• 締切済み

カワサキZ1 セルは回るが、エンジンが掛からない

こんにちは。 1973年式Z1に乗っている者です。 点火系:ASウオタニ フルパワーキット + テイラープラグコード 電装系:PMC ハイブリッドメインハーネスセット キャブレター:KAWASAKI 純正 先日、夜間にエンジンを掛け発進しようとしたところ、4気筒中1発が死んでいる感じで、そのままストールしました。 その後、セルにて始動を試みましたが、ウィーンという軽い音で、掛かる気配がありませんでした。 翌日、スタータークラッチの不良と思い、内部のヘタっているスプリングを交換しました。しかし状態は変わりませんでした。 点火プラグを新品にし、点火確認しましたが、4気筒とも火花は飛んでいました。 点火タイミングも確認しましたが、合っていました。 しかし、エンジンは掛かりませんでした。 カム・カムチェーンも確認しました。 どなたか、トラブルシューティングの方法をご教示頂けないでしょうか?

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.5

じゃあ、スターター異常でしょうか?まずは? でもそれとストールと関連性が微妙。 ですので、シンプルに考えると バッテリーおよびレクティファイヤの異常ではないのかな? 火花が飛んでいるようで実は弱弱しいとかね。 押しがけしても掛からないようであれば エンジンが死んでいる可能性も出てきます。 まず押しがけしましょう。

yuichi0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 レクチは代わりがあるので、後日試してみます。 バッテリーは、満充電したので、多分大丈夫だと思うのですが。 今、押しがけをしてみましたが、新たな問題点が・・・ 静止時に、2速以上に入らない問題が出てきました。 1速でやってみましたが、重すぎて無理でした。

• ka2_abe
回答No.4

まず。 スタータークラッチ修理して エンジンがちゃんと回っている音になりましたか? =ウィーンという音しかしていないのであれば スターターモーターの空回り音です。 変化が無いのであれば とりあえず2,3速に入れて押しがけですか。 それで動かなければ 次は・・・ 点火はいい?ので燃料=キャブレターですね。 =キャブドレンを抜いてガスが出る =タンクからガスが出ている =エンジン回した後プラグが濡れている それらまででなんともなければ エンジンブロー=圧縮抜けですね。 何が原因でブローするかは分かりません ピストンかリングかシリンダーかバルブかカムか。 =重篤な症状なので一言では原因が言えません =Z1といえば、ピストンかな?という程度しか知りません。 だいたいこの3点でしょう?

yuichi0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理後にも、今までのような『キュルキュルキュルキュル』という感じにはなりませんでした。 修理後も『ウィーーーーン』という音です。 プラグは全気筒濡れていたので、ガソリンは来ていると思われます。

• Lupinus2
回答No.3

文章に矛盾点があります。 >その後、セルにて始動を試みましたが、ウィーンという軽い音で、掛かる気配がありませんでした。 >翌日、スタータークラッチの不良と思い、内部のヘタっているスプリングを交換しました。しかし状態は変わりませんでした。 これをそのまま読むと、ワンウェイクラッチの不良を疑いクラッチスプリングを交換したが、 まだ滑ったままというように取れるのですが、 現状でクランキングはしているのでしょうか。 クランキングしているとして、クランキング中のバッテリー電圧は何ボルトでしょうか。 バッテリー点火の場合はセルが回ってもバッテリー容量が下がればプラグに火は飛びません。 大気圧下で飛んでも高圧のシリンダー内では飛んでいないこともあります。 大気圧下で1cmくらい火が飛ばないと点火はしません。 セルが回っている最中でも10V以上、できれば11Vくらいないとエンジンはかかりません。 これはノーマルの場合なので社外フルトラキットがどのくらいの作動電圧を要求しているかはわかりません。

yuichi0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりで、初めにワンウェイクラッチ不良を疑い、スプリング交換し、一方向にしか回らないことを確認しました。 クランキングはしています。 バッテリー電圧は、電源ON時で11.2V、セルでクランキングすると10.2Vでした。 大気圧下では、火花は1cmもなく、1~2mmでパチパチしている程度でした。

• got22
回答No.2

ガソリンは入っていますか。 入っていれば、コックはONになっていますか。 ONになっていれば、キャブレターにガソリンは来ていますか。 キャブレター下部のネジを回せば分かります。 ガソリンが出てくるなら、あとはプロに頼みましょう。 あと点火タイミングですが、プラグコードとシリンダ番号は合っていますか?。

yuichi0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガソリンは満タン近く入っており、キャブレターまで来ています。 プラグコードも接続はOKでした。

• toteccorp
回答No.1

火が良ければ燃料ではないですか。 エンジンは回っているのでしょう。

yuichi0723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 燃料はタンクに満タン近く残っていました。