• ベストアンサー

冬のウィーンでの服装

クリスマスの時期にウィーンへ行くことになっています。 「優雅」と形容される街ですが、伺ったところでは、 日本人だからか分かりませんがお店の店員さんなどから 服装をじーーーっとチェックされるそうですね。。。 好き街ですので、住んでいらっしゃる方々へ不快感を与えるような服装や行動を取りたくないので、 観光・ショッピングの際の暗黙の了解的なルールをご存知の方、どうか教えてください。 (例・コートの色や素材でイケてないヤツ!と判断されることがありますか?・ 女性のパンツスタイルは歓迎されませんか?)

noname#60343
noname#60343

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウィーンの人たちといっても、この時期は観光客のほうが街に多いんじゃないかってくらい観光客が来ます。 ただ、ウィーンというかヨーロッパの人たちは日本人の茶髪には理解を示さないと思います。しかも、luna-moonさんは多分お一人で旅行ではないんだと思いますが、日本人の女性が3~4人茶髪でしかも同じような服装をしていると、通り過ぎるときなどに振り向いて見ている人もいますね。 でも、その国によって流行はありますしイケてないと思われても、仕方のないことだと思います。日本人からみてイケてないって思う服装のヨーロッパ人もいます。 もしそんなに気になさるのであれば、シンプルな服装をすればいいと思います。日本の流行とかではなくあくまでもシンプルにまとめるといいのではないでしょうか。 パンツスタイルの女性は歓迎されないなんてことはありません。冬ですし、今のところウィーンはそんなに寒くありませんが、去年はクリスマスには雪もふっていました。とにかく、旅行中に風邪などをひかないことのほうを優先に考えたほうがいいと思います。 ♯1さんもおっしゃられていますが、挨拶は重要ですね。笑顔で挨拶をすると、相手も笑顔で対応してくれ、とても気分よく旅行ができるでしょう。 ただ、お店に入ったときにグリュスゴットと言うと、相手はドイツ語ができる人と勘違いしてしまい、そのあとドイツ語での対応が始まってしまうことがあるので、ハローっと挨拶すれば英語で対応してくれると思います。(ちなみにハローもドイツ語) お店を出るときはアゥフヴィーダーゼーンっと言うと相手もそう言ってくれますので、これは使えるでしょう。 少し、長くなりましたが参考になれば幸いです。 スリにだけは気をつけて、なるべく目的地がなくっても目的地があるフリをして、ダラダラ歩かないようにすることをお勧めします。 それでは良いご旅行を♪♪

noname#60343
質問者

お礼

初めまして。早速のご回答どうもありがとうございました。 茶髪に完全に慣れてしまっていた自分にドキっとしてしまいました(染め直しは延期します  ^^; ) お二方のご意見を伺い、服装で悩むよりもコミュニケーションを大事にすることを教えていただいて、危うく大事な基本を見失いかけるところでした。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • poko-p
  • ベストアンサー率25% (47/187)
回答No.3

こんにちは、簡単ですが・・・ ここ近年行っていないのですが、服装は特段気にしないで行きました。自分が帰ってきたのは12月24日に帰国なのですが、東京あたりの服装で問題なかったです。クリスマス市が行われているので、街はにぎやかですよ。 自分がよく見るサイトです。「ウイーンなんでも情報」http://www.a4j.at/town/wien/home.html 「ウイーン観光情報」http://wien-jp.com/

参考URL:
http://wien-jp.com/
  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

そんなに気にすることもないと思います。 色や素材を気にするよりも、結構冷えますので寒くないかどうかの方が大切だと思います。(まあ年内ならそうでもないかも。年を越すと結構寒くなります。マイナス20度とか) お店へ行ったときは挨拶はした方がいいですね。 日本では黙って入って、黙って出てくるようなことが多いですが、お店へはいったら[Gruess Gott !]「グリュース・ゴット」出るときには[Auf Wiedersehen!]「アォフ・ヴィーダーゼーエン!」 買わないのに黙って出るのが不安なら[Ich brauhe heute nicht.]「イッヒ・ブラウヘ・ホイテ・ニヒト」とか言ってもいいですね。 あとはドアの出入りで後ろに人がいれば、その人が来るまでドアを押さえておくとかですかねぇ。

