• ベストアンサー

ウィルスのWininit.exeを

退治したときに ソフトインストール時に必要なWininit.exe まで削除してしまいました。 それ以来インストールのたびにWininit.exeがないということで起動が停止してしまいます。 仕方なく毎回Wininit.iniを削除して起動させています。 だからソフトの正常なインストールができなくなっています。 正しいWininit.exeを入れたいのですがどうすればいいのでしょうか?

• keyguy
  • お礼率68% (895/1314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.3

上書きセットアップは BIOSでCD-ROMドライブを 先に起動するようにするか それかフロッピーディスクでセットアップ を起動してセットアップを開始すれば 「上書きインストールをする」が出たら それを選択すればよろしいと思います。

keyguy
質問者

お礼

修復用のCDROMをかけて起動したところ メニューが出ますが フォーマットしてしまうと表示されていました。 不足のWininit.exeが入ればいいので フォーマットするとマニュアルで再設定しなければならないので大変なことになります。 どうすればいいのでしょうか?

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます。 上書きした場合に既存の設定が失われることはないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

上書きセットアップするか、 他の正常なSEから移植するか のどちらかしかないような、、、。

keyguy
質問者

補足

ありがとうございます。 上書きセットアップの方法を教えてください。

• heyboy
回答No.1

マイクロソフトに win.iniを編集すればよいと 書いてありました。 ↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B299332
keyguy
質問者

補足

ありがとうございます。 書き漏らしましたがOsは98seです。 ウィルスはいませんからWin.iniの load= の左辺はブランクです。 ウィルスのC:\windows\system\Wininit.exeは居ません。 問題はウィルスでないC:\windows\Wininit.exeを削除してしまったので新しいソフトをインストールするたびに それが実行できないので起動が止まってしまうことです。 ウィルスが居るために起動が停止するのではありません。 (その場合はWin.iniを編集すればいいのですが) どうすればWininit.exeを得られるのでしょうか?