• ベストアンサー

自動車免許取得

こんにちは。 私は、春から短大(保育科)に通うことになった高校3年生です。 友人が言うには、就職するのに自動車免許があった方が有利だと言っていました。そうなのですか?? だったら、取っといたほうが良いのかな??と思ったのですが、いつ頃取ろうかという悩みです。 短大に入ってからだと忙しくて取る暇がないんじゃない??ということですし、今のうちにとっといたほうが いいんでしょうかね?? やっは。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7179
noname#7179
回答No.2

元保育士です。 車の免許あったほうがいいですね。 だって、電車で通勤されたら、交通費高くかかります。 車なら、ガソリン代も、直線距離で計算されたもの(実際に必要な額よりもかなり少ない)で済むので、費用が少なく済むからです。 それに、やはり保育士の採用は、地元の人を採用する傾向にあります。 やはり、電車で遠いところを通われると、交通費が勿体ないというのが現実です。 なので、マイカー通勤出来る人に限っているところも多いですよ。勿論、自転車でも原付でもいいんですが。 保育の短大、そんなにも忙しくないです。 確かに、毎日4コマ授業あります。 私の場合は、朝9時から夕方4時10分まででした。 土曜も講義ありました。 でも、そんな中でバイトもしてたし、実習も慣れたら実習日誌書くのも楽しいし、 そんな大変じゃないですよ。勉強も別に難しくないから、授業さえちゃんと聞いていたら、家で特に勉強もしなくてもいいし・・・。 実技はその代わりめっちゃ勉強しましたが。 なので、結果的に言えば、学校に通いながら教習に行った子も何人もいます。 中には、実習終わってから、教習に行った子もいました(同じ日にです) 今、時間的余裕があるのなら、確かに今から行った方がよいですね。 免許は、あるほうがいいです。 今取らないと、後で後悔しますよ~。 私がそうでした。 公立で働いていたので、交通費はちゃんとでましたが、やはり、車通勤したいなあって凄くおもいましたよ。 また、保育園で怪我などがあった場合、自分の車で子どもを病院に連れて行くことになります。 なので、そういった面でも、免許とマイカーは必要だと思います。

その他の回答 (4)

noname#11135
noname#11135
回答No.5

出来ることなら免許は取得しておいた方が便利かも知れません。免許証は公認の「身分証明書」にもなりますから、あらゆる面で利用する機会は多いです。 私の周囲の女性の場合、取得する「時期」みたいなのは大きく分けて2つあるみたいです。 一つは高校卒業前後に取得する。 誕生日によって異なりますが18才になったこの時に取得してしまう人が多いですね。学生のうちなら学割もききますから。ただし、学生だらけの12月から3月はとても混んでいるので、特に必要でない場合は時期をずらした方が良いかも知れません。閑散期は料金が安くなる車校もあるみたいですよ。 二つ目は結婚・出産して取得する。 子供が生まれると予防接種だの、夜中に熱で病院だの、園の送り迎えだのと、車が運転出来なければ不便な点が出てくるそうです。生活地域に公共機関がなければなおのこと。それまで「免許は特に必要ない」と言っていた知人2人は、このパターンで取得もしくは現在車校通いしています。 今すぐでなくても、なるべくなら在学中(高校でも短大でも)に取得しておいた方がいいかも知れませんね。

• dark-side
回答No.4

免許の必要性は、職種や地域によって違いが出ますので、一概には言えません。 あなたがどんな仕事を考えているのか(保育士なんだろうとは思いますが)、また同じ仕事でも、都会と田舎では求められるものも違うと思います。 ただ求人するにあたって、 免許が必要、という事はあっても、 免許があったらダメ、という事は無いと思います。 そう考えれば、 免許があって有利になる事はあっても、 不利になる事は無い、 といえると思います。 仕事を抜きにして考えてみても、 免許を取ったら引き換えにこれをしてはいけなくなる、なんて事は無いのだから、 あなたの人生において、免許があってマイナスになる事って少ないと思います。 以上から、 もし時間やお金に余裕があるのなら、取れる時に取ってしまうのは、いい事ではないでしょうか。 いつ取るかは、あなたのライフスタイルの中で、都合のいい時間、って事になるんですが、 私は大学へ入って1学期の間に取りました。 学校の長期休暇に掛かると、自動車学校が混んで来るので、休み前の方が多少は楽な気がします。

回答No.3

こんにちは。 就職に有利と言うより、営業や配達など車を使う職種も多いですし、もちろん挨拶回りやお使いなどで車を使う企業が多いですから、そう言った意味での有利だと思います。 免許は取っておいた方が良いですよ。これは日常生活でも便利になりますし、学生生活で車があるのとないのとでは結構違うと思います。(←無くても、凄く困るって訳ではないです) 時期は短大入ってからでも遅くはないですよ。自分は4年制でしたので、参考になるか分かりませんが、夏休みの1ヶ月で取りました。合宿ではないです。夜間教習をやっている所もありますから、昼間は大学、夜は教習所で十分取れます。 焦る必要はないですよ。それに年明けから教習所混みますし・・・。予約が取れないと逆に時間掛かりますね。

noname#5357
noname#5357
回答No.1

やっぱり車の免許はあった方が便利です。 就職してからは、やはり時間がなくなるので、 学生の間に取っておく方がいいかな、と思います。 求人を見る際にも、要免許、と書かれているものを 見る機会も増えると思います。仕事には必要なくても、 実生活で欲しい、と思うことも多くなると思います。 学校側の許可があれば、今取得するのも良いと思いますが、 この時期はまだ高校は許可してくれないかも知れませんね。 短大はどうなのか分かりませんが、私は専門学校に通いながら、 免許を取得しましたよ。