• 締切済み

中学数学

中学数学の図形の作図問題がどうしても出来ません。 どうすれば出来るようになりますか? 具体的に教えて下さいm(__)m

みんなの回答

• ferien
回答No.2

中学数学の図形の作図では、垂直二等分線、角の二等分線、垂線の作図を主に勉強していると思います。 問題ではそのどれかが必ず組み合わさっているので、問題をみたときに、上の3つの内のどれかが使えないかいつも考えるようにすればいいと思います。特に垂直二等分線がよく使われます。 後は、垂直二等分線や角の二等分線の性質を知っておくと、作図の時にどの方法を使えばいいか見極めがしやすくなります。

noname#176157
noname#176157
回答No.1

どこがわからないかをみきわめてそこをしゅうちゅうてきにふくしゅうする。