• ベストアンサー

自分の公開鍵を相手が持ってることを確認する方法

授業で課題を出されて 相手が自分の公開鍵を正しく持っていることを確認、証明したいんです 何をどうすればいいのかさっぱりです 調べたらPKIとか証明書を発行するやり方が出てきましたが それしか方法はないのでしょうか?? 授業ではクレオパトラを使って公開鍵を作りました。 詳しい方おられたら教えてください よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

ANo.1とは逆の流れで,自分の秘密鍵で署名文を作成して相手に送信し,正しく検証できるか試してもらうというのも解答になります。

CHAMPloock
質問者

お礼

それを試してみたいと思います! ありがとうございました!!参考になりました。

その他の回答 (1)

• edomin7777
回答No.1

相手に自分の公開鍵で暗号化した物を送ってもらい、そのファイルを自分の秘密鍵で復号する。 じゃ、だめなの?

CHAMPloock
質問者

お礼

相手にアクションさせないで、こちらから仕掛けることになってるので、少し違いますね。でも回答ありがとうございます。 勉強になります。