• ベストアンサー

1080P が再生できる回線スピードは

1.現在YahooBBの12M契約で、回線スピード測定では4Mbpsくらいです。 1080Pの動画をストレス無く鑑賞するには、 契約スピード、測定スピードで、それぞれどれくらい必要なのでしょうか? 2、YahooBB ADSLの高速化では、「基地局から遠いので効果なし」というメッセージが帰ってきました。 2.J-comに契約を変えようと思っています。 12M、40M、160Mのどれにすべきか、迷っています。   よろしくお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foomufoomu
  • ベストアンサー率36% (1018/2761)
回答No.2

そちらでは、実際に再生してみたのでしょうか? 結果はどうでした? うちはフレッツ光100M回線で、計測サイトでの結果も80Mbpsぐらい出ています。 これで、リソースモニタで通信速度を見ながら、YouTubeの1080pをいくつか再生してみましたが、1~2Mbps程度しか使用していませんでした(最初一瞬大きな数字になりますが、その後のゆっくりと読み続ける状態での数字です)。実測4Mbpsあるなら1080pの再生も、なんとか可能ではないでしょうか。 前の回答にもありますが、1080p再生は、ハードウェア(とくにCPU)の性能が十分ないときれいに再生できません。 こちらはCPUは Athron II X4 3.3GHz(かなり高性能) で、ビデオボードは Radion HD5450(性能は低いがあまり関係ないはず)です。ディスプレイはフルHDで、1080pの表示が可能です。 これで、たまにコマ落ちらしい状態があります。1080pが再生できるハードは、かなりシビアな条件と思います。

kind-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらのハードは下にも書きましたが、 1.Core2 Duo E7500  2,93GHz, 3.25RAM Radeon HD 4350 1080対応ディプレイ です。 2.YouTubeで、ダウンロード位置に再生位置が追いついてしまうのが、 ごくごくまれにあるようです。 しかしまれですので、無視できます。 回線は現状でも良いようです。 3.ダウンロード位置がはるかに先行しているのに、 中央にぐるぐる回る矢印がでて、滞ってしまうものがあります。 ハード的に手当てするとしたら、どういう方法がありますか? RAMディスク? よろしくお教え下さい。

kind-girl
質問者

補足

再生中にメモリークリーナー http://crocro.com/pc/soft/mclean/ で観測すると、 CPU負荷は、最大43%くらい, RAMの使用量は1.2G 位で、再生中も停止中もほとんど かわりません。 仮想メモリーは15100MB とってあり、ほんど0%の値になっています。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

「HD動画の再生」の場合は「回線スピードだけが問題」になる訳ではなく、PCの性能も関わってくる問題です。 もちろん高速回線であればあるだけ問題は起こりにくいのは確かですが、PCの性能がある程度高く(Core Duo以上、動画再生支援機能があるとなお良い)、回線速度が安定さえしていれば実測が4Mbps位でも問題なく再生できます。 逆に例えばPentium4時代のマシンだったりするとマシンスペックのせいで高速回線でもストレス無く再生することが叶わないので高速回線化が無意味だったりします。 契約スピードはどのサービスでもベストエフォート型サービス(回線品質非保証型)なんで、あくまでも「目安速度」にすぎずどれだけ必要なんて事は言えません。例えばADSLサービスで40Mbpsサービスに契約しても1Mbpsしか速度が出ない場合(と言うこともADSLの場合は十二分にあります)は無意味ですよね? CATVのサービスの場合、ADSLの様な基地局からの「距離」による劣化は少ないはずですので、動画視聴だけを取るなら12Mサービスでも問題はないはずです。ただ、他の利用方法もある場合は、利用者の使い方によっては160Mでも十分でもない場合はあり得ます。

kind-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 調べることが沢山あり、記入するまで大変時間がかかってしまいました。 1.ForeFoxで沢山のタグを使っていると、滞るようです。 PCを再起動し、不要なソフトを止めて、 Google Chrome で必要最小限のタブにするとかなり改善するようです。 (1080Pを、30本くらい再生してみました。疲れました) 大部分の場合、ダウンロード位置のゲージはかなり先を行っていて、 ダウンロードの問題よりもPC内部の問題であることが、明らかになってきました。 「動画再生支援機能」とは何でしょうか? 2.こちらのハードは、 Core2 Duo E7500 2,93GHz, 3.25RAM Radeon HD 4350 となっています。

関連するQ&A

  • 回線スピードの見方を教えてください

    初歩的質問ですみません。 一応、同じ質問があるか検索したのですが 私はADSL54Mだと思うのですがいろいろな回線速度のサイトで計測しても夜だと1.5Mbps、 お昼でも3.2Mbps(下り)と測定されるのですが54M近くの値にならないのは見方が間違ってるのでしょうか? 友人の12メガADSLでも1.2Mbpsと出るようです。 いろいろなサイトで測定しましたが、今は簡単な http://www.speedmeter.jp/ で測定しています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線スピードに付いて

    下りスピードが90Mbps台だったり、60Mbps台になったりします、回線スピードはその日、その日で変わるのですか? ☆回線 eo100Mbps ホームタイプ ☆測定 ケイ・オプティコム回線スピードサイト ☆PC Win Vista

  • 高速回線何を選んだら?

