• ベストアンサー

間違いメール?

携帯のアドレスを変えてから迷惑メールや間違いメールがよく届くようになりました。 迷惑メールはインターネットからの受信を特定のメールだけにしたら届かなくなったのですが、間違いメールはたまに届くのです。 間違いメールはほとんどが全く身に覚えのない人からアドレス変更などの内容なのですが、間違っていると返信して迷惑メールとかだったら怖くて返信していません。 だけど前に一度間違いメールがきた同じ名前の方から二度目のアドレス変更のメールが届きました(一回目に来たときとアドレスも変わっています) これは本当に間違えているのではと思うのですが、間違っていると知らせたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

>間違いメールはほとんどが全く身に覚えのない人からアドレス変更などの内容 次のような「アドレス変更」通知を装ったスパムメールの例もあるようですから、「全く身に覚えのない差出人」でしたら、完全無視の扱いではないですか? http://howcollect.jp/article/2004

minku_minku
質問者

お礼

無視扱いにしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

私も一時気間違いメールが続きました。内容が個人的なものなので間違いであることは分かりましたが、数回無視しました。それでも複数人から届くので間違いメールである旨を知らせました。 結果として知らせた方が良かったことになりますが、全てがそういう例とは限らないですね。

minku_minku
質問者

お礼

なにがあるのかわからないので返信するのはやめておきました。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

似たようなアドレスの知り合いがいて間違えているか、わざと間違えたふりをして送信している可能性もありますね。しかしm真実は差出人に聞かないと分からないと思います。私なら再度アドレスを変えますよ。

minku_minku
質問者

お礼

そうですよね… 返信するのはやめておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 間違いメール

    ソフトバンクユーザー(通算10年)です。 今年の春、同じくソフトバンクの携帯番号から 1通のメールが届きました。 名前もなく、“覚えてる?”とだけ書いてありました。 一抹の不安はありましたが、携帯番号を変えて 日が浅かったので、 前使用者と間違えている可能性も考慮し、返信しました。 相手は、間違いを謝った上でメル友になってほしいと言ってきました。 暇だったので了承しました。 相手は20歳の男子専門学生で都内在住と教えてくれましたが、名前は聞きませんでした。 2.3通のやり取りの後、いきなり電話をしたいと言い出したので、嫌気が差しそれっきり 連絡をしませんでした。勿論、履歴等即座に消去しました。 昨夜も“覚えている?”とメールが届きました。 身に覚えの無い携帯番号でしたので、間違いである事を伝えると、 ○○と名乗り、同様に間違いを認めメル友になってほしいと言って来ました。 その後のやり取りは、春ごろの間違いメールと一字一句変わりがありませんでした。 これは、詐欺や勧誘に誘い出す為のおとりでしょうか? このようなメールを貰った方いませんか?

  • 間違いメール

    僕のパソコンに知らない人からメールが来ました。相手のドメインは「yahoo.co.jp」で、内容は    「○○○○(女性の名前・フルネーム)です。教えてもらったアドレスに送信してみましたが、届いているでしょうか?この間はごちそうさまでした。」    というものです。特に何も添付されてはいません。    パソコンのメールアドレスを最近人に教えた記憶はないし、何かをごちそうした覚えもないので、間違いメールかイタズラメールだと思います。        質問なのですが、このメールに「間違いでは?」と返信すべきなのでしょうか。    仮に、ランダムで送信されるタイプのイタズラだと考えた場合、相手側には既に僕のアドレスは知られているので、返信しようがしまいが同じ事ですよね?    万一、間違いメールだとしたら教えてあげるべきだという気がするので、少し気になるのです。          返信する事にリスクはありますか?

  • 間違いメールが何通も・・・長文です

    ここ何週間かの間に私のケイタイに間違いメール(と思われる)が6通ほど来ています。 どれも差出人は知らないアドレスで、相手もPCではなくケイタイから送信しています。 1通目 はなちゃん宛て 内容「はなちゃん、この前はすごく楽しかったね。今度は二人で会おうよ」 2通目 はなちゃん宛て 内容「どうしてメール返してくれないの?何か失礼なことしたかな」 3通目 美紀宛て 内容「いま大坂ぉるよ」 4通目 志穂宛て 内容「ドームの答えは」 これらが送られてきたメールです。 1通目と2通目は差出人は違う人です。 一人称が「俺」だったので男性だと思います。 宛てている名前はどれも私の名前ではないので私宛ではありません。 どれにも絵文字がわんさか入っていて、流行りの小さい文字「ぉ」や「ぢ」などが使われています。 おそらく若い人が送ってきたのだと思いますが。 そしてこのうち4通目には 「誰ですか?アドレス間違っていませんか?志穂ではありません」と返信しました。 しかし何週間かのち、この4通目の人からまたも間違いメールが来ました。 さすがに何通も間違いメールが来るのはおかしいと思うのですが。 私のアドレスは単純なものではなく、適当にアドレスを打って送れるものではないと思います。 さらにネット等でケイタイのアドレスを使用した覚えもありません。 「人違いです」と何通かやりとりした感覚では、単なる間違いではないような違和感を感じました(わざわざタイトルをつけて返信してくる等)。 アドレスを変更すれば話は済むので近々アドレスを変えるつもりですが、とても気になります。 (1)出会い系か何かの新手の勧誘メールでしょうか? (2)私のアドレスを知っている誰かが悪用しているのでしょうか? (3)それとも単なる間違いメールなのでしょうか? (4)同じ目に会った方っているのでしょうか? 今までこんなことはなかったので少し不気味に感じます。 まとまりのな文章で申し訳ありませんが、(1)から(3)のどの可能性が高いと思われるか意見を聞きたいです。 そして(4)の同じ経験したことのある方がいらっしゃいましたら「私はこうでした」等の回答をお願いします。 お手数ですが回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯のメールアドレスについて質問です。

