• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初心者のクロスバイク選び)

クロスバイク選びのポイント!初心者におすすめの車種とは?

FCR-ZEROの回答

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.10

ママチャリからの乗り換えで、このクラスでしたら、ほとんど差はないと思います。 細かいことを言っていくとコンポーネントとかで多少出てくると思いますが、おそらく差は感じないでしょう。 で、他のお薦めですと、 ちょっとお洒落な感じで、 ・ビアンキ PASSO http://www.chari-u.com/bianchi/bianchicross/7passo.html 他の方もお薦めしてましたが、クロスバイクよりもよりスポーティーなフラットバーロードで ・GIANT FCR1 http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000024&action=outline もありかと。 ちなみに私はFCR乗りです。 他にも乗っていますが…。

ryosuke_matsui
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FCR1に乗られてるんですね、走行時や停車時の乗り心地や 走り心地はどうですか?

関連するQ&A

  • クロスバイクかロードバイクか

    クロスバイクの購入を考えていて、2車種(TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」)に絞るところまで来ていたのですが、いろいろ見ているうちに、他にも気になる車種(Cannondaleの「CAAD8 FLAT BAR 1」)が出てきて、さらにはロードバイクもいいなと思うようになり、まったく決められなくなってしまいました。 用途は、かっこいい自転車に乗りたい、今乗っている自転車(折り畳みタイプ)とは違うスピード感を感じたい、といった軽いものです。近所へは今乗っている自転車を引き続き使おうと思っていて、運動不足解消に週末サイクリングでもといった使い方を考えています。レースに出たりまでは考えていません。 予算は、クロスバイクなら10万ほど、ロードバイクなら15万ほどで探しています。 自分の好きなもの買えばというご意見はごもっともなのですが、後悔したくないので色々な意見を聞き、参考にさせていただきたいなと思っています。 私の用途であれば、クロスバイク、ロードバイク(フラットバーロードというのもある?)どちらが適しているのでしょうか? また、上記の価格帯でおすすめの車種があれば、教えていただきたいです。

  • クロスバイクの購入で迷っています

    今回初めてクロスバイクの購入を考えているのですが、 どうにも決めかねているので、アドバイスを頂きたいと思います。 現在、迷っているのは以下の2車種です。 ・SPECIALIZED SIRRUS (XS) ・TREK 7.3FX (15) 条件は、自転車本体の予算は7万前後(装備品は別予算) 車体の色は鮮やかな赤(女性なので見た目も重要!) 身長が153cmと小柄なのもネックです。。。 用途は主に週末のサイクリング(たまに通勤に利用!?)です。 ちなみに以下の車種も検討したのですが、 いまいちピンと来ず、上記の2車種に絞りました。 ・GIANT ESCAPE R3,R2 → 色がいまいち・・・ ・LOUIS GARNEAU RSR4 → 何だかピンと来ない・・・ SIRRUSとTREKは実際にお店で跨らせてもらい、 サイズ的に乗れる事は確認済みです。 後はフィーリングの問題?と思いつつも、甲乙つけ難く決めかねております。 上記2車種でなくても、コレは!というものがあればゼヒ教えて下さい。 購入に当たってアドバイス頂けたら・・・と思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • クロスバイクの購入を検討しています(ANCHOR or LOUIS G

    クロスバイクの購入を検討しています(ANCHOR or LOUIS GARNEAU) つい最近まで「クロスバイク」という言葉すら知りませんでしたが、ママチャリでダイエットを 兼ねて駆けているうちにほしくなりました。 ネットでいろいろ調べた結果、「BRIDGESTONE ANCHOR F7」か「LOUIS GARNEAU LGS-RSR 4」のどちらかが いいなと思っています。休日には長距離も走ってみたいし、それにはスピードもほしいなという ところとルックスからです。 ですが、、、素人だけに各種パーツのことなどよく分かりません。 たとえば、RSR4のFRONT FORKはクロモリ、F7はアルミ、ルイガノのタイヤは25c、F7は28c などなどありますが、大きな違いはあるのでしょうか? 皆様の経験からアドバイスいただけると幸いです。

  • クロスバイクに乗るのが怖いです。慣れるものでしょうか。

    クロスバイクを購入しましたが、ママチャリとは勝手が違うので怖いです。 降り方(前のバー部分に降りる)も、あまりうまくできません。 乗っていくうちに慣れるのでしょうか。 毎日夜、車通りのほとんどない道で練習してますが、 自分のとろさ具合に買う前の楽しい気持ちが薄れてきてしまっています・・・。 本格的にというのではなく、休みの日にぶらっと23区内を回ったりしたいです。 また、今はジャイアントのエスケープR3に乗っていますが、フレームが低く前傾が楽だったり、 タイヤが小さいものの方が初心者には違和感がなかったりしますか? (今までは無印の小径車にのっていました。) 例えばLOUIS GARNEAU LGS-TR 2、LGS-MV 1など。 街でサドルを低めにして乗っている方をよく見かけますが、 上記のバイクもクロスバイクと同じような高さで乗るものという認識でよいでしょうか?