参考URL:
http://www.analatte.com/world/vienna/communication/
noname#60343
質問者

お礼

初めまして。早速のご回答ありがとうございました! 同じ冬でも、年内と年頭とでは気温差があるということも初めて知りました。また、服装もさることながらやはり、挨拶は重要なんですね。ご提示いただいたURLで勉強させていただこうと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトの服装

    新しくバイトを始めることになったのですが、 その服装が、黒のチノパン、と言われました。 了解して、安く買おうと思ったのですが、 わたしは素材がチノのスキニーパンツなら持っています。 それではダメなのでしょうか?

  • フレンチレストランでの女性の服装

    こんにちは。 フレンチレストランでの服装について質問します。 「クリスマスに、レストランを予約しよー!それなりの服装でね☆」と彼からいわれました。 今年のクリスマスが彼と私が出会ってから1年なんです。 で、記念日だしクリスマスだし、レストランを予約したよー!!って彼は大はしゃぎ! 私も、彼の気持ちはとっても嬉しいんです☆ でも…私は普段からカジュアルな服ばっかり(ジーンズとかのパンツ中心)だから、何着てくのさー!!って困ってます。それなりってなに?? 結婚式にお呼ばれした時の服とかって、どうなんだろ…??だってレストランに行くまでは、街をブラブラしたりするだろうし…ヒールとか長時間辛そう… ワンピースでいいのかしら??アクセサリーは大人しめ? みんなどんな服装でいくのぉ??? どうか、こんな私によいアドバイスをお願いします!!!

  • クリスマスパーティでの服装♂

    こんにちは。 本日、大学生のみのクリスマスパーティに参加するのですが、 ”ジャケットやジーンズ、シャツなどキレイめ”な服装で…とのことなのですが、 黒いパンツ+白のシャツ+紺と赤の細いネクタイ+○○○+コート にしたのですが、○○○には黒のカーディガンor黒のベストorジャケットのどれがいいのでしょうか? ジャケットは持っていないのでこれから会場に行く前に購入してきていくということになるのですが。。 コート脱いだらベスト(カーディガン)はやはり変でしょうか?

  • フレンチにランチでいく時の服装

    友人とランチでフレンチに行くことになったのですが シャツ(細いストライプ)+ロングカーディガン(黒)+パンツ(グレー)+ピーコート(黒)のスタイルを考えているのですが、 パンツはフルレングスのパンツじゃなくて、くるぶしよりちょっと上までの丈のツイード素材のもので、 それに黒のロングブーツを合わせようと思っているのですがカジュアルすぎでしょうか? フルレングスのグレーのパンツもあるのですが、そちらの方が無難でしょうか? (どちらもオフィスカジュアルのような服装です) ちなみに行く店は、有名な店ですが、超高級店とまではいかないです。

  • 来年1月に行く韓国の服装で悩んでます

    来年1月早々に、韓国のソウルのみ旅行する予定です。 とにかく寒いとの事なので、どんな服装で行こうか悩んでいます。 室内は暖かいとの事なので、脱ぎ着しやすく外ではとにかく暖かくと 思っているのですが、以下の中でアドバイス下さい。 1.膝下スカートにロングブーツ、ロングコートというスタイルで  行きたいのですが、やはり寒いですか?  タイツの2枚履きなどすると、むしろ室内では暑いですか? 2.ウール素材のロングコート(足首まで有)は韓国では浮きますか?  それなら今流行りのロングダウンコートの方が暖かくて、  良いでしょうか? 3.ババシャツ+ハイネックセーター+コートの下に着ても  ごわつかない、フリースジャンパーかジャケット  +ロングコートで大丈夫ですか?  やはりスカートよりパンツの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • レストラン(ゼスト キャンティーナ)に行くときの服装

