• 締切済み

「香水」と「香料」

香水と香料の違いは何ですか? もちろん、別ものですよね?

みんなの回答

• lions-123
回答No.1

>「香水」と「香料」 香水と香料の違いは何ですか? もちろん、別ものですよね? ↓ 漢字や名を以って特性・物品を表します。 「香水」 文字通り、香しい水(仏前の供える水)や化粧品の一部で香りの成分を含んだアルコール溶液 「香料」 良い匂いを発散させる物質、死者の霊に供える品物や金品。 従って、広義には香水も香料に含まれるが、一般的には液体の水溶性またはアルコール溶液が揮発して芳香を愉しみ広げるのが香水であり、直接に芳香を発散するのが香料、そして材質や状態から香木や香<御香)・線香等と呼ばれ、故に香水も香料に包含されると解釈出来る。

commandeer
質問者

お礼

Thank you.

commandeer
質問者

補足

回答有り難うございます。 なるほど、 私の感覚では、香水の成分として香料が入っているのかとも考えていたのですが、 そうではないのですね?