• 締切済み

自律神経失調症と人との付き合いについてお聞きします

ch2d5r2の回答

• ch2d5r2
回答No.2

はじめまして。様々なご心労お察しします。 私は、自律神経失調症と付き合って5年目になる30代OLです。 私の場合も、発症して2年目くらいに、両親が心配のあまりうつ気味になり、離婚危機まであったと後から聞かされました。 別居している家族でさえそうなのですから、あなたを心配して会いに来ている彼の心理的な負担は、相当なものだと思います。 心療内科などの受診や投薬治療はされていますか? この病気は、脳内伝達物質の分泌異常が原因と考えられています。 自分の意志とは関係なく、感情のコントロールが効かなくなるのは、仕方ないことです。 それを改善してくれるのが、病院で処方される抗不安薬です。 薬に頼るのは恥ずかしいこと、自分の心が弱いのがいけないと思い込むのは、症状の軽快を遅らせるだけです。 どうしても必要なのに足りない体内物質の、代役をしてくれるサプリメントだと考えれば分かりやすいでしょうか? 私自身、月1回通院し、薬で最低限の体調をコントロールしながら、なんとか普通に働いています。 私の病状が落ち着く事で、家族間の不和も、今では皆笑って話せる昔話になりました。 発病時に恋人はいなかったので、私の例が参考になるかどうか分かりませんが、まずは彼と一緒に、ご自身の病気について知識を共有されてはいかがでしょうか? また、心療内科への通院は、回復にはかかせません。なにしろこの病気に効く薬は、病院でしか処方してもらえませんから。 ちなみに、ドラッグストアなどで市販されている、漢方系の安定作用を謳った薬は、私の場合まったく効き目がありませんでした。保険が効かない分、高くついてお金と時間を無駄にしたと後悔しました…。