• ベストアンサー

FM放送受信

FMトウキョウの番組と802を聴きたいのですが、住んでる地域では電波が受信できません…。電波が入らないエリアでも受信できる方法てありますか?こういうことには素人なので簡単にお金をかけずにできる方法があれば教えて頂ければありがたいです。

noname#150871
noname#150871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo.1補足します。 DoCoMoのスマートホンであれば、「ドコデモFM」というアプリでFM東京は聴けますね。 http://www.docodemo.fm/pc/index.html 802は非対応ですが・・・ また、FM東京、802ともradikoでインターネット中継をやっていますが、いずれも地域限定(FM東京は関東在住、FM802は近畿在住)でしか聴けません。 Android携帯であれば、razikoというアプリを使用することで聴取可能なようですが・・・ http://jp.androlib.com/android.application.com-gmail-nagamatu-radiko-Bpnz.aspx http://appllio.com/android-tool-app/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%EF%BC%9ARaziko 以上、ご参考まで。

noname#150871
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!au携帯なんですが知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • mie-san
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

私も詳しくはありませんが、インターネットでそういう事を検索してみては? インターネットラジオがある時代ですから!

回答No.1

一番確実なのは、au携帯で行われているFM放送配信サービスの「Lismo Wave」を使用することです。(月額315円) http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/lismowave/ http://www.facebook.com/LISMOWAVE 他のキャリアでは同等のサービスは行われていませんので、auの携帯をお使いでなければMNPでauに乗り換える必要があります。(乗り換えに多少の初期費用は必要になりますが・・・) 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • FM放送受信について

    FM受信可能なミニコンポに2メータくらいの電線のような「T型」の簡易式アンテナが付いていますが、当地では電波が弱いのか上手く受信できません。 いい方法があれば教えていただけませんか よろしくお願いします                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

  • 室内にFM放送波飛ばせませんか?

    山間で電波状況悪い地域の住宅内で、ポケットラジオで受信したいのですが、外部アンテナから入力して室内へFM放送の電波を飛ばせる、製品または自作キットなどありませんか?   地域のケーブルテレビ局ではFM波も流しており、さらにAM波をFM変換してくれています。(壁のコンセントから分波してホット側だけラジカセのロッドアンテナに接触させたらFM変換されたAMを受信できましたが、FMポケットラジオだと屋内に電波を飛ばすしかないので)

  • FM受信について

    FM受信については数多い質問がありましたが、疑問がありますのであえて書き込ませてもらいます。 私の住んでいるマンションは、周りを他のマンションに囲まれていて、更に二階なので室内のラジカセではFMを受信出来ません。(陽も当たりません) 室内だけでなくベランダに出ても受信出来ず。テレビのアンテナを接続してもFMは全く受信出来ませんでした。 かたくなにFMの電波を拒んでいる環境なのに、携帯電話とPHSは部屋中どこにいても非常に良好です(全キャリアとも)。 FMの電波が入らないようなところに携帯の電波って入るのでしょうか? 電波が入らないので、有線放送が備え付けられているのですが、録音目的なので有線放送じゃ不都合があります。 まだFMの電波を受信出来る可能性があるなら試してみたいです。

  • ★FM放送の電波について

    現在のFMラジオ放送はVHFを使用していますが、テレビ放送は既に、UHF地デジ放送のみです。 このため、UHFアンテナではFM放送が受信出来ません。 そこで、FM放送電波を、UHFに変更することはできないでしょうか? そうすれば、地デジアンテナをそのまま、FM放送用として流用・使用出来る筈であります。 私の居住地域では、FM電波が弱くて、室内アンテナだけでは、うまく、受信ができないのです。

  • FM放送の受信に付いて

    TV電波の受信が悪い場所に住んでいます。其の為、コン柱(コンクリートの柱)を立ててアンテナを設置して視聴しています。FMはテレビ程に条件は悪くないものですから、室内用の簡易アンテナで聴いているのですが、時には天候の状況等によりザーという雑音が入る場合が有り、困っています。 何か良い方法がございましたら御教示下さい。

  • 安定したFMラジオの電波の受信

    現在FMラジオをよく好んで聞いていますが、 あまり電波がよくありません。 きれいな音を受信することは可能なのですが、自分が動いたり ラジオを動かしたりすると、ノイズが入ってしまいます。 きれいに受信できるところで自分が動かなければずっときれいに 受信できるのですが(笑) こういったことにど素人でよくわからないので FMがきれいに受信できるようなアンテナって売っているのでしょうか? また簡単に取り付けることができるのでしょうか? 近くにテレビのテレビのアンテナ線をつっこんでみましたが、状況変わらず・・・(汗) きれいに受信できるようにする方法ご存知のかたいらっしゃいましたら ご指導よろしくお願いいたします。

  • FMの受信感度が悪い・・・

    携帯FMラジオ(タイマー録音機能付き)を持っています。イヤホンコードがアンテナ代わりになっています。 東京に住んでいるのですが、これから半年間、茨城に住むことになりました。 ところが、茨城は、FM東京の電波の受信が悪い!! 好きな番組(「松本人志の放送局」)があって、いままで予約録音していたのでショックを受けています!!! 自宅で予約録音ができればいいのですが、何か方法はないでしょうか?

  • FMラジオを感度良く受信したい!!

    現在、部屋にあるラジカセでラジオを聴いていますが、受信感度が非常に悪く困っています。 対処方法として 1、テレビの受信アンテナをラジオ用に代用する 2、FM用のアンテナを立てる 3、FM受信対応のケーブルテレビ会社と契約し、そのケーブルを利用する など考えてみたのですが、いかんせん、ずぶの素人なので、どの方法がベストなのか、もっと違う良い方法があるのか、判断しかねています。 自分はFM命できた人間ですので、本当に困っています。 是非とも協力頂ければと思います。 ちなみに、ケーブルテレビでFMを利用する場合、ケーブルを利用するので、電波の受信状態が良いか、悪いかに関わらず、ラジオを聴くことができるのでしょうか? だったらケーブルテレビがベストのような気がするのですが… それについてもできたら教えて頂ければと思います。 何卒宜しくお願いします!!

  • FMラジオの受信について

    コンポのFM電波の受信感度が悪くて困っています。 何も接続しないままだとすべてのFM局の電波が悪くて オーディオ横にマルチプラグがありそこにつなげて受信すると今度はInterFMのみすごくよく受信が出来、あとの局は全くダメです。(何もつなげてない時よりも) これってつなげ方の問題なんでしょうか。それとも何か別の問題でしょうか。

  • FM世田谷の受信

    世田谷に住んでいて、近くの友達の家ではFM世田谷を 受信できるのに、僕のFMチューナーではFM世田谷を受信 できません。どうしてでしょうか? ちなみにテレビのアンテナ線を分岐してチューナーに差してています。部屋は電波の受信が悪いので。 テレビのアンテナ線からではFM世田谷は受信できないのでしょうか? それともチューナーが古いからでしょうか? どなたか教えてください・・・

専門家に質問してみよう