• ベストアンサー

風呂場のシャワーが、定位置で止めても下降する

風呂場に画像のようなシャワーがあります(同じ商品ではありませんが)。 ポールが1本垂直に立っており、シャワーの高さを調節してレバーで固定するタイプです。 10年ほど使っているうちに、固定しても、ずるずると下がってきたり、 シャワーを出すと、水圧でヘッドの向きが変わってしまったりします。 手で持ってシャワーするのは面倒でし、握力が弱い家族が居るため、手で持ちながらの作業は大変です。 部品の交換は、無理みたいです。 何か、良い方法や、グッズはありますでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

1)レバーがねじのようになって外れるなら先を見てみてください。 ゴムのような物が有ってそれがへたっているなら、似たような物をゴム系の接着剤で取り付けて厚みを増せば直るかもしれません。 2)スライド部が丸パイプで20mm、24mm、30mmのサイズなら下記のような部品が使えると思います。 http://item.rakuten.co.jp/suidou/a-3682/ 3)最終的にはスライドバー付シャワーフックごと取り替えるしかないと思います。

質問者

お礼

これです!これです!全く同じです。 サイズもぴったりです。 ベンリーさんに頼んだら、部品交換OKだそうです。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.3

私であればいろいろやっても見るのですが、もう一点補足です。 掲載の写真をいただき丸を付けてみましたが、赤丸の部分、回すことで出来そうでしょうか? ここをはずせるようならば、これでポールにスライドし任意の場所で固定できるメカニズムが確認できるかもしれません。 中の構造や部品の状態がわかりませんと対処法は何ともいえませんが。

質問者

お礼

中は、ねじもなくて、すぐに開きそうではありませんでした。 皆さんの「構造が分からないと・・・」は、確かにです。 ありがとうございました。

• nabe710
回答No.1

いわゆる老朽化でしょう。 外観では見えませんが、仮にその縦のポール部品を壁固定のネジも外し、さらにポールと壁固定部分の留め具?もおそらくネジ固定でしょうが、腕に覚えがあり元通り組み立てられるようであれば、分解しポールからシャワー受け部分を抜き取れるところまで分解してみてください。 シャワー受け部分が縦ポールにしがみついていられる(中からポールに押しつける)バネ式の何か部品がへたって(内部にあるバネが破損し折れている可能性も?)抑えが効かなくなっているのでしょう。 そのバネに形状や強度も似たものを、ホームセンターなどで購入し入れ替えることで応急処置としては十分機能するかと思いますが。 見てみないと何ともいえません。 構造や部品自体は大したものでもないのですが、メーカーとしてはそのバネ部品だけの納品は応じないでしょうね。 自己責任で行うしかないかと思います。

質問者

お礼

腕に自信がないので、自分で交換はできません。 ホームセンターで部品を探したのですが、なさそうです。 洗濯バサミの挟む部分がゴムになっているものを買って、挟みました。 なんとか、固定させることには・・・成功(?)したようです。