• ベストアンサー

キーボードの特定のキーが反応しない

ginshirouの回答

• ベストアンサー
  • ginshirou
回答No.2

内部配線(印刷配線)の断線ではないかと思います。 当該機種と同じ構造かどうか分かりませんが、下記のような修理例があります。 これを見ると、自力での修理は難しそうです。 ”ノートパソコンキーボード修理記” http://団塊世代.net/category/personal_computer/keyboard_repair やはり、メーカー修理(キーボード交換)が無難だと思います。 ”東芝ノートパソコン修理 概算料金”(下記URL)の「dynabookシリーズ」 の個所には 「キーボード \1,785~」とありますが、交換の場合はもっと 高くなると思います。 参考データですが、NEC の修理価格表ではノートPC のキーボード交換は 17,850円~21,000円 となっています。一般的にみるとそれ位は掛かるでしょう。 ”東芝ノートパソコン修理 概算料金” http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_list.htm やる気があれば、同機種または姉妹機種のジャンク品をオークション等で 安く手に入れ、そのキーボードと交換する方法があります。 ただし、運が悪いと入手したものがまた不良品だったりしますので(一度ならず 経験済み)、「少なくともキーボードは活きている」ことを何らかの手段で確認、 または推定しなければなりません。一般的なユーザーにはお奨めできないかも 知れません。なお、キーボードの交換方法は下記をご覧下さい。 ”サテライト・ダイナブックキーボードの交換方法” http://dynabook.biz/applications/key_type/index.html 主に据置きで使用されるのでしたら、USB接続のキーボードを使用する手も あります。使い勝手から云えば、その方が遙かに快適です(無線式ならなお良い)。

croissant55
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます! 難しそうなので自分でやる勇気がなくなりました。。。 交換も結構高いんですね。 据え置きで使用しているのでUSBのキーボードを検討してみようと思います。