• ベストアンサー

今のパナソニックは、何かおかしい?

日本を代表するパナソニックは、日本指標となるコンプライアンス重視の会社と聞いていすが 現状の中身は、保守王国、幹部は身の保全を確保しているのに必死のようです。 利益が出なければ、平気で、人を切る、、¨企業は人なり¨の創業者の哲学は表向きの様です。 国会で問題になるようでは情けないです。  グループ会社社員より

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204885
noname#204885
回答No.3

これですね。 「山下参院議員 パナソニックの大量解雇問題を国会で追及」 http://kuromame55myhome.blog99.fc2.com/blog-entry-1513.html おかしいと思います。典型的な「貧すれば鈍す」のパターンに陥りつつあります。 昔から強盗慶太と呼ばれた五島慶太のように、強引に競合企業を買収してリストラ断行した実業家は居ましたが、その手法は決してほめられたものではないものの、多くは、自ら理想とする企業姿に近づけるためと言う理念を持っての確信犯的行動でした。 今のパナソニックが進めている他企業買収やグループ企業の吸収のやりくちを見ていると、自分がやっていた事業がほぼ全滅状態になったので、他社がこつこつと伸ばしてきた有望事業を札束で横っ面はたいて奪い取っているような印象を受けます。どのような企業を造り上げるのかと言う理念のかけらもありません。幸之助翁が生きておられたら、なんと言って嘆かれることか・・・。

その他の回答 (4)

• sudacyu
回答No.5

<参考>  パナソニックだけではありません。  キリン工場閉鎖 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/toyo-20111213-01/1.htm  トヨタ日本国内赤字継続 http://gendai.ismedia.jp/articles/print/1524

回答No.4

今じゃないでしょ。ナショナルのブランドをなくした時点で方向転換している。 ただ、今おかしいのは、パナソニックじゃなくて、三洋電機じゃない? 自分の尻拭いをパナソニックにさせているだけ。

回答No.2

創業者の松下さんは、物不足の時代に、「水道から水が出るように電気製品を届ける」ことを理想に掲げ、大量生産大量販売のビジネスを構築しました。この過程で企業は成長し、従業員を解雇することもなく、結果、「松下は終身雇用」というイメージができあがったのでしょう。 今、地球は小さくなり、家電製品の大量生産企業は林立し、「水道から水がでるように電気製品」が提供される時代が現実のものとなりました。松下幸之助の夢は現実のものとなったのです。夢を実現するための会社ですから、夢が実現され以上、この会社は必要ありません。この会社をけん引してきた松下幸之助の理想はもはや理想では無く、ただの現実にすぎないのです。 創業者の理想を実現した従業員の皆さま、大変お疲れさまでした。これで会社の使命を終わることにします。

• ROMIO_KUN
回答No.1

国会でPanasonicのことが出ていた記憶はないのですがいつ頃の話でしょうか。 利益が出る見込みがなくて事業の継続性が無理となると、組織の大変更は止む終えないと思います。 強制的な解雇があったのでしょうか。 労働基準監督署が黙ってないと思いますけど。