• ベストアンサー

フィンランドおける「ムーミン」のイメージについて

 日本で「ムーミン」と聞けば、かわいいというイメージで受け入れられていますが、フィンランドでも同様に考えられているのでしょうか?童話のムーミンはかわいくはとても見えないと思うのですが…。  何か知っていることがあったら、お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.2

ムーミンはカバだとずっと思っていたおおバカ者です。(だって、カバに見えるやん…) #1の方のご回答にあるように実は正確には日本でいう妖怪に近いそうですが、 そういったおばけの一種だけれど、怖いというよりもどちらかといえば親しみを持たれている想像上の生き物って日本にもいますよね。 ・河童とか…怖い描き方をされるとものすごく怖いんだけど、漫画的なキャラクターとして描かれていると、かわいいです。 ・鬼とか…いろんな鬼がいますが、どこか間抜けだったり、実はおばかだったり、泣いちゃったり、かわいいとこもあります。イラストにもなりやすい。 ・沖縄のキジムナーとか…心が清らかなひとにしか見えないとか、謎が多くてなんだか愛される要素があるように思います。 本題のムーミンですが、フィンランドでも親しみを持たれ、子供から大人まで愛されているようですよ。 教科書にも載ったそうですし、子供向けではなく、むしろ純文学として高い評価を得ているそうです。 おそらく、世界中でも日本での人気が一番ではないかとは思いますが(絵本やアニメになったので)、フィンランドの方々も自国から生まれた世界中で愛されている物語、という認識と誇りはあると思います。 ちょっと不気味に見えても、心が優しく、道徳的で、感情豊かな生き物として描かれているので、ひとびとから愛されていても不思議には思いません。 ちなみに、本国ではスナフキンの人気はいまいちだとか。 アニメを見て、子供心にもあの陰のある感じには惹かれたものですが…(笑) 余談ですが、個人的には、ドラえもんが海外で人気があると聞くと、不思議に感じます。けっこうブキミに見えると思うんですが…わたしはムーミンのほうがかわいくて好きだなぁ…(^^; ご参考になりましたら幸いです。

pirokiti
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。忙しくてお礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。 フィンランドでは純文学として愛されているのですね。私は1990年のアニメを見て、「ムーミン」を好きになりました。そこから童話を読んだので、予想と違う姿にかなりのショックを受けたと思います。ドラえもんもアニメより、漫画の方が不気味な感じがしまうすよね。

その他の回答 (1)

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

フィンランドのページというHPには、 「ムーミンはトントではない 」と書かれています。 つまり本来は、可愛い生き物ではないとのことです。 【peikko と tonttu 】 フィンランド語でpeikkoは、山に住んでいると 信じられている想像上の恐ろしい生き物のことですね。 tonttuは、小柄で性格のいい、家または家の回りの守り神、 おとぎ話の主人公と書かれていますね。 【ムーミン】 ムーミンは,フィンランド語で Muumipeikko と呼ばれるように peikko の仲間で tonttu ではないとのことです。 ムーミンはpeikkoで悪魔、妖怪に近い生き物ですが ムーミンは童話のせいで子供に愛されるtonttuと間違えられるようですね。 http://plaza3.mbn.or.jp/~kmatsum/tonttu/muumi.html 【ムーミンのHP】 やはり、ムーミンのHPの辞書には、 Moomin troll = Muumipeikko  と書かれています。 http://www.hut.fi/~svilja/muumi.html

参考URL:
http://plaza3.mbn.or.jp/~kmatsum/tonttu/muumi.html,http://www.hut.fi/~svilja/muumi.html
pirokiti
質問者

お礼

やはりそうですよね。恐ろしい生きものをあんなにかわいいいきものに変えてしまうなんて…自国の文化にちょっと疑問を感じてしまいます。

関連するQ&A

  • アニメ、ムーミンとフィンランド

    TBSでムーミンをやっていましたが、日本のアニメを本場のフィンランドで放送していたという話には驚きました。そのときですが、主題歌なども日本語のままで放送されていたのでしょうか? なお、改めて日本のアニメって凄いな、と感心致しました。なぜなら、外国人が宮本武蔵のアニメを作り、それを日本人が見ているようなものですからね… ちなみに、主題歌?の「ねぇムーミン」の感想として「母性を感じる」というコメントを見ましたが、同感です。藤田淑子さんの優しい声に癒されてました。(余談でした)

  • フィンランドが何故独立できたのか?+それによるムーミンの関連性

    フィンランドが強国ソ連やドイツにさらされながらもなぜ独立を維持できたのか知っているひとは居ませんか? 先生の課題内容なのですが、この問題にはどうやらムーミンが関係しているようなのです。 はたして本当に関係があるのか、もしあったとしたらどんなものなのか教えてほしいです。

