• ベストアンサー

火災保険の契約間違い

今現在、大手損保会社にて火災保険(5年契約)に加入しています。 1月に継続手続きになるそうで、代理店から連絡がありました。 その際に、お宅のお住まいは構造級別が間違っていますので、***円になりますとの事。 間違い内容は、新しい級別でT構造からH構造になりますとの事。 支払う保険料も倍近くになるらしいのですが、こんな事ってあるのでしょうか? また、契約中にもし火事になった場合、支払ってもらえなかったのでしょうか? こういう代理店とは契約しない方がいいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

>木造なのに鉄骨造りで契約していた場合に、火災等にあった場合に >保険金が支払われるのか? という質問です。 なるほど、そういうことですね。 以前であれば免責になる案件だったかもしれません。 以前は、契約内容に関し、ご契約者様に必要な事項を申し出て頂く必要がありましたが (3年ほど前だったか) 新たに法が整備され、保険会社側が契約に必要な事項を確認する義務ができました。 この法の整備を堺に 契約内容に間違いがあっても、保険会社はそれを以て免責を主張できなくなりました。 もちろん、正しい級別で訂正して頂く必要がありますが 保険としては有効です。

その他の回答 (2)

• ag0045
回答No.3

以前でも現在でも貴方が木造なのに鉄骨と虚偽の告知を していなくて、単に代理店のミスなら事故があっても問題 なく支払われます。 ただし保険料の訂正をした上での支払いなりますが・・

• rgm79quel
回答No.1

伝言ゲームみたいになってしまって お話を正確にご理解頂けていないのではないでしょうか。 今年から構造級別が変わりましたので 前回の構造とは異なる級別での契約となります。 この場合、前回と同じという契約はなく、 保険料が 前回よりも安くなる建物と高くなる建物があります。 質問者さんの場合は 高くなる建物だったと思われます。

bassproxb
質問者

補足

質問の仕方が分かりずらかったようですみません。 構造級別については、理解しております。 木造なのに鉄骨造りで契約していた場合に、火災等にあった場合に 保険金が支払われるのか? という質問です。 知り合いの話ですと、保険料の差額を払えば出るんじゃない? (当方の告知義務が無い場合)と言われました。 保険金の不払い問題などで、保険会社が問題になっていたので 心配しております。