけることからするといいと思います。 私も今年結婚しすぐ子供が欲しいと思ったので、2ヶ月前から基礎体温を測っています。生活がわりと不規則なほうなのでちょっと正確にグラフが書けているか心配ですけど(^-^;) 生理周期が30日くらいの人は、生理開始日から約2週間後が排卵日となるようです。ちょうど次の生理までの真ん中。ですから、45日くらいだと22日目あたりだと思います。 本当に人それぞれなので、基礎体温をつけて自分の体調管理と排卵日を知ることが大切です。 以前何かに書いてあるのを見たのですが・・・ 性欲が強くなる時期は排卵日に近い。種を残すための動物的本能が残っているからだ。 とありました。 本当かどうかはわからないけど、私も排卵日(と思う日)の前後はそういうことありますね。 排卵日を狙ってしているつもりでも間違っているときがあるそうで、1年くらい基礎体温と性交の日を記録しておいて、妊娠しないようであればそのグラフを持って婦人科などに相談に行くのがいいそうです。ただ単に間違っていただけか、妊娠しにくいかはそのあとのことですから。 可愛い赤ちゃんが授かるように、お互い頑張りましょ♪

sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 心温まるお言葉もいただき勇気づけられました。 まずは、基礎体温を測ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • domi_rb
  • ベストアンサー率39% (60/152)
回答No.1

こんにちわ。 30歳なんて、まだまだお若いじゃないですか! 恥ずかしいことなんて、なにもないですよ^^ 尊い生命のことですもの^^ さて、性欲を感じる感じないの前に、sakkun44さんは、ご自分のの排卵日をご存知でしょうか?面倒くさいでしょうが、基礎体温をつけているはっきりわかります。その時期に、性行為をすれば、赤ちゃんを授かることができます。 確かに、性欲もないのに、子作りなんてヤダーと思われるかもしれませんが、自然妊娠をお望みでしたら、sakkun44さんのお体と相談しながら、旦那様と二人三脚が一番良い方法だと思います。 病院へ行ったほうが良いとの周囲のご意見もあるようですが、そのことも頭に入れておきながら、まずは、排卵日を知り、それにあわせ、お子様を授かるよう、旦那様とお話をしてみてはいかがでしょうか? 素敵なお子様がこの世に誕生することをお祈りしております☆

sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基礎体温ですか。 したことないんですが、やってみようかと思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠と妊娠検査薬について教えて下さい

    妊娠についてお聞きしたいのですが 前々回の生理 12/31~1/5日 前回の生理 2/6~2/9日 性行為をしたのが2/10日の一回で避妊してません。 大体生理周期が37周期なのですが、生理不順じゃない人が性行為から3週間経って検査薬したら正確な結果じぁないでしょうか? 性行為から3週間経ったので、5日に生理予定日から1週間後の検査薬を使用した所、陰性でした。 妊娠してないのでしょうか?

  • 妊娠の可能性

    5/25に性行為をしました(避妊あり) 性行為から大体3週間経った(性行為から20日)6/14にドゥーテストで陰性でした。 性行為から3週間後に陰性であれば妊娠可能性はほとんどないと聞きましたが、 前回の生理は5/9にきて、 生理予定日は6/15(周期38日)で、 まだ生理はきていません。 妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠の可能性

    5/25に性行為をしました(避妊あり) 性行為から大体3週間経った(性行為から20日)6/14にドゥーテストで陰性でした。 前回の生理は5/9にきて、 生理予定日は6/15(周期38日)ですが、 まだ生理はきていません。 妊娠の可能性はありますか?

  • 妊娠の可能性

    4月22日に性行為をしました。その日は生理予定前日でした。3回Hしたんですが、1回目は避妊しました。2回目以降は避妊しない外だしでした。 避妊しない行為があったので少し妊娠が気になります。 Hした次の日予定通り生理が来たのですが、今でも妊娠の可能性はあるのでしょうか・・・。 私は生理周期は26日周期で、大体毎月きちんと生理は来ます。 検査してみようかなあとは思うんですが、まだ性行為から3週間経ってません。結果はまだ出ませんよね・・・ 教えてください

  • 妊娠する可能性は・・

    こんばんわ。少し気になることがあるので相談させてください。 6月18日から一週間が前回の生理でした。生理周期は28日周期です。 性行為をしたのが、7月5日の明け方だったので、日付は6日に変わっていたと思います。 この日にセックスをしました。避妊しないで外出しでした・・・。 この日は妊娠しやすい時期でしたか? あと友人から検査薬は前回の生理から一週間経っていれば使えると聞いて、今日試してみましたが、陰性でした。この結果は正しい結果なのでしょうか? もう一度時間を置いてためして見たほうがいいのですか?