  • フィンランド(ムーミンワールド)旅行に行きたい!超初心者です。

    今2歳半の娘と二人で『楽しいムーミン一家』にはまっています。 この殺伐とした世の中で暮らしていると、あのほのぼのとしたムーミン谷の住人の暮らしが本当に癒しになります。 福岡県在住ですが、キャナルシティ博多ってとこにある、ムーミンカフェにも何度も足を運んだり、ムーミングッズを集めたりしています。 それでどんどん想いが膨らんで、フィンランドのムーミンワールドに行ってみたい!!って本当に思うようになりました。 でも、今まで海外旅行、いえ、旅行そのものに全く興味がなかったので知識がまったくありません。 何からどうすればよいのでしょうか? ムーミンワールドは夏場しか開いていないようなのですが、来年の夏に向けて今から準備しておけばいいかなとか思っています。 行くのは私(29歳)と娘(その頃は3歳)です。 フライト時間はやっぱり長いですよね。。。娘が大人しくしていられるかが不安なところです。 旅費もどのくらい用意したら良いでしょうか?なんとなくの目処で構わないのですが。。。 語学も全然ダメなので、添乗員さんがずっと付いて来てくれるようなツアーがあればいいなーと思っています。 お勧めの旅行社などあれば教えてください。 その他、フィンランド旅行経験者の方など、どんな些細な情報でも構わないので、どうぞよろしくお願いします!!

  • ムーミン谷の地図が見たいです。

    童話に出てくるムーミン谷の地図はどんな本に載っていますか。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • フィンランドに詳しい方教えてください

    僕はフィンランドという国に恋をしています。 つまりフィンランドが好きでたまりません。 学生なので若いうちに訪れたいのですが… フィンランド国内の「ロマンチックな場所」、「行かなければ後悔する場所」を教えてください★ 例えば、『サンタクロース村』や妖精関係の場所や ムーミンに関する場所です。 それと、フィンランド人のおすすめの歌手・曲などがありましたら それもお願いします(*_*) どちらか一方でもいいのでお願いします(^-^)

  • スウェーデン語とフィンランド語とでは…

    皆さん、こんにちは。 今、スウェーデン語とフィンランド語のどちらを(あるいはどちらから)学習しようか迷っています。 (その動機が「ムーミンの原作を原語で読みたい、そしていつかはムーミンの故郷をこの目で見たい」という非常に他愛もないもので、少々恥ずかしいのですが…^^;) この二つの言語については、 ●スウェーデン語はフィンランドでも広く使われているが、フィンランド語はスウェーデンではそれほど使われていないらしい ●フィンランド語は独特の言語なので、習得するのが難しい言語の一つらしい ●しかしながらフィンランド語は、日本人にとっては習得しやすい言語とも言えるらしい ●スウェーデン語は流れるような独特の ”音”を持つ言語らしい …などといった断片的な情報を集めることはできたのですが、これだけではちょっと物足りず…。 そこで皆さんにお願いします。 (1)スウェーデン語とフィンランド語とでは、どちらが学習しやすいか (2)その言語のおすすめの学習法/おすすめの辞書や参考書など ↑上記について、スウェーデン語やフィンランド語にお詳しい方、どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • フィンランド旅行 疑問点

    今年6月にフィンランドに行く予定なのですが、 不明な点がいくつかあるので質問させていただきます。 1.フィンランド航空の正規割引運賃は毎年いつ頃出てきますか? 2.正規割引運賃と格安航空券、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。 3.トゥルクを見て回りたいのですが、その時にナーンタリのムーミンワールドに行くべきか悩んでいます。一人旅という事、ムーミンは好きだけど詳しくないという事(行く場合は原作を全部読んでいきます)、ヘルシンキを拠点にするつもりなので1日でトゥルク+ナーンタリは厳しいのではないかという懸念があります。 しかし夏季しか開いていないという事もあり、行きたいという思いもやはりあります。がんばってムーミンワールドに行くべきですか? 4.フィンランドのマナーなどで、日本と大きく異なる部分や気をつけるべき事があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ムーミンの仲間?ベレー帽の人は誰ですか?

    よろしくお願いいたします。 カテが分からないので、ここにしてみました。 前に友達にフィンランドのお土産を貰いました。 陶器?の人形ですが、 ムーミン みぃ あともう一人、ベレー帽をかぶり、赤と白のシマシマの洋服を着た、カバンを持った男の子? がいます。 ムーミンとみぃより大きくて、存在感があります。 この人は誰ですか? ムーミンの話にどのように出てくるのでしょうか?

  • フィンランドの観光スポット

    フィンランドのおすすめ観光スポットを教えてください。(参考になるようなサイトも一緒に載せてくれるとありがたいです。) 教会、ムーミン、サンタクロースなんの関係のものでも大丈夫です。

  • フィンランド旅行の予算を教えて下さい

    2009年の6月位にフィンランドに旅行を考えています。 10日前後の予定でツアーではなく個人旅行です。 私はまだ計画を練る前の段階なのですが現時点では ロバニエミまで寝台列車に行く、ムーミンワールドに行く、 ムーミン谷博物館に行く事を漠然と考えています。 フィンランドに旅行に行かれた事のある方、これから行こうとしている 方ぜひお話を聞かせてください。 できれば30万円位までに抑えたいのですがどうなんでしょうか? そこまで贅沢をしようとは考えていませんが、切り詰めた旅行にも したくはないなあと考えています。 みなさまのお話ぜひお聞かせ下さい♪