    高速回線何を選んだら? PCが壊れたので新しくするのを機会に高速回線にしようかと思いましたが何にしたらいいのか分からなくなってしまいました。マンション住まいでJ-COMが引かれていますが、我が家では現在はフレッツADSL利用、基地局から遠いので速さが出ず、プロバイダーはASAHIネットでIP電話を使っています。メールアドレスを変更するのがイヤなのでASAHIネットで素直にフレッツ光にするのがいいのかとも思いますが、マンションにJ-Comが入っているのでそちらにした方がいいのか、他にもっといい方法があるのか、アドバイスいただけますか?

  • 回線のスピードチェック

    僕------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------ 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2007/01/07 08:31:59 回線/ISP/地域: -------------------------------------------------- 1.NTTPC(WebARENA)1: 8163.012kbps(8.163Mbps) 1020.11kB/sec 2.NTTPC(WebARENA)2: 8211.278kbps(8.211Mbps) 1026.17kB/sec 推定転送速度: 8211.278kbps(8.211Mbps) 1026.17kB/sec Yahoo!BB ADSL50Mを使っています。 某スピードチェックサイトで計測したのですが結果を見ても何のことだか分かりません。 コピーしたものを貼り付けておくので見方が分かる方いたらこの結果がどういうことなのか教えてください。 スピードチェックは一応いくつかのサイトでしてみましたがどこも結果は同じようなものでした。

  • 回線のスピードについて

    こんにちは 家のネット回線がADSL12Mbpsなんですけどノイズやらいろいろあって常時2Mbpsしか出ません 光回線に変えようと思っているのですが、光に変えると今の何倍位のスピードになるか教えて下さい

  • ADSL回線スピード

    今までyahooの12MのADSLの契約していました。 先日引越ししまして、その時に50Mの契約にしました。 新居にて、yahooのスピードチェッカーというぺーじで測定したところ測定結果が6.2M(6.389.764bps)とでました。(以前すんでいたところでは測定したことがありませんでした) 早いのか遅いのかよくわかりませんが、素人かんがえで、測定してスピードが50Mになれない場所ですから毎月の料金がもったいないので、12Mに戻そうか考えています。 そこで、質問ですが、50Mの契約だから6.2Mの速度であって12Mに戻すと、測定結果の6.2Mも小さくなってしまうのでしょうか? お教えください。

  • 不必要に高速な回線の料金…(初心者)

    パソコンを購入し、私は初心者で店側に言われるがまま、今yahooBBの50Mの契約をしています。 NTT収容局っていうのが自宅から遠いと50Mっていうのは意味がないってのを聞き50MからyahooBBの他の26M、12M、8Mに変更しようと思ってますが、どれにしたらいいのかわかりません。 ▼価格.comスピード測定結果 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時:2007/03/25 01:03:05 回線タイプ:ADSL 回線名称:Yahoo! BB 50M プロバイダ:Yahoo!BB 下り速度:1.4M(1,373,389 bps) 上り速度:0.5M(476,755 bps) 伝送損失:---dB 線路距離:---m 自宅からNTT収容局までの直線距離 約 3.2 kmです。 どのようなプランにしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • ADSLの回線速度について?

    現在、ADSL回線を使用しています。回線スピード測定をしてみた結果、下りはMAXで1.5Mほどです。これって平均ぐらいかなぁ~? ADSL8M NTT収容局まで3kです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線が遅くて困っています。CATV40M

    CATVの40Mコースを使用しているのですが、回線が安定していないうえに遅いです。 ためしに回線速度を計ってみました。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 v3.0.1 測定時刻 2010/11/12 22:24:10 回線種類/線路長/OS:CATV/-/Windows 7/北海道 サービス/ISP:-/J-COM 40Mコース サーバ1[N] 2.42Mbps サーバ2[S] 1.97Mbps 下り受信速度: 2.4Mbps(2.42Mbps,303kByte/s) 上り送信速度: 1.9Mbps(1.91Mbps,239kByte/s) 診断コメント: J-COM 40Mコースの下り平均速度は18Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。設定や回線、ネットワーク機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile) せいぜい出ても4~5M程度の速度しかでません。 ちなみに有線です。 どうしてなのかわかりません;   おそらく以前から、こういった状態が続いています。 最近では、ちょくちょく切れていましたので質問させていただきました。 よろしくお願いします……

  • 回線不安定?

    こんばんわ。 ADSLを引いて、早くも半年、ようやくブロードバンドもわかってきた?のですが・・・。 300K/秒クラスのストリーミングなのに、WMPが、ぶつぶつと切れるのです。 (もしくは、30K/秒台でしか読めない) ↓を見ていただくように8Mのくせに基地局よりちょっと離れてるので大した回線速度を出してません。 測定サイト http://www.bspeedtest.com/ v2.0.8 測定時刻 2002/10/01 21:32:18 回線種類/線路長 ADSL/-km キャリア/ISP ACCA 8Mbps/so-net ホスト1 WebArena(NTTPC) 1.25Mbps(539kB,3.7秒) ホスト2 at-link(C&W IDC) 1.16Mbps(539kB,4.2秒) 推定最大スループット 1.25Mbps(156kB/s) しかし、ぶつぶつ切れるってのは、他に理由がありそうです。 さて、理由はなんなんでしょう? バッファ中でぶつぶつ切れることを言っているのではありません。 回線ではなく、PCの問題なんでしょうか? 教えていただくと幸いです。 よろしくです。

    • ベストアンサー
    • ADSL