• ベストアンサー

単語帳 DB4500の後

高校中退から2013年のMARCH、KKDR一般入試を目指している者です。 現在使用中の英単語帳「データベース4500」は来年4月で完了予定です。 「データベース4500」を終えた後、「ターゲット1900」にしようか、「システム英単語ver.2.0」にしようか迷っています。レベル的には差はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abc0
回答No.1

他の単語帳に移るくらいなら、そのデータベース4500を完成から何が書いてあるかまでわかる完璧の域にまで持っていきましょう。 基本的にデータベースでよく言われるのは動詞、形容詞の不足と言われますが、ターゲットやシス単は似たり寄ったりなレベルです。 この二冊にうつると、データベースに乗ってるかなりの単語がかぶってるので、この2冊で迷うよりかは、速読英単語 必修編に移ったほうがよいと思います。 この速単とデータを並行してやっていけば単語に関しては心配はいらないですね。

noname#151495
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 速読英単語の必修編をじっくり検討させていただきます。 「DB4500」は文法、語法のグループ別の配置をしているという点でとても気に入っています。そういった面も含めて、「DB4500」は完璧と、言い切れるレベルまでもっていけるように頑張ります。