• ベストアンサー

ネストクラス

wo-007の回答

• ベストアンサー
  • wo-007
回答No.1

「ネストクラス」と「インナークラス」についてですよね。 私もその違いがいまいちよく分からず、調べているうちに 単に名前の付け方の問題だと知りました。 ●インナークラス 広義と狭義の2つあります。 広い意味ではクラスの中で定義されている全てのクラスの事。 狭い意味ではクラスの中で定義され、なおかつ非staticであるクラスの事。 ●ネストクラス クラスの中で定義され、なおかつstaticであるクラスの事。 Java 1.1リリース時は広い意味での「インナークラス」が採用されていたそうです。 現在では一般的に、staticか否かで「ネストクラス」と「インナークラス」を 使い分けるようです。

azicyan
質問者

補足

なるほど! たんにStaticかどうかということなんですね! 書き方がややこしくて難しかったですが かなりわかりやすいです! 助かりました!