• ベストアンサー

頭に0が付く文字

MySQLに携帯番号を登録すると頭の0が消えてしまいます。 消えない方法や設定があれば教えてください。 例)登録情報 090-111-1111→MySQL内データ 90-111-1111 すいませんが教えてください。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>insert into phonenumber(phonenumber)values("0901111111") PHPなどプログラムで処理しているならおそらく クォーテーションのつけわすれでしょうね insert into phonenumber(phonenumber)values(0901111111) とすると、数値として一度評価されるので。

elkheart
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題なく登録することができました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

カラムの型はvarcharなどの文字列型になっていますよね? もしそうであれば、表示させるプログラム側の問題じゃないですか?

elkheart
質問者

補足

カラム型はTEXTにしてあります。 ちなみにphpの命令構文は 「insert into phonenumber(phonenumber)values("0901111111")」 です。 SQLアドミンでSQLのテーブルを確認すると「901111111」になっています。 TEXT型が悪さをしているのでしょうか?