    来週1人で東京に行きます。そのときに、ゼストキャンティーナでランチを食べたいと思っているのですが、服装のことで悩んでいます。ゼストのHPには 『スエットパンツ、男性の短い半ズボン、ランニングシャツなどの服装は、ご遠慮申し上げます。』 と書いてありますが、カジュアルではダメということでしょうか?ショッピング・コンサート目的なのでジーンズ、キャミソール、スニーカーで行くつもりだったんですが・・ あと答えにくいかと思いますが、高級なレストランなどで、自分には障害で外見にちょっと醜い所があるのですけど、店に入れてもらえないという事はあるのでしょうか?(他のお客さんを不快にさせてしまうなど)

  • 新入生についての対応に疑問

    うちの専門学校の教員は20歳以下なのが分かっている生徒に対して 喫煙していても注意したりせず、新入生歓迎コンパのような席でも酒を飲んでいても止めなかったりするのですが普通なのでしょうか。 暗黙の了解、黙認などがされている状態なのでしょうか。 こういったルールを守れないのが非常に気になるので質問します。

  • リクルーターは地味な服装が鉄則?

     お邪魔します。近々面接に行くのですが、私はまったく経験がなく、困っています。一応四年生での就職活動の一部、なのですが。  対象はテレビ・ネットショッピング会社。ネット上でエントリーシートを書き、面接の連絡がありまして、向かう次第です。  リクルートスーツ、というものを揃えていなくて、一応黒のパンツスーツを持っています。ただ、襟がテーラードではなくエンペラ型で、ボトムがパンツ、というのは一般に見かけるリクルーターとは違いますよね・・・。  就職活動時の服装は女子ならスカートセットアップじゃないとダメですか?さらに、中のシャツの素材はワイシャツ素材じゃないとNGですか?私は鹿の子織のボタンダウンの白シャツなら用意はあるのですが。。それに暑くなってきたし白いシンプルなTシャツ(襟ぐりは広すぎず)とかが嬉しいのだけど・・・。  どーしてもあの「みんな一緒」が苦手・・・ですが。アドバイス・忠告よろしくお願いします。

  • 4月下旬のパリでの服装

    GWにパリ・ドイツ・スイスへ旅行します。 服装ですが、スイスやドイツでは田舎町や山の方なので 服装は何でもありと思うのですが、 パリは街を散策するので、服装に迷ってます。 季節は春なので、春素材の服なのでしょうか。 でも、気温は10度~25度位のようで日本の感覚だと寒くても 春は春服ですよね。 パリではどんな季節感ファッションでしょうか。 ちなみにウールのパンツは可笑しいでしょうか。 気温的には薄手のダウンが軽くて良いと思ってますが、 季節が春! この季節のパリでの服装にアドバイスお願いします。 また、ドイツ(ローテンブルク)やスイス(インターラーケン)の この時期をご存知でしたら教えてください。

  • 派遣登録 写真撮影がある場合・・・

    25歳です。 派遣会社に近々登録に行きます。 今まで何社か登録していますがその際スーツで行ったことは一度もありません。 シンプルなブラウスとカーディガンやニットにスカートや黒のパンツ、パンプスというような格好でした。 ただ今回は事前にメールで 「ビジネスシーンにふさわしい服装」 と記載されており、職務経歴書のみ必要で登録時に写真撮影もあるとのことなのです。 今回のようなケースは初めてですのでやはりスーツで行くというのが暗黙の了解なのかなと悩んでいます。 現在就業中で今の職場から直接登録会に行くため(時間的余裕が無いため)その日一日スーツで働くのもなぁと考えています。 しかも今の季節服装が難しく上に羽織るものもむずかしいですよね・・・ 考えているのは白のブラウスと黒の薄手のニット、黒のパンツ、黒のパンプス、トレンチコートです。 やはり問題あるでしょうか。 助言よろしくお願いいたします。