    携帯のメールアドレスについて質問です。 友達のメールアドレスが変わったらしく 少し前から送信先がみつかりません。と返信されてきていたのですが その友達は迷惑メール防止のため、たまにメール拒否をしていたので 日を改めてもう一度送ったら送れました。 でも全く別の方へ送れたらしく、どちらさまですか? と返信がきました。 こちらは登録しているのでアドレスの打ち間違いではありません。 使っていたアドレスを変更すると、変更前のアドレスは誰かが使えるものなのですか? 使えるのなら今回のように間違いメールが多そうですが・・・ ちなみに友達の携帯はドコモです。 よろしくお願いします。

  • 嫌がらせ?それとも間違い?

    ここ1ヶ月くらい携帯電話におかしなメールが送信されてきます。 内容は彼氏を私にとられたので返して欲しい・・・といった内容です。 もちろんそういった覚えはありません。 相手の方が勘違いしていれば別の話ですが・・・。 差出人の方のアドレスは毎回微妙に違っているのですが あきらかに同じ名前と思われる文字が入っています。 いわゆる迷惑メールのようにクリックするアドレスが入っているわけでもなく、返信もできません。週に1、2度くるのですが こういったメールを受け取られた方いらっしゃいますか? どなたか情報があれば教えてください。 ちなみに携帯はドコモです。差出人もドコモにはなっています。 返信するとエラーがでます。 よろしくお願いします。

  • 迷惑メールについて

    会社のPCに最近、迷惑メールが届くようになりました。だいたい「アイコラたくさんあります!」とか、そういった内容なんですが、どうやって届くようになったのか さっぱり分からないんです。身に覚えがあるわけでもないし、すごく気持ち悪いです。 どうにかして受信しないようにしたいんですが、何か方法はないものでしょうか? メールの最後にはご丁寧に、「このDMが、ご不要な方に、送信されておりましたら、深くお詫び申し上げます。当メールはスパムではありません。以後拒否の方には再送信されません。今後当DMが不要な方は、大変お手数をお掛けいたしますが、From欄を拒否されるメールアドレスにして、返信して頂ければ、一週間以内にそのメールアドレスへの送信を停止いたします。 」 と書かれています。 返信したほうが良いものでしょうか? (でも怖くて一度も返信したことはありません。) どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 間違いメールで迷惑をかけた方への対応

    去年の秋頃,プロバイダの変更に伴いアドレスを変更しました。その際,登録してあるメールマガジンなど,きちんと変更しておいたつもりだったのですが,十分でなかったようで,最近になって送付元から確認の電話が何件か来ました。 おそらく,以前つかっていたアドレスを新しい方が取得されて「登録の覚えのないメールがくる」と送付元に通知されたのだと思います。確認の電話があったのはいまのところ二件ですが,もしかしたらもっと多く間違いメールが行っていて,その方にご迷惑をかけている,あるいはこれからもかけてしまうかもしれません。  こういう場合,新しいアドレスを取得された方に,謝罪メールを送った方がいいでしょうか。私の場合,実に覚えのないアドレスからのメールは基本的に疑って削除することにしているので,かえって迷惑かも・・・と困っています。  ネチケットに詳しい方,アドバイスお願いします。

  • 迷惑メールについて

    一応、迷惑メールが来てもいいように捨てアドというかフリーメールを使用しているのですが、ネットバンキングや店舗、クレジットカードなどの重要な情報を記載している登録しているアドレスがあります。 そのアドレスに迷惑メールが来て、メールを開いてしまいました。 以前から大量の迷惑メールが来ていたのですが、ドメインの一部(biz)が全て同じだったため、そのドメインを設定で受信拒否としています。 それ以来、迷惑メールフォルダには1件も入ってこなくなりました。 その迷惑メールのメール内のURLを開いたり、返信はしておらず、現在のところ被害はありませんが、登録しているアドレスを変更した方がいいでしょうか? また、迷惑メールが来ただけで重要な情報を取られたり、悪用されたり、何らかの被害に遭うことはあるのでしょうか? また、身に覚えのないメールを開いただけでも何らかの被害に遭うことはあるのでしょうか? 現在使用しているアドレスに愛着があるため、あまり変更はしたくないのですが。 回答よろしくお願いします。

  • moperaUに加入したのですが、パソコンからのメールが受け取れません。

    携帯電話を機種変更して、ドコモのN-01AからT-01Aのスマートフォンに変更したのですが、メールがmoperaUになりました。 メールアドレスの変更をすませ、メルマガとかを取ろうとして、特定のアドレスに空メールを送ったのですが返信されてきません。 携帯電話からのメールは受信するのですが・・・ PCからのメールは迷惑メールのフィルタに引っ掛かっているのかと考えたのですが、ちょっと違う気もします。 何か、特殊な設定しなければいけないのでしょうか?

  • 迷惑メールが来るようになったのですが・・・

    ここ1週間ほど前から 毎日迷惑メールが届きます。 会いませんか、あなたを忘れられません・・・ こちらはまったく身に覚えがないのに。 これは、2ちゃんねるなど特定のHPを閲覧することにより おこる現象でしょうか。? 迷惑メールホルダに自動的に入るのですが こういったメールを完全にシャットアウトするには メールアドレスの変更しかありませんか。 アドレスを変更しない限り これから、HPの閲覧をまったくしないとしても 来なくなるまでには、時間がかかりますか。 以上、愚問じみたことですみませんがよろしくお願いします。