• ベストアンサー

冬のウィーンでの服装

クリスマスの時期にウィーンへ行くことになっています。 「優雅」と形容される街ですが、伺ったところでは、 日本人だからか分かりませんがお店の店員さんなどから 服装をじーーーっとチェックされるそうですね。。。 好き街ですので、住んでいらっしゃる方々へ不快感を与えるような服装や行動を取りたくないので、 観光・ショッピングの際の暗黙の了解的なルールをご存知の方、どうか教えてください。 (例・コートの色や素材でイケてないヤツ!と判断されることがありますか?・ 女性のパンツスタイルは歓迎されませんか?)

noname#60343

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウィーンの人たちといっても、この時期は観光客のほうが街に多いんじゃないかってくらい観光客が来ます。 ただ、ウィーンというかヨーロッパの人たちは日本人の茶髪には理解を示さないと思います。しかも、luna-moonさんは多分お一人で旅行ではないんだと思いますが、日本人の女性が3~4人茶髪でしかも同じような服装をしていると、通り過ぎるときなどに振り向いて見ている人もいますね。 でも、その国によって流行はありますしイケてないと思われても、仕方のないことだと思います。日本人からみてイケてないって思う服装のヨーロッパ人もいます。 もしそんなに気になさるのであれば、シンプルな服装をすればいいと思います。日本の流行とかではなくあくまでもシンプルにまとめるといいのではないでしょうか。 パンツスタイルの女性は歓迎されないなんてことはありません。冬ですし、今のところウィーンはそんなに寒くありませんが、去年はクリスマスには雪もふっていました。とにかく、旅行中に風邪などをひかないことのほうを優先に考えたほうがいいと思います。 ♯1さんもおっしゃられていますが、挨拶は重要ですね。笑顔で挨拶をすると、相手も笑顔で対応してくれ、とても気分よく旅行ができるでしょう。 ただ、お店に入ったときにグリュスゴットと言うと、相手はドイツ語ができる人と勘違いしてしまい、そのあとドイツ語での対応が始まってしまうことがあるので、ハローっと挨拶すれば英語で対応してくれると思います。(ちなみにハローもドイツ語) お店を出るときはアゥフヴィーダーゼーンっと言うと相手もそう言ってくれますので、これは使えるでしょう。 少し、長くなりましたが参考になれば幸いです。 スリにだけは気をつけて、なるべく目的地がなくっても目的地があるフリをして、ダラダラ歩かないようにすることをお勧めします。 それでは良いご旅行を♪♪

質問者

お礼

初めまして。早速のご回答どうもありがとうございました。 茶髪に完全に慣れてしまっていた自分にドキっとしてしまいました(染め直しは延期します  ^^; ) お二方のご意見を伺い、服装で悩むよりもコミュニケーションを大事にすることを教えていただいて、危うく大事な基本を見失いかけるところでした。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• poko-p
回答No.3

こんにちは、簡単ですが・・・ ここ近年行っていないのですが、服装は特段気にしないで行きました。自分が帰ってきたのは12月24日に帰国なのですが、東京あたりの服装で問題なかったです。クリスマス市が行われているので、街はにぎやかですよ。 自分がよく見るサイトです。「ウイーンなんでも情報」http://www.a4j.at/town/wien/home.html 「ウイーン観光情報」http://wien-jp.com/

参考URL:
http://wien-jp.com/
  • Ronda
回答No.1

そんなに気にすることもないと思います。 色や素材を気にするよりも、結構冷えますので寒くないかどうかの方が大切だと思います。(まあ年内ならそうでもないかも。年を越すと結構寒くなります。マイナス20度とか) お店へ行ったときは挨拶はした方がいいですね。 日本では黙って入って、黙って出てくるようなことが多いですが、お店へはいったら[Gruess Gott !]「グリュース・ゴット」出るときには[Auf Wiedersehen!]「アォフ・ヴィーダーゼーエン!」 買わないのに黙って出るのが不安なら[Ich brauhe heute nicht.]「イッヒ・ブラウヘ・ホイテ・ニヒト」とか言ってもいいですね。 あとはドアの出入りで後ろに人がいれば、その人が来るまでドアを押さえておくとかですかねぇ。

参考URL:
http://www.analatte.com/world/vienna/communication/
質問者

お礼

初めまして。早速のご回答ありがとうございました! 同じ冬でも、年内と年頭とでは気温差があるということも初めて知りました。また、服装もさることながらやはり、挨拶は重要なんですね。ご提示いただいたURLで勉強させていただこうと思います。どうもありがとうございました。