切符の払戻について質問です。

このQ&Aのポイント
  • 12月23日、乗り継ぎでトクだ値25と在来線の切符を持っていますが、クレジットカードを忘れてしまったため、返席手続きだけしてもらいました。
  • 質問1:払戻手数料はいくらになるのでしょうか?トクだ値の場合、通常の払戻と条件が違うのでしょうか?
  • 質問2:返席手続きをしている場合、乗車日の23日を過ぎても払戻しで窓口に行っても大丈夫でしょうか?窓口に2回行き回答が違っていたので、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

切符の払戻について質問です。

12月23日、乗り継ぎで下記の2枚の切符があります。 (カード決済、すでに発券済み) ・トクだ値25(乗車券・新幹線特急)1枚 ・在来線(乗車券・特急券)1枚 この切符をキャンセルしようと窓口に行ったのですが、 その時クレジットカードを忘れてしまったので、 返席手続きだけしてもらいました。 (質問1) 払戻手数料はいくらになるのでしょうか? トクだ値の場合、通常の払戻と条件が違うとかなんとか? (質問2) 返席手続きをしている場合、払戻で窓口に行くのは、 乗車日の23日を過ぎても大丈夫でしょうか。 窓口に2回行き質問したのですが、 1回目と2回目と回答が違っていたので、 こちらでわかるかたがいらっしゃったら教えていただきたいと思い、 書き込みさせていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sss457180
回答No.1

トクだ値限定の払い戻し手数料はこちら http://jreast.eki-net.com/tokudane/readme.html きっぷの受取り後に払戻された場合、発売価格の割引率分の手数料がかかります。 (例:15%割引の場合は15%の手数料がかかります。) ※ただし座席1席につきトクだ値(乗車券つき)は最低530円(最低:乗車券210円・特急券等320円)、トクだ値(料金券のみ)は最低320円の手数料がかかります。 普通の切符の場合は、 乗車券210円(有効期間内で未使用の場合) 自由席特急券210円(同上) 指定席特急券320円(乗車日2日前まで、以降出発時刻直前までは30%、出発してしまったら払い戻しなし) です。 返席手続きは、ただ単に座席指定を取り消した(ある意味JR側に有利。別の 人に新たに席を確保できる)だけだとおもいますので、乗車日前(普通の特急券は 2日前まで)に決済したクレジットカードを持っていって正式にキャンセルしないと 全額請求されるものと思われます。 >返席手続き のときに何か証拠になる証明書等をもらっているのであれば、当該列車出発後でも 払い戻しは可能かもしれませんが、いろいろと面倒なことになりそうです。 (払い戻しの際には決済したクレジットカードは必須であることは、どこかに 必ず記載されていると思われますし、それを持っていかなかった乗客にも落ち度が あると判断されますので)

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

クレジットカードを使用した時の払い戻し手続きだけ。 この場合、券面に「○月○日払戻申出、○駅」という 記載事項の証明をして、切符が戻ってくるはずです。 その証明があれば、記載された列車の発車時間以降 でも、発行駅に切符を持って行けば、「記載事項証明 をした日」を基準に払い戻しをやってくれるはずです。 なお、払戻は現金ではありません。クレジットカードに "赤伝票"で「マイナス引き落とし」の請求がなされる だけで、切符を買った時点の引き落としは事実として そのまま残って、払戻額は別途、払戻申出日付の 「振り込み」または、その月の「引き落とし額との相殺」 がなされます。 ちなみに、「払戻申出」印を押した切符で確保されて いた席は、申し出た時点でコンピュータに戻されており 再度「やっぱり必要だ」と言っても、もうその席は確保 されていません。買い直しになります。

• SPS-
回答No.2

正直申し上げて「返席手続」という曖昧な用語で表現されても困りますが… >>(質問1) きっぷ受取後の「トクだ値」の払い戻し手数料は、発売価格に対する割引率分になります。 「トクだ値25」の場合だと、購入価格の25%が手数料として差し引かれます。 参考URL:http://my.jreast.co.jp/eki-net/top/tokudane/readme.html (JR東日本/えきねっと/トクだ値/トクだ値でのご注意・ご案内) また所定の普通乗車券、自由席特急券については、使用開始前且つ有効期間内までであれば1枚あたり210円、指定席特急券は列車出発日の2日前までなら320円、前日から出発時刻までは料金の30%(最低320円)が手数料となります。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/22.html (JR東日本/きっぷに関するご案内/きっぷの払い戻し) >>(質問2) JRの営業制度上「返席手続」という用語はありませんが、クレジットカード不所持もしくはクレジットカードで決済した発売箇所とは異なるために手続が出来ない旨の証明を券面に受けたのであれば、1年以内に発売窓口で決済に使用したクレジットカードと、カードの控えを持参すれば口座に払い戻す事は可能です。 ただし「返席手続」という変な用語を使用している時点で、外部から見てもかなりアヤシイです。 原券の記載・証明を実際に確認しないと確実な事は言えませんし、個人的には23日までに発売窓口で払い戻しを行なってもらうのをお薦めします。 なお「トクだ値」は別として、無割引の乗車券・特急券については有効期間(指定券は出発時刻)を過ぎるまで、1度に限って手数料無料で変更が可能です。 乗車日・区間・利用列車にかかわらず変更が可能ですので、近いうちにJR線をご利用であれば変更で済ませるのをお薦めします。(差額は現金で精算、余りが有る場合はカードと控えが必要となります。) 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html (JR東日本/きっぷに関するご案内/きっぷの変更)