• 締切済み

窓ガラスにヒビ(家主への報告方法)

窓ガラスに何かをぶつけられたらしく、ヒビが入ってしまいました。 友人に相談すると、警察のレポートを持って行くとお金は取られないと言われたので、オンラインレポートを申請して持っていったのですが、コレではないと突っぱねられた上、自費で直すように言って来ました。 でも、こちら側に過失はないので、家主の方にどうしたらいいのかと聞いても、説明せずに目の前で電話をかけて「警察に言ったから。いつ来るか知らないけど」と言われました。けれど、警察からもオフィスからもいっこうに連絡はありません。 どなたか、このような場合の対処法を御存知ありませんか? 自分で割ったわけではないのに、お金を払わないといけないんでしょうか?申請方法をご存じの方がいたら教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

noname#154967
noname#154967
回答No.3

ご自分で割ったのではないというのに、賃借人のあなたに窓ガラスの修理代を請求するのですか? 不動産屋が管理している物件ではないのでしょうか? もし不動産屋さんが管理しているのでしたら、不動産屋に言って修理依頼を大家さんにしてもらえばいいのでは? 一般的に賃貸物件は、貸そうかなと思って不動産屋さんに行ったら、火災損害保険加入を勧められます。 私の知り合いの大家さんも火災損害保険に入っています。 そういった第三者による破損でその人が特定できない場合にも保険金が支払われます。 (普通は賃貸人が建物の保険に加入、賃借人が家財保険に入ります。) まず、不動産屋さんに連絡して相談しましょう。

回答No.2

>説明せずに目の前で電話をかけて 家主ができるのは警察に被害を訴えるこだけなので、それを行っただけでしょう。正式な被害届けではなさそうなので、警察も動きません。警察は被害届を受けて犯人を捜査する機関なので、ガラス修理とは何の関係もありません。 >自分で割ったわけではないのに、お金を払わないといけないんでしょうか 日常使用による劣化や機器の故障等ならまだしも、こういう人為的な破損の場合は大家さんには修理義務はないと考えるのが普通です。 >申請方法 申請は簡単です。電話帳やWebでガラス屋さんを検索して電話をするだけです。施工費の差は大きいので2~3社から見積もりを取った方がいいです。電話の際、サッシのメーカーや型番を聞かれるかもしれません(サッシのどこかにラベル等が貼ってるはずです)。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 警察は、犯人を捜すことが目的のレポートです。 すなわち、犯人がみつからないのでは・・・賠償する人がいません。 泣き寝入り?かも知れませんが、自費で支払っておくしかありません。 警察も犯人探しは、年末でしないでしょう。 厳しいようですが、あきらめるしかないですね。 ご参考まで。