• ベストアンサー

ハボタンを寄せ植えにしたのですが・・・

小型種のハボタンで、寄せ植えにすると三日ほどで葉の先端が黄色っぽっくなってしまいました。根を傷めたかもしれません。何とかもって欲しいのですが、置き場所は暖かめのところでいいのか、直射日光に当てた方がいいのか教えて下さい(日光に当てないと色褪せるそうですが)。用土は古土7:腐葉土3の割合で少し水はけが悪いかも知れません。植え替えは無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamaken
回答No.1

あまりポットの中の根が張ってない時はポットの中の回り根は取らないほうが良いですよ。 パンジーなど生産者の方によっては根があまり張らないで出荷するときがあります。 上だけ見て立派に葉や花がついているから根がすごく張っているとは限りません。そんな時もあります。又どのぐらい根をいためたか解りませんが、葉ボタンは丈夫ですから大丈夫と思います。 問題は土ではないかと思います。 古土7対腐葉土3の割合に問題があるのではないかと思いました。まず古土は石灰で中和しましたか?古土と新しい土〔培養土)は同じ割合にしてさらに堆肥、赤玉、腐葉土を混ぜ込んだ方がよいとおもいます。 古い土を使う方はこの4種類は必要です。 又古い土に残った根はふるいなどで取り除いてください。 又新しい培養土はそのままで結構ですが古い土は必ず中和〔石灰で)してから使用して下さい。 古い土は排水が悪くなってしまい酸かしていますので注意を。 又根をいためてしまったときは1週間ぐらい日陰に置いてください。排水が良いか悪いかは潅水したときに水の引き方が悪ければ排水が悪いと言うことです。 霜がまだなければで場植え替えは可能ですよ。これ以上根をいためないようにして下さいね。

airpackin
質問者

お礼

お返事、ありがとうごさいました。 葉ボタンが丈夫と聞いて、ひとまず安心しました。 根はしっかり出ていたので、問題の中心は土にあるみたいです。そういえば苦土石灰を混ぜなかった気がします。土も手触りは肥沃な感じでしたが、プランターの土の表面を見てみるとまだたっぷり湿っているようです。気づかず大分と手抜きしてしまいました。 アドバイスを参考に、もうしばらくしてから良い状態の用土で植え替えることにしました。春に菜の花状態の葉ボタンを見られるよう、もっと気配りが必要ですね。反省。