  • 妊娠?

    至急お願いします。避妊、妊娠、妊娠検査薬、PMSに詳しい方お願いします 6/4から1週間生理がありました。 だいたい周期は25~28日周期です。 6/15日にコンドームで避妊しました。それ以前の性行為はありません。 コンドームは最初から最後までつけていて、破れや漏れなどもありませんでした。 6/29(今日)の朝にクリアブルーを使いました 陰性だったのですが 妊娠の可能性はありますか?

  • 早期妊娠検査(チェックワンファスト)

    はじめまして。現在生理が一週間遅れています 9/24に避妊なし(ゴム無外出し)で性行為をしました。 前回生理 9/4~9/9 生理周期30日 生理予定日 10/4 排卵日 9/20 基礎体温はつけておらず、生理周期も安定してないので予定日等アテになりませんが... ここ半年くらいは一週間も遅れる事がなかったので不安になっています。 性行為から17日後にチェックワンファストで検査をしたところ陰性だったのですが確実に妊娠していないという事なのでしょうか。 (行為2週間後に通常の妊娠検査薬でフライング検査した時も陰性でした) 無知ですみません。ご回答よろしくお願い致します。

  • 生理中の妊娠確立について(妊娠希望です)

    生理中で避妊せずに性行為をしたときの 妊娠確立についてお聞きしたいです。 私には四年付き合った後に結婚した彼がいます。 その彼とはお互いに子どもを授かりたいと 考えているので避妊せずに性行為をしています。 そして昨日生理中に避妊せずに性行為をしました。 私は未だに生理周期が安定していないので 最大で10日ほど遅れます。 最近は少しずつ安定してきたのか 遅れても3日ほどにおさまってきています。 このような状態なのですが妊娠する確立は どうでしょうか? 下手な文章で申し訳ありません(>_<) ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性は

    こんにちは。はじめて質問します。 最後の生理が7/27からで、8/5に避妊なしの性行為がありました。生理の周期はだいたい30日くらいです。妊娠の可能性ってどれくらいありますか?いろいろ調べたのですが、なんだか不安で…。それから、妊娠検査薬が使えるのが、生理予定日から一週間後か性交後三週間後ときいたのですが、それより早く結果を知ることはできないのでしょうか…(早期妊娠検査薬のことも調べたのですが、どうしてもよくわからなくて)通常の妊娠検査薬とどう違うのでしょう?信頼性という面で劣りますか? 質問ばかりで申し訳ありません… ここに書くべきか、迷いましたが、強姦でした。言い訳みたいですみません(隙のあった私にも、非があったと思います)でも、だから、妊娠していたらすごく困るし、産むことも絶対出来ません。中絶のことも考えて、一刻もはやく知りたいんです… 本当に、毎日不安で、仕方ありません。どうかアドバイスお願いします。

  • 妊娠?病気?

    通常の生理周期は26日から33日くらいなのですが、 生理が2週間以上遅れています。 1月の生理は21日だったのですが、2月は6日に生理になってしまいました。 生理周期が短かったのでビックリしたのですが、以前にも経験済み(ストレスが原因でした)だったので気にしていなかったんです。 2月の生理は2週間以上も続きましたが、この頃もストレスが溜まっていたので、そのせいだと思っていました。 生理が終わって2日後くらいに性交渉をしたのですが(避妊具はつけてません)、3月23日の現在になっても生理がきません。 さすがに妊娠検査薬を試してみたのですが、結果は陰性でした。 もう一度妊娠の可能性を疑って検査した方がよいのでしょうか?それとも2月の生理周期の乱れが原因なのでしょうか? 何か病気の可能性もあるのでしょうか? 経験のある方、知識がある方、どうか助言をお願いします。