• 締切済み

誕生日 DVD作成について

友達の誕生日にDVDを作成しようと思っています。  しかし、全くの初心者です。  できれば、携帯で撮った写真と動画(SDカード)で作ろうと思っています。  ソフトが必要ということは分かっているのですが  何がいいのかというのも分からなくて困っています。  動画も入れたいので、最悪は有料も考えてはいます。     無知で申し訳ありませんが、  詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします     カテゴリが違ったらすいません  

みんなの回答

noname#153189
noname#153189
回答No.2

初心者が何も考えずにそこそこ見栄えの良いものを作るなら、スライドショーソフトをお勧めします。 画面の展開をするエフェクトやBGMもソフトに含まれており、ユーザーはテーマを決めて素材を読み込めば勝手に作ってくれるので、文字を入れたり微調整をするだけです。 私が使っている範囲では life with PhotoCinema http://www.digitalstage.jp/life/ *動画のサポート  MOV、MP4、MPEG1、AVI ※ムービーファイルによっては正常に読み込めない場合があります。 変換ソフト(フリーでもあります)が必要な場合もあります。

• e87444
回答No.1

動画も入れたいとなると 使えるソフトは限られてきます。 真っ先に思いつくのは windows ムービーメーカー と Adobe Premiere Elements ですね。 前者は無料で簡単なトランジションやタイムライン編集など おおまかな映像制作・編集のツールが揃っています。 後者は有料ですが、こだわれば相当な出来栄えの映像が作れます。 使いたい素材を放り込んでボタンを押せば 勝手に効果をつけてくれるインスタントムービーという機能もついています。 最近 Elements 10 が出たばかりです。 ただ、携帯の動画はおそらく mp4や3gmなどで保存されていると思います。 各ソフトで読み込めるファイル形式に変換するソフトも 必要に応じて使わないといけません。 動画制作は細切れの素材をつなぎ合わせる作業なので ノートパソコンなどシステムメモリに余裕が無いPCだと プレビューなどの際にフリーズして長時間の作業が水の泡なんてことがザラにあります。 なるべく高機能のPCで頻繁に保存することをおすすめします。 頑張ってください!