高い声で歌えるようになりたい!どれくらいの練習で実力アップする?

このQ&Aのポイント
  • 変声期を過ぎた高校生の男子が高い声で歌えるようになりたいと悩んでいます。カラオケが好きでよく歌うのですが、まだ嵐の曲しか歌えません。毎日1時間半ほど歌ったら、何ヶ月で原曲キーで歌えるようになるのでしょうか?
  • 声が高くなるために裏声の練習は効果があるのか気になります。また、無理をして練習するのは良い方法なのでしょうか?ただし、無理をすると吐き気がすることもあります。
  • バラードやアップテンポに関係なく、高い声で歌えるようになりたいという相談です。オススメの曲も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高い声で歌えるようになりたい

体験談でも良いので「人それぞれ」パターンは無しでお願いします 高二男子です 変声期なんてとっくのとうに過ぎ、低い声です。 カラオケが好きで良くカラオケに行くのですが、やはり高い声がでません。今は、嵐が-2か3でしか歌えません。 そこで質問です。 (1)1日平均1時間半くらいで歌ったら何ヶ月くらいで原曲キーで歌えますか?? (2)声が高くなるのに裏声練習は効果ありますか?? (3)練習としてはちょっと無理をするのが良いのでしょうか??(僕は無理をすると、喉は痛みませんが吐きそうになります) (4)バラードもアップテンポも関係ないですよね?? (5)オススメの曲はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon0624
回答No.4

(1)1日平均1時間半くらいで歌ったら何ヶ月くらいで原曲キーで歌えますか?? たくさん練習したからといって 声が高くなるわけではないです。。 ちゃんと高い声が出るしくみを理解して それに合った練習をしないとだめです。。^^; (2)声が高くなるのに裏声練習は効果ありますか?? あります!! 高い声が出せないのは・・・ 声帯の筋肉が弱いから、です。 地声で出す高音も 裏声で出す高音も 声帯の使い方は一緒。 開いておくか 閉じておくか の違いなので。 地声でキツイとこは 無理をせず裏声で歌うといいですよ^^ (3)練習としてはちょっと無理をするのが良いのでしょうか??(僕は無理をすると、喉は痛みませんが吐きそうになります) 無理は絶対にダメ!! 声帯を痛めて歌うどころじゃなくなっちゃいますよ>< 最悪ポリープとかになっちゃいますよ。。 喉には負担をかけちゃダメですよ。 負担をかけるのは「お腹」です。 喉が疲れるんだとしたら それは発声が間違ってるんです。。 (4)バラードもアップテンポも関係ないですよね?? 多少は関係あります。 バラードはテンポが遅いから メロディーが長くなりますよね。。 ちゃんとお腹で発声できてないと 途中で苦しくなっちゃいます。。 そうすると・・・ 喉をギュッと締めつけるような声に なっちゃって最悪の発声に。 (5)オススメの曲はありますか?? ちゃんとメロディーをチェックして できるだけ音域が狭い曲を選ぶといいですよ^^ キーはどんどん変えちゃってOK! そもそもキーなんて人それぞれ。 原曲の通りに歌う必要なんて、 全くないですよ! 要は、気持ちを込めて上手に歌えればいいんです^^ 以上、参考まで^^

pumpkinboy
質問者

お礼

一つ一つ細かい解説ありがとうございます!! やはり正しい歌い方をマスターするのが最優先ですよね汗 キーは今もばんばん変えてます もちろんカラオケ楽しむのが一番でしょうけど、 僕の元軽音部の兄が、 めっっっっちゃ声高くて、 西野カナを原曲キー+3くらいで歌う猛者で、 なんかそういった個性が欲しいなみたいに思って………… まぁなんだかんだ綺麗事並べましたがようするに認めてもらいたいだけですけど!?泣 こんな私に親切に回答ありがとうございました!笑

その他の回答 (3)

• suuzy
回答No.3

最初歌えなかった高い音がカラオケで3時間50曲歌い続けたら最後にもう一度歌ってみたら簡単に出るようになったことがありました まあ、訓練次第なんじゃないでしょうか・・ 無理しない程度に、歌い続けるといいと思います 練習あるのみ?

pumpkinboy
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 実話ですかそれ!? 僕も今度3時間くらい閉じこもろうか………笑 ありがとうございました!

• komurin
回答No.2

一度きちんとボイスレッスンスタジオに通うか(体験でも良いので)、それが無理ならば発声法の本やカラオケのボイスレッスンで正しい発声法を覚えた方が良いと思いますよ^^ (1)一度コツを覚えれば高~い声も出せるようになります。 完全に体得して使いこなせるようになるには1年や2年かかるかもしれないですが、 <高い声を出せる>ようになるのにかかった期間は、私の場合1か月程度でした。 その代わり週3~4でカラオケで2~3時間練習してました。 ※柔軟(大事!)→発声練習→歌の練習の順 (2)高い声と裏声は切っても切れない関係です! むしろ先に裏声の発声練習をした方が良いとも言われています! 詳しいことは本などを読んでみてください^^ (3)無理は禁物ですね>< 必ずどこかを壊します。また、空腹の時の方が声がでますね~^^ (4)私はどっちもいけますね (5)練習するには、高すぎず、ちょうど良くもない、ちょっと高いなあ という高さが最適みたいですよ あと、始めはスローな曲からがおすすめですね^^古い曲の方がしっかり歌いやすいかもですね。 もののけ姫の主題歌を歌われた歌手の方が、松田聖子さんが大好きで彼女の曲を真似してひたすら歌ってたら高い声が出るようになったとテレビで言っていましたよ。 私の場合、まずボイスレッスンのスタジオに通いつつ、 『レッスンCD付 ボーカリストのための 高い声の出し方』(著:DAISAKU) を読んでました。参考までに^^ 決して喉を潰さないように、頑張ってください!

pumpkinboy
質問者

お礼

柔軟大事なんですか!? しかもそこからの発生練習とは……… かなり本格的……… 我慢できずに歌ってしまいそう……… 流石に週3くらいは行けないですね僕は……… 金も時間もなし………泣 わざわざ参考書までありがとうございました!!

• BODYCHANGE
回答No.1

無理はしない方がいいかも知れません。 無茶をすると、声を潰したり喉にポリープ(良性の出来物?腫瘍?)が出来たりしますよ。 ボイストレーニングの本を買うとか先生についてもらうとか方がいいかも知れません。 体験談で描けば、ヤッパリちょっと無理する位のキーの曲を歌うと高い声も出るかもです。ただ、ある程度までで成長は止まると思います。 カラオケは無理をするより楽しんで♪ しょっちゅう無理しまくってる、おっちゃんより

pumpkinboy
質問者

お礼

そうなんですよね ポリープに気をつけながら、 でも少し高く、くらいに…… おじさんも無理しないで下さいね! ありがとうございました!