  • フラットロード購入について

    フラットロードバイクの購入を考えています。 あまりバイクメーカーも知らないので、今のところ GIOSのAMPIOかCANTARE PINARELLOのTREVISO くらい? ジャイアントのクロスバイクに乗っていました・・・ 過去形ですが、2月に事故に遭い、以来手術&リハビリで まだ乗れる状態では無いのですが、 ボチボチ次の自転車を、と思っている所です。 ロード寄りの、クロスバイクが希望です。 上記の3車種以外にも、何か良いのがあれば 是非教えて頂きたく質問させていただきました。 ロードはその次にと考えています。 どうぞよろしくお願いします。

  • クロスバイク買うなら

    今、クロスバイクの購入を考えています。初めてのクロスバイクなのでわからないことだらけですが、見た目と試乗したときの感じ、ネットの口コミ等を参考にして、TREKの「7.4 FX」とLOUIS GARNEAUの「LGS-RSR 3」のどちらかにしようかなと迷っています。 みなさんだったらどちらを選びますか? 好みは人それぞれなので、いろいろな意見があるかと思いますが、参考にさせていただきたいので、「ここが良い」「ここがダメ」「ここが好き」「ここが嫌い」等、みなさんの個人的な意見/理由をお聞きしたいです。 また、上記の2モデル以外(できれば同価格帯)でも、おすすめのモデルがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • クロスバイクの購入でどちらにしようか悩んでいます。

    クロスバイクの購入で悩んでいます。escape r3か、gios mistralのどちらかにしようと考えています。どちらがいいか、理由も添えてお答えして頂けると幸いです。 個人的にはgiosの方がデザイン的には好きなのですが、用途を考えるとescape r3も捨てがたいといった状況です。笑 よろしくお願い致します。

  • クロスバイク購入にあたって...

    以前こちらでクロスバイク購入にあたって相談に乗っていただいたものです。 その節はありがとうございました。 お話を伺ってLOUIS GARNEAU TR-1かTR-2を考えていたのですが、 その後、お店で実車を見たり、皆様のお話を伺っているうちにだんだんと欲が出てきてしまい... ちょっと怖いですが車道を走ってみることにもチャレンジしてみよう、 予算も最初より少しアップしようと考え、 最終的に GIANTのESCAPE R3かR2 LOUIS GARNEAU RSR-V4 SPECIALIZED SIRRUS のうちのどれかにしようと思っています。 カタログを見比べたり、お店で実車を眺めたりしておりますが 初心者ゆえ特徴をつかみきれず、決めかねております。 購入にあたってアドバイスいただけましたら幸いです。 ちなみに169cm(♀)です。(*^^*)

  • クロスバイク購入の相談

    今まで家族と共用で使っていた自転車がダメになったので自分専用の物を購入することにしました クロスバイクを買うほどの距離を走ることはほぼなく、2kmから6km程のちょっとした外出に使用する予定ですが、家の周りは坂道が非常に多く今までの謎のメーカーの自転車やママチャリではなかなか辛かったのでクロスバイクを選ぼうと思いました 予算4~5.5万程で探してみたところかなりの車種があることが分かり何を選んだら良いのか分からなくなってしまったので相談します 取り敢えずの候補はGIANTのescape R3 escape AIR bianchiのCIELO Camaleonte2 Roma3 LOUIS GARNEAUのTR-1 GIOSのMistralあたりでしょうか GIANTが一番無難そうですが沢山の人と被るのがネックです デザインはbianchiの物が好みですが、アフターサービスを考えて実店舗で買おうとすると予算を超えてしまいそうです 今までの自転車は走るとガタガタ軋み、横断歩道の後の段差でかなり揺れたのでそういうことの無いしっかりとした物、スピードは求めないので坂道を楽に登れる物はどれでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします

  • クロスバイクについて・・・

    クロスバイクを購入予定です。スポーツバイク初心者です。 片道10キロの通勤、たまに遠出するぐらいをしようと思っています。 候補としては、GIOS MISTRAL、BASSO AURAあたりを考えているんですが。他に、おすすめがあれば参考に教えていただきたいです。予算は5万程度を考えています。 また、近くの自転車屋さんに2013年式のLGS-CHASSE EXが46000円で売られていたのですが、これは買い、ですか? ご回答よろしくお願